アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。絶縁関係で5年も直接会ってない昔の友人1人から急に連絡が入り会おうと言われました。渋々会いに行きましたが、次は会うときは昔のメンバーで遊ぼうと言われてしまい気まずいです。
昔は複数の友人同士で遊んだりバカやったりしてましたが段々絡みづらくなってしまい、半ば諦めてつるんでましたが当時は人間関係以外にも様々な悩みがたくさんあり正直全部がギリギリで限界でした。そこから距離が離れていって絶縁のような形で最終的に会うことはありませんでした。でもあれからだいぶ成長したのでまた久々に遊びたいような気もしますが、仲が戻るのか、気を使わせてしまわないか、受け入れてもらえるのか不安で行きたくありません。正直、覚えていてくれて話しかけてくれたのはすごく嬉しかったです。でも、今後関係は持たずにひっそりとみんなの前からは消えてまた新たな場所で生きていく覚悟を決めて絶縁したのに、周りは心配してくれたりメッセージをくれたりしていたので、すごく申し訳なくてどうしたらいいのか困っています。気にしないで会えばいいだろと思いたいのですが、このブランクの間には気まずい出来事がありすぎて、きっと周りも噂や何かで薄々気づいていてなんて顔で行けばいいのか、普通に話しかけていいのか複雑です。素直に喜んで楽しく遊びたかったのに、この何年かで良くも悪くも変わってしまいみんなに合わせる顔がありません。むしろ、もう迷惑や気を使わせたりするのは嫌なので覚えていてまた接してくれたのは本当に嬉しかったけどもう構わないで忘れてくれてよかったんです。
ここで質問なんですが、誘ってきた側の心理をこれを読んで推測でも構わないので第3者の貴重な目線という意味で教えて欲しいです。また、絶縁を貫くべきか変わるべきか教えてください。想いが強すぎてうまくまとまらず長文ですいません(汗)

A 回答 (2件)

>誘ってきた側の心理をこれを読んで推測でも構わないので第3者の貴重な目線という意味で教えて欲しいです。

特に深い意味はないように思います。
昔遊んだ仲間で、しばらく会えなかったけど、それは、何か事情はあったのだろうけど、もう会っても大丈夫なんじゃないか、と思われるので誘った。あなたも喜ぶだろうと思った。
それだけだと思います。
相手側は、あなたが、こんなに悩んでいるとは気づいていませんよ。
なので、軽い気持ちで誘った、ですね。
他人というのは、こっちが思うほど、こちらのことを深く考えていない、気にしていない、ものです。

会う会わないをどうするかについては、No.1さんと同じ意見です。あなたが会いたくないなら、会わない方がいいと思います。いま会わなくても、今後も会える機会はいくらでもありそうですから。
    • 1

>昔のメンバーで遊ぼうと言われてしまい気まずいです。

私なら会いません。気まずいし興味が無いとハッキリ言いますよ。
嫌いとは意味が違います。嫌なものは嫌ですからね。

ゆっくりでいいじゃないですか。その友人とだけもう1回会ってみたら?

私なら会いに行くかな。
こういうタイミングって、人生のターニングポイントになります。
ここを逃すと、多分もう会えないです。

どっちでもいいと思いますよ。
行きたくない気持ちはよくわかりますので、好きな方を選べばいいです。

私は、人に合わせて生きるのは止めたんですよ、何年か前に。
疲れるし、報われなかったんですよね。

でも無理するのを止めたら、すごく気が楽になって
毎日が自由で楽しくなりました。絶縁を選んだってことです。
でもたまには寂しくなるから、どうなんだろうね。
とにかく、自分の気持ちに正直になることが大切です。
相手は関係ないと思う。自分がどうしたいか、で決めて良いと思うよ。
    • 4