プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR京橋から鴫野へ大回り乗車について(和歌山方面)。友達に一緒に行こうと言われたのですが、どういうルートですか?

A 回答 (4件)

JR旅客営業規則の「大都市近郊区間内のみ利用する場合の特例」を、拡大解釈したものが、俗に言う大回り乗車です。


https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

質問のケースでは、大阪近郊区間内をはみ出さない限り、どんなに遠回りしても、京橋⇒鴫野の乗車券で乗車できます。
注意点は、
・同じ駅は二度通過しない事
・改札の外に出ない事
この二つは守る必要があります。
コースの工夫で大阪・京都・米原間の新幹線も利用(要 新幹線特急料金)できます。

なお、途中で不通区間が生じても代替え輸送の対象にはなりません。その場合、京橋と中断駅との最短経路の運賃を差額精算する必要があります。
「JR京橋から鴫野へ大回り乗車について(和」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです。

お礼日時:2017/09/24 20:53

No2は、間違い。


JR線以外は利用不可。
    • good
    • 0

①鴫野駅→地下鉄今里線→緑橋駅乗り換え地下鉄中央線→森之宮駅乗換え


 JR森之宮駅→環状線外回り→天王寺駅乗り換え→阪和線→和歌山駅 1時間30分。

②鴫野駅→放出駅→大阪東線→久宝寺駅→柏原駅乗り換え
柏原駅→近鉄道明寺線→道明寺駅乗り換え
道明寺駅→近鉄南大阪線→古市駅→近鉄長野線→河内長野駅乗換え
河内長野駅→南海高野線→橋本駅乗換え
JR橋本駅→和歌山線→和歌山駅  2時間38分。

③鴫野駅→放出駅→おおさか東線→久宝寺駅乗換え
久宝寺駅→関西線→天王寺駅乗換え
天王寺駅→阪和線→和歌山駅  1時間45分。
    • good
    • 0

京橋(環状線)→天王寺(阪和線)→和歌山(和歌山線)→高田(和歌山線)→王子(関西線)→久宝寺(おおさか東線)→放出(片町線)→鴫野



もう少し遠回りしたければ王子駅から奈良→木津→鴫野というルートもありますし、
高田駅(桜井線)→奈良→木津→鴫野 というルートもあります。

降りるのが鴫野ではなく桜ノ宮ならば、奈良から京都へ周り、新快速で大阪まで帰ってきて環状線で桜ノ宮というルートもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!