アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在巣から落ちたツバメを保護して育てています。ツバメを放したいのですが、燕は雀の真似をすることができますか。(燕はすずめの群れの中に入って餌のキャッチの仕方を真似できるかどうかと言うお話です)

A 回答 (4件)

日本では、鳥獣保護法によって野鳥を飼うことは禁止されています。

もちろん保護した野鳥を飼うこともできませんよ。 つばめは野鳥です。原則飼うことは法律上出来ません。また冬になると暖かいところへわたっていく渡り鳥のため飼うとしても越冬させるのはとても難しいようです。つばめを保護するときには、都道府県に設置されている野生鳥獣担当の部署へ連絡しましょう。 BIRD FAN(公益財団法人 日本野鳥の会)こちらのサイトに各都道府県の連絡先のリストが掲載されていますので参考にしてください。

http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html
    • good
    • 0

燕は渡り鳥です。


もう渡りは終わっている(仲間が無い)ので、今頃離されても行き先が無く、冬の寒さで死ぬでしょう。
できれば来春まで飼い続けて、その頃に放鳥した方が良いです。
なお、野鳥の捕獲飼育には法律上の制限がありますので、以下ご参照、
http://wild-bird-info.com/swallow4/tsubame27.html
    • good
    • 0

群れの中には入らないと思います。


毎年ツバメが家に飛来しますが
スズメと一緒にいるところなど見たことありません。
飛行の練習もツバメたちでやってますし。
    • good
    • 0

ツバメは渡り鳥ですが、育ててしまってて大丈夫かしら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!