アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークx120 乗りです。
先日車のエンジンがかからなくなりひとまず整備工場へレッカーしました。原因がイモビライザーの故障かスマートキーの受信側の故障らしいです。コンピュータなども交換しなければならないらしいですが料金がすごく高いらしいです。何かいい方法などはありませんでしょうか?例えばイモビライザーの機能取り除いてもいいくらいです。とにかくまたエックスに乗りたいです。エンジン、セル等の重要機関の故障、事故でもないのに防犯装置ごときに廃車も考えなければならないとか泣けてきます。

質問者からの補足コメント

  • 症状。。イモビライザーが反応しない疑い。車内にスマートキーを入れてるんですがメーターパネルにスマートキーが車内にないという(車マークの中に鍵がある赤い)マークが点灯。→以上のことからセンサーが異常??
    ECUそのものが逝ってる疑い。エンジンがつかなくなる一ヶ月ほど前からABSの黄色いチェックランプが点灯してた。→どうかわかりませんがECU逝ってるかも。。
    車のこと全然分かりませんのでどなたか助けてくださいm(_ _)m
    知り合いから15〜20万円くらいかかると言われました。中古のECUを買おうと思います。それって適合とかあるのでしょうか?ちなみにgrx120 後期Lパケです

      補足日時:2017/09/26 21:02

A 回答 (3件)

中古品で作動確認のやつ


なら安くあがるのでは!
修理屋も安くしてくれそうなとこさがしたらディーラー
メーカーなどはわるいと
すべてとりかえられますから
くそたかいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の質問もおわかりでしたら手をお貸しください!おねがいします!

お礼日時:2017/09/26 21:04

>「今あるキーを分解してみると、内部に緑青が発生していた。



というスマートキーそのものの本体故障しているのかもしれませんね。

■参考資料:イモビライザー故障で、昨日まで使えたキーが使えず、スペアキーをメインに使用
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/04/page1 …

スマートキーは、新車でも中古車でも2個ワンセットになっていますので、1個を自宅内の引き出し
とかに保管してあるので、スペアで動作できれば、それを元にもう1個スペアキーを作成すれば
良いことになります。

それでダメならば、高額な故障になるのかなあ~と思いますが、中古のイモビライザーを移植すれば
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

予備のスマートキーがあるのだから、それでかかるか確かめて下さい。


それでもかからないなら、イモビライザーの故障でしょう。

スマートキーだとイモビライザーがなければキーの意味をなしませんよ。
車の鍵をあけると、キーがなくてボタンさえ押せばエンジンがかかるってことになりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!