プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が3年間不登校です。
だんだん我儘になり、食事も好きなものしか食べなくなりました。体調も良くなさそうです。
成長期なので、栄養面も心配です。
誰にも相談できず、どうしたらいいかわからません。

A 回答 (6件)

娘さんは、小学校ですか?それとも、中学校ですか?



小学校は分かりませんが、中学校なら、スクールカウンセラーがあると思うので、
そこに電話をして申し込んでみたらどうでしょう?

私の友達にも、不登校の友達がいるんですけれど、全然連絡がつかなくて…。
電話も、家のインターホンを鳴らしても出てくれないし…。
一回不登校になっちゃうと、元のようにはなれないんですかね?(逆質問ですみませんm(__)m)
    • good
    • 1

病院にかからないと、大変ですよ。

お子さまは行けないですか?
行けないならば、相談に親だけでも行ける病院。大きいところならば、相談を受付ます。本人が行かなくても診察可能な病院を捜してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

小学生、中学生、高校生、どの世代なのかが一番大事な情報だと思うのですが…



子どもが学校に行きたがらず家でゴロゴロしてばかりいるので、学校での
トラブルばかり疑っていたら重い糖尿病だったという実話もあります。

いじめや勉強の遅れ、友達とのトラブル、色々と心のケアが必要なケースが
あると思いますが、病気が潜んでいたら精神的サポートをしても意味がありません。
思春期外来など受診してみてはいかがですか。病気の検査もしてくれますし
思春期特有の悩みにも相談に乗ってくれます。生理がとても重くて学校に
行けなくなったお子さんもいましたが婦人科的治療で好転したケースもあります。
栄養が足りていないなら重い貧血も心配ですね。

また夫婦仲はいいですか。親の不仲が子どもに与える影響は想像以上に大きな物。
誰も相談出来ない、という質問者様の環境も気になります。

今は学校にスクールカウンセラーを置くようになっているのでそちらに
相談しても良いでしょう。担任とも連絡を密にとっていますか?
仲の良かったお友達から情報はもらえませんか?普通の時は楽しく会話が
出来てますか?ネットでも不登校の情報はたくさんもらえると思います。
まずは母親である質問者様ご自身が「私は孤独なんだ」と思わないように
することです。夫や親兄弟、友人、知り合いや教育機関、色んな物を使って
お子さんを救い出して上げて下さい。道は必ずありますし「学校だけが全て」
ということもありません。お子さん自身は将来の夢もあると思います。
「明日学校どうするの」という話では無く「将来どういう自分になりたいか」
ということも良く聞き出して上げて下さい。
    • good
    • 0

何歳か判りませんが、親としての法的保護監督責任は


満二十歳成人するまで・・だよ・・
あと何年だろ・・ときっちり引導を渡しておきましょう。
単なる性格的な我儘ならばそれでも良いが
発達障害や神経症等精神に問題を抱えているとなれば、話は別ですよ。
https://www.futoukou-navi.com/note/kihon/geninto …
問題はその見極めですが素人判断では無理でしょう

とにかくいずれにしてもきちんと適正な対応をしていかないことには
娘さんの人生もうオワタになりかねません
    • good
    • 0

甘やかすとつけ上がるのは当たり前です。


3年も問題を先送りにしたあなたにも原因があります。
今更厳しくしても、好転しないでしょう。
後悔した所でどうしようもないです。

未成年の内は見捨てる事は出来ないので成人後に社会の厳しさを教えましょう。
    • good
    • 1

学校のスクールカウンセラーに相談してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!