プロが教えるわが家の防犯対策術!

今同棲している彼氏と共通の人の結婚式があり、
招待状が届いたのですが
メッセージカードは2枚入っていたのですが
出席確認のカードは1枚でした。
これは、非常識ではないですか?
また、お祝儀は各自3万ずつ送るつもりですが
出席確認カードが1枚なので
ふたりで合わせて5万とかなのでしょうか?
小さい人間かもしれませんが
引き出物など、1人ずつあるのでしょうか?
お祝いなので私たちの気持ちかもしれませんが
やはり、気になってしまいます。
もし、分かれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ケチだとは思わないと思いますが。


常識的に考えて、先ず結婚をしてないカップルにいくら同棲中といえども招待状を1枚しか送って来なかった先方の方が失礼ですよ。

でも気になるのであればちょっとしたプレゼントを先に送っておくとか?←あくまでもあなたがどうしても気になる、って場合で、私としてはそこまでしなくてもいいとは思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2017/09/25 19:39

取り敢えず出席カードが1枚なら2人で合わせたお金をご祝儀で持って行けば良いと思います。



向こうがもし2人分用意してたとしても2人分でお祝いを渡したなら引き出物が1つ余るだけですから。

もしそれで万が一2人分の引き出物をもらった場合には後からでも何かお祝いの品物を送れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二人合わせてで
ケチだなとか言われたりしませんか?

お礼日時:2017/09/25 06:58

何度もすみません



ちなみにですが、当日の御祝儀を見てから、引き出物を増やすとか減らすとかのやり方は無いはずです
    • good
    • 0

招待状は、彼氏さんと貴方の連名で1通でしたか?



それでしたら、きっと引き出物も1つの用意かと思われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒は2人の名前で来てました。

お礼日時:2017/09/25 06:57

基本は招待状一枚に対しメッセージカード出席カード一枚づつです。

しかしどうしてもメッセージを分けて伝えたかったのかもしれません。同棲というところが送る側からして難しいところですよね。しかし私がメッセージをそれぞれに渡したいなら招待状も2つに分けます。祝儀3万づつなら引き出物も2つ、祝儀が合わせて5万なら引き出物1つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
引き出物の数は初めから決まってるのではないのですか?
当日に3万3万で引き出物2つか5万で引き出物一つか
用意出来るのですか?

お礼日時:2017/09/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!