人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

進路に悩んでます。
材料科に進みたいのですが、
東工大と東北大はどちらが良いのでしょうか。

偏差値的に東工大が上な印象がありますが、世界的には東北大が上なようです。
それに東北大は生徒が伸びる…らしいので(ここは生徒次第なのでなんとも言えないはずですが)。

都会は人が多くて辛いです。
東北大は田舎で息苦しさがない…はずです(行けてないのでわかりません)。

井の中の蛙な自分には、以上の空虚な理由から勉強する環境的は東北大の方が分がある気がしてならず、それならより試験の楽な東北大を受けたいのが本音です。

東工大には難しい試験に見合うだけのどのような魅力があるか、企業様もやっぱり東工大優先なのか、東北大ではなぜ人が伸びると言われているのか。

どれか一つでも構いません。是非回答をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

東京近郊の人で東工大に受かる人は東工大でよいでしょう。

東北大も良い大学で、関東からも受験生は多いです。
東京だと東大、東工大、早慶等は難しい。
国立でも京大は難しいということであれば、名大、東北大というのが候補に挙がると思いますが、
仙台は新幹線で一時間半、いつでも東京に行ける距離です。

研究面で言えば分野によって世界のトップレベルに引けをとりません。

私はある国際会議のために現在、ドイツに滞在していますが、日本から最大の人数を送ってきたのは
九州大学です。2年後にこの国際会議を福岡で行うことが2年前に決まったため、その準備できているものです。
私は東北に住んでおりますが、九大から要請されて来ています。

いろんな分野でいろいろな研究者がおり、東北大がトップという分野もあるはずです。
入試はあくまで高校時代の成績を競うもの。大学生になって修士でも6年、研究で勝負するならそのあとも延々と続きます。

東工大はもちろん東北大もいくらでもチャンスのある素晴らしい大学だと思います。
冬の寒さはいずれなれます。私は九州から東北にやってきました(東北大ではありませんので念のため)。
    • 0

おっしゃる通りの点がいくつかあります。

歴史では東北大が50年リードするも昔日の面影無し、環境はよく分りません、どちらもキャンパスが分かれているからです。東北大は市街地の真ん中の山の上で二つの山を吊り橋で結ぶ、キャンパス内に吊り橋があるのは東北大だけ(笑)、東工大は一時数学の奇問で有名でしたが、京都大の根本的な数学の理解を問うものと比べるとバカバカしい。
かなり昔まだ全国レベルの模試が無かった頃東工大の単独模試を受けたら数学は大問三つだけしか無い、私は数学で稼ぐ人だったのですがどれを見ても全く分からない、でも白紙で出すのは嫌だから勘だけで一問時間ギリギリセーフ、そうしたら総合成績は何と上から9番目、こんな大学受けてやらねー(笑)。で順当に東大へ行きました。東大の数学はメチャメチャ易しい、だって過去問の範囲からしか出題されないんだから。
どちらにもしばらく行ってないし行く予定も無いので、何とも申し上げかねます。ただ、あなたが暖かい地方の方だと仙台は寒いらしい。富山大から東北大へ行って学位を取った職場の先輩は、仙台は電気毛布が無いと死ぬと言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何類の方ですか?