アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児2人を連れて乗るので、迷惑が少ない場所の空きを確認してから予約したいのですが、どうすればいいでしょうか?
webだとまず予約を取ってからじゃないと座席指定が出来ない気がするのですが…

A 回答 (9件)

ANAのWebサイトで予約し、その流れで座席指定を行う。


その際、気に入った席が予約済みでとれない場合はキャンセルする。
この方法でも搭乗日から55日以上前であれば手数料は掛からなかったはずです。ご確認ください。

そういた操作が面倒な場合はANAの予約センターに電話するか、最寄りの旅行会社で席の希望を言って予約されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

国内専門ですが、ANAを良く利用している者です。



ANAのHP(アプリ)から予約した場合は、
空きがあれば、ですが、予約後でも座席変更できますよ?

例えば、私は、
・最初に後方の座席を予約した後に、翼の動きが良く見える位置に変更する
ということを良くやります(^^;)
    • good
    • 0

ANA公式サイトの「お子様の予約について」


http://www.ana.co.jp/book-plan/reservation/domes …
これを見ると、幼児(0~2歳)についても2種類に分けられ、
「0~1歳」の場合は、「席を確保する場合はインターネットではご予約いただけません。
ANA国内線予約・案内センターにてご予約ください。」となっており、
「2歳」の場合は「席を確保する」なら「小児」に数字を入れて予約、膝の上に座らせるなら
「幼児」に数字を入れて予約できるとのことで、「大人1人につき幼児2名まで同伴できる」ともあるので、
質問者さんの「幼児2名」が2人とも2歳なら「大人1、小児2」か「大人1、小児1、幼児1」で
WEBでの予約が可能で、予約したのちに座席指定ができると思いますが、0~1歳の幼児がいる場合は
ANA国内線予約・案内センターで予約することになりますね。

あと、座席の指定についても
「幼児をお連れのお客様は、安全上の理由により、非常口座席はご指定いただけません。
また、座席列の酸素マスクの個数制限により他の幼児連れの方と同じ座席列にはご着席いただけません。
幼児連れのお客様が複数の場合は、前後の列または通路を挟んで並びの列の座席をお選びください。
なお、幼児は指定された座席でお抱きください。」
との表記がありますし、もっと細かい制限もあるかもしれませんので、とにかくWEBでは無く
ANA国内線予約・案内センターで予約した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

No.1、No.3さんの回答は質問者を混乱させるだけです。


間違ってはいませんが言葉が足りなさ過ぎでしょう。
旅客機は出発までにキャンセルする人が必ずいると言って過言ではない乗り物です。
そのため航空会社ではあらかじめキャンセルを見込んで座席より多いチケットを販売します。
そして見込み通りキャンセルがあり、チケットを買った人は全員搭乗できるものです。
が、ごくたまにキャンセルがなくチケット購入者全員が空港に来てしまい座席数が足りないことが起こります。これをオーバーブッキングといいます。
そうすると誰かが乗れなくなり乗れなかった人は後発便に振り替えられますが、
振り替え便でも構わないというボランティアを募ったりしますが、
(振り替え便の座席クラスを上のクラスに変えたりマイルや謝礼金がある)
ボランティアがいなければ航空会社がその誰かを選びます。
マイレージプログラムの上級会員や予約クラスの高い(高いチケット代を払っている人)を避け、
チェックインが遅かった人から選ぶ、担当者の好みで選ぶなど巷では言われますが
選ぶ理由を航空会社は明らかにしていません。
搭乗できなければ座席指定も確約されたものではない、
オーバーブッキングで上のクラスに移動すると指定した座席には座れない
また機材変更により指定した座席が変更することもある、
このような意味から『座席が割り振られるのは搭乗手続きの時です』と書かれているのでしょうが、
何もなければ事前に指定した座席に着くことができ、そうそう何かが起こるわけでもありません。
それから大人一人に幼児2人連れの場合は安全確保の観点から3人横並びできない配列があり、
予約センターに電話して座席指定することをお勧めします。
    • good
    • 2

ANAに関して言えば、予約時に座席指定ができます。


で、厳格に言えば迷惑なはなしではありますが、「予約」だけして座席指定画面で席の確認を
すれば良いと思いますが・・・・・
それで、いい席が無かった場合は「予約の取り消し」をして新たに別の便の予約をして座席確認を
すればいいのです。
「予約」と「購入」は別の操作です。ANAだと予約が確定すれば支払い前でも座席指定が
できます。(私自身が秋の特割の先行予約で実施ずみです。)
他の航空会社だと「購入」まで確定しないと駄目な会社もありますが。

ただし、ANAの場合でも3日前以内の予約の場合等、一部の場合だと購入まで済ませてからでないと
予約ができないようです。
https://www.ana.co.jp/book-plan/reservation/dome …
    • good
    • 0

恐ろしい回答している人がいますが、国内線予約購入後座席指定できます。


そもそもSKIPで予約すればチェックインという概念すらありません。
国際線は予約時座席指定できます。

問題はガラガラっぽいあるフライトを予約したとしても
理論上出発直前まで座席が余っていれば全日空側は予約を受け付ける訳です。
既出ですが、予約センターに電話して予約してはいかがでしょう。

幼児という書き方なのでベッドが必要には感じないですが、
B777やB787あたりなら、真ん中最前列あたりの乳児用ベッドをつけられる席あたりを
割り振ってもらえると思います。子供の声が云々言う人はあの界隈を外すと思われます。
    • good
    • 2

No1の補足について



飛行機の予約は、定員+オーバーブッキング分が予約枠。
この時点では、座席は決まっていません。(ファーストクラス・プレミアムクラス等除く)
座席が割り振られるのは、搭乗手続きの時です。そこが、新幹線と違うところ。
早めに搭乗カウンターに行き幼児連れである事を告げ、座席配置に配慮して貰うようにして下さい。
    • good
    • 0

ANA国内線予約・案内センターに電話して、オペレータと相談すれば、どうですか?



https://www.ana.co.jp/site-help/share/contact/in …
    • good
    • 0

座席は搭乗手続きで決まるので、事前の空席状況の確認は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは予約を取ってみて空きがない場合、キャンセルを繰り返すしかないということですか?
何か迷惑行為をしてるようでとても気が引けるのですが、それしか方法がないなら片っ端からやってみるしかないのでしょうか。

お礼日時:2017/09/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!