アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎損傷でセルフカテーテルをしている患者さんが尿培養を提出することがあります。外来での検査なのでトイレで滅菌したコップを渡して中間尿を採尿してもらい、提出しています。
しかし、この方法だと清潔操作が行われていないという意見が出て、尿培養としては提出できないといわれました。
理由は消毒がきちんとできていないということと、コップにとるため落下菌が混入するということでした。
WBCの増加の起因菌を特定するためなのですが、セルフカテーテルをしている患者yさんにも厳密な清潔操作がひつようでしょうか?

A 回答 (1件)

採尿する場合に、滅菌した自己導尿用のカテーテルを渡して、それを使用して採尿してもらえば良いのではないでしょうか?


患者さんご自身が持っているカテーテルからの雑菌の混入が最も懸念されるのでしょうが、その心配がなくなると思います。
しかし、実際上は、どちらでもほとんど変わらないようにも思えますが、「厳密に」と言う点では意味があるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳密に検査する必要があるかといえばそうではないようなケースだったのですが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!