プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
クラスの班が嫌でたまりません。
私の班は男子3名、女子2名の5人班です。
仮に男子3人をA、B、C、女子1人をDとします。
先週から授業で班での話し合いがあったのですが、はじめは中々みんな意見を言えず結局、男子のAが自分の意見を班の意見として決めて終わりました。授業が終わり、Aが「誰も話してくれない」と他の人に言っており、私も何も意見が言えなかったので自分が悪かったなと思いました。
そして、次の授業の班での話し合いではDが気を利かせて「何か意見ない?」とみんなに言いましたが、男子A、Bは無視。それどころか、男子Bは別の班の男子と話だし、Aは「後ろの班が良かった」「席替えしてほしいわ」と愚痴り、ずっと機嫌悪くしていました。Cはその様子をみて「俺が意見まとめるよ」と気を利かせてくれましたが、相変わらずA、Bは何も動いてくれませんでした。
結局Cが意見をまとめ、私は「私が意見を発表するね」とAに言いましたが、無視されました。
その後もずっと班での話し合いがあると、こんな感じで私も話す気になりませんでした。
Aは授業が終わると、「前のメンバー、B以外まじないわ」と相変わらずずっと愚痴っています。
長くなってしまいましたが、気を利かせてくれている人がいるのにその態度はないのではないかと思います。
みなさんはどう思いますか。
また、改善策があれば教えてください。

長文、失礼しました。

A 回答 (9件)

うーん 困りましたね。


中学生ですと、まだ幼稚園・小学校程度の意識しかない者もいます。自分が社会に対してどのような位置づけなのか理解できていないのです。
 そういう者に「ちゃんと考えろ」といっても ポカーン とするだけです。

私の時は、班の意見がまとまらない(そもそも誰も意見を言わない)時は、自分の意見をまとめて班のみんなに「これでいいか」と聞いてから 班の意見として提出しました。毎回そうでした。
丁度、Aのようですが、違うのはだれかやる気を出してきたときにはそいつに任せることはやりました。

さて、あなたの場合ですが あなたが「自分の意見をまとめて班の意見として提出する」ことはできそうですか?
できるなら、それで行きましょう。 考えないやつらに何を言っても無駄です。
あなたが意見をまとめて発表ができれば、それはあなたの学習になります。(他の奴らは学習になりません せっかくの学習の機会を放棄しているようなものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
そうですね。自分の意見をまとめて班の意見として提出することからしていこうと思います。

お礼日時:2017/10/16 01:45

ほっとけばいいですよ


自分のクラスにもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
そうですね。相手にしないほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2017/10/16 01:37

そんな人は無視した方がいいよ


そんなんじゃAが友達減るだけだよ(笑)自己中だね、A君は。大丈夫だよ!!あなたは悪くないよ!!班活動なんてすぐ終わるさ^^*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
これ以上何か言ってきたら、そうしようと思います。
確かに班活動って、かなりすぐ終わりますよね(^^)

お礼日時:2017/10/16 01:41

中学生の男の子は面倒な子が多いですよね。

意地張ったり意地悪したり。今すぐには多分直せないと思います。

担任の先生に相談して班活動が出来ない事を言ってみてはどうですか?
正直無視をしたり悪口を聞こえるように言ったりするのは良くないので先生に言うことが最前だと思います。
でも先生に言えば「あいつがチクった」ってまた下らないことを言うと思うので放課後にこっそり相談して先生にもやんわり注意してもらうように言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
そうですね。もしこれ以上のことがあれば、担任の先生にも相談してみようと思います。

お礼日時:2017/10/16 01:35

ちゃんと複数人の班があるだけいいじゃありませんか



僕なんていじめられているので、班には最初から入れてもらえませんよ

僕は、休み時間も一人で過ごしています。

いつも一人ぼっちです。

こんな人間より恵まれていると思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
確かにこのことはいじめよりもずっと小さなことですよね。
私もこんな小さなことで悩んではいけませんね。

お礼日時:2017/10/16 01:33

あーめんどくさい。


正直、グループで話すとか苦痛でしかなかったよ。まだ未熟だし、そうゆういざこざも当然起きるよねw
アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
いえいえ、共感してくださる人がいてとても嬉しかったです。
元気が出ました‼

お礼日時:2017/10/16 01:23

気になる点。

①いじめられてないか。②同じ班の人とは今まで仲良かったのか。二つが気になるところですが。
これを前置きにして体験談としてお聞きください。俺が中学生の時、好い人嫌な人で席替えしたいという人、場所が嫌で嫌でそういう人、様々なパターンがありました。中には気持ちがあって気づいてほしいがために席替えしたい他の班がいいと言う人も中にはいました☆
前記した①、②に該当なく普通に学校生活していってたのであれば問題なく気にしないで言いと思いますし、余り席替えしたい等うるさくしつこい様であれば担任に言うか席替え時期まで我慢するしかないのでは??っと思います。
相談者に原因がある場合もあるので学校生活での態度やこれは言い過ぎたなって部分に心当たりがある場合はご本人も改める事がカギですね☆
一生に一度の中学生生活楽しめるよう無理なさらず担任に相談、もしくは直接本人に何が嫌なのか確認して改善方向に向かって楽しい学校生活を送ってください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2回もお返事してくださり、本当にありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
自分の悪い点からまずは改善していきたいです。

お礼日時:2017/10/16 01:19

次、なんか言われたらめちゃくちゃ睨んできれた顔をしてお前が言うなとかボロクソ言ってやってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
次、何か言ったらそう言ってやりたいですね(^^)

お礼日時:2017/10/16 01:16

自分勝手な言い分ですね。


最初にAが取りまとめてくれた時にとった態度を理解していますか?

自分がしても構わないが、他人がすると許せないとしか聞こえません。

Aが腹を立てほうきしたから、仕方なく次の人が動いたにすぎない。
Aが我慢してまとめていたら、ほかの人達は動かなかったでしょう。

自分の事を見つめ直す事をオススメします。
今のあなたは自分本意で自分の非を都合のいい解釈で言い訳しているにすぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
まずは自分自身を見つめ直すことからはじめたいと思います。

お礼日時:2017/09/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています