【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

至急!高校物理です。物理基礎の問題がわかりません。物理が得意な方どうかこの問題の式と答え、解説をしてくれませんか?考えたのですが全然わからなくて困っています。

「至急!高校物理です。物理基礎の問題がわか」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)

等速度運動なので摩擦力と水平方向の力が等しい。垂直抗力N1=5.0×9.8(N)、動摩擦係数μ=0.2
F=μN1=0.20×5.0×9.8=9.8(N)
(2)
10秒で動く距離は0.5(m/s)×10(s)=5(m)
W1=F×5=9.8×5=49(J)
=W2
(3)
10秒でW1の仕事をするのだから
P1=W1/10=4.9(W)
    • 0