アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の15日に会社を退社しました。
19日に国民保険に加入しようと思い市役所に行きましたが、退職日がわかる書類がないと手続きが出来ないと言われ、15日以降病院に行った際は全額負担で受診しました。
来月1日から別の会社で社会保険に加入が決まっています。
9月1日~15日までに2回病院に行っており、その際は前職での保険証を提示しました。
この場合、このまま国民保険に加入しなかったらどうなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先の会社で加入していた健康保険組合に、資格喪失証明書を発行してもらい、


それをもって国民健康保険の加入を手続きしてください。
そして、来月1日以降に、新会社の健康保険被保険者証をもって、国民健康保険の脱退手続きをしてください。

医療保険の保険料支払いと医療保険負担は、月末日の加入先になりますが、
貴方の場合は、今のところ月末日は無保険なので、9月分は全額負担です。
前健保の負担分もいずれ請求が来るでしょう。

9月の分として国民健康保険に加入手続きをすれば、保険料の請求は来ますが、
9月診療分については、その届け出により全額負担分の7割が返却されます。

####
国民保険や社会保険との言い方は、対象がありませんので、個別名の方が良いです、念のため。
    • good
    • 0

退職した時に社会保険を辞めた書類まだもらってませんね


私は退職する会社から退職後15日くらい経ってからもらいました
その後国民健康保険は退職日の翌日から加入したことにできます
貴方の場合10月5日くらいまでに役所で国民健康保険の手続きすれば
9月16日から国民健康保険に入っていたことにできます
役所の人か退職する会社の人が教えてくれませんでしたか
私は退職する会社の人も役所の人も教えてくれました。
まずは社会保険を辞めた書類いつもらえるか
退職した会社に聞きましょう。
    • good
    • 0

国民健康保険



正しく書きましょう

国民保険なんて国が作った保険に思えるから
    • good
    • 0

前の会社で、継続して、それまでかかっていた病気などがあれば、その治療を受けたいと申し出れば、引き続き社会保険で受診できましたよ。

ただし、保険料はその分かかったと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!