アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターの仕事をしているOLです。
今の仕事に就いて、1年以上経つのですが、ここ最近1ヶ月前くらいから、外線電話を出る第一声「お電話ありがとございます〜〜〇〇でございます。」の”お電話”がでてこないのが悩みです。
言える時はスムーズに第一声がでてくるのですが、たまに出てこず、詰まってしまうことがあります。
詰まると数秒沈黙になり、相手から「もしもし〜?」と言われることがあります。
こうゆうのがあると、電話がなるなびにビクッとなり、ますます第一声だけがでてこなくなります。あと、詰まってるのが周りの席の人に聞かれてるのも恥ずかしく感じます。
電話が鳴るたび、第一声がでない日は早く誰か電話出て!って思います。しかし、先輩にたくさん電話をとらせるわけにもいきません。
声でなかったらどうしようと思うたび、喉に力が入ってしまい声が全くでてこなくなります。

自分なりに対策を考えて、深呼吸したり息を吐いてから電話出たり、最初に「はい」と言ってからなどしたら声が出る時もありました。
しかし、ふとした時に言えない時があり、それをきっかけにどんどん言えなくなってしまいます。気持ちの問題だと思いますが。

他に良い対策があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

早く口言葉を練習する。

DHAなど、脳にいいサプリメントをのむ。
目の前に好きなキャラクターやアイドルなどの、写真など置く。
    • 0

目の前にお電話ありがとうございますとかのメモ張り付けたらわ。

• 1