プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントって、本当に自分にあった仕事を紹介してくれるんですか?派遣会社のように適当に求人に対して人を送り込む感じじゃないのかなと感じるんですが、実際利用した方が聞きたいです。また、給与の交渉などもしてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

転職エージェント利用で1度転職しました。

ECサイト運営希望だったのですが、とりあえず大手のリクルートエージェント・インテリジェンス(今は社名変更があったと思います…)と、アパレル業界に特化してるエランという人材紹介会社の3社に相談しました。

中でもエランが一番面談時のヒアリングポイントなども具体的でしたし、業界ならではのポイントも押さえて履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスをもらえたので、私はエラン経由で転職しましたよ!年収交渉もちゃんとしてくれて、私の場合は+50万円あがりました。

・株式会社エラン
https://www.elan-jp.com/

世の中にはたくさんの転職エージェント会社があるので一概にすべての会社がきちんと対応してくれるとは限らないとおもいますが、基本的に大手のエージェントや業界特化のエージェントであれば信頼度も高く、お任せしても問題ないと思います。

転職活動、頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

mapojiさん、いろいろとありがとうございます。業界に特化しているエージェントも一考の価値ありですね。エランという会社初めて聞きましたが、mapojiさんはここで転職して、給与もアップしたとは羨ましい限りです。確かに沢山のエージェントがあり、いろいろな違いはあれど、大手や業界特化のエージェントは信頼度が高いかもしれませんね。

励ましのお言葉まで頂き、有り難いです。頑張ろう!という気持ちになりました。

どうもありがとうございました!

まーくQ様

人材紹介会社に勤務した者です。
本当に自分にあった仕事を紹介くれるんですかというご質問ですが、担当者としては複数の希望者を相手にしています。
待遇は歩合給が多く、可能性があれば真剣に対応してくれます。書類選考で何度か落ちると、意欲が落ちてくる場合もございます。人材紹介会社は成約すれば年収の30%程度を受け取り、それで経営をしています。ご自分がそれなりの価値があるとお考えでしたらどうか活用下さい。給与につきましても企業に相談致します。内定しても最終的には企業の人事と相談者が決めることになります。親切な担当者でしたら、一緒に書類作成等に取り組んでくれるので勉強になります。そして自分だけで転職活動が出来る場合もございます。私も人材紹介会社と関係がありますのでお手伝いは可能かも知れません。ご希望の際はどうぞご連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

笹木様
ありがとうございます。非常にためになるアドバイスでした。
まずは自分で動いてみますが、頑張ってみようという気持ちになりました。どうもありがとうございました。

利用者ですが、求職者のスペック次第です

職歴が良くない人には、当然それなりの
企業です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうでしょうね。納得です。