プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人関係の悩み相談です。

長文です。
この間AO入試に落ちました。そのことをずっと仲良くて信頼してる友だちAに言いました。
その子は慰めてくれて、あぁ友だちでよかったって心の底から思いました。

ですが、違う友だちBに、
「試験落ちちゃったんだ( ; ; )」
と言ったら
「Aから聞いたよ( ; ; )次頑張ろう!」
ときました。
別に友だちBには言うつもりでしたし、友だちBは他校なので誰かに言われても私のことを知っている人なんていないと思います。
でも、「落ちた」ということを勝手に話され、正直とても腹が立っています。もし私が友だちBに言わないつもりだったらどうしていたのでしょうね。

思い返してみれば、以前にもこんなことがありました。
以前付き合っていた人と身体の関係があり、そのことを友だちCに話していたのを、友だちAが盗み聞きしたようで、友だちDと、私が元彼と身体の関係がある、ということを話していたようなんです。
そのことをなぜ私が知ったかというと、友だちDが、「◯◯って彼氏とそういうことしてるんだ〜大人だね」
と言われたからです。
なぜそれを知っているの?と聞くと
「友だちAから聞いたよ」
というのです。

そのときは友だちAとの関係を壊したくなくてなにも言わなかったのですが、今回ばかりは本当に腑が煮えくり返る思いです。
でも友だちAは一般入試で大事な時期で、そこにこんなことを言うのも悪いかな、とも思ってしまいます。
でも本当に腹が立つ、一言いってやらないと気が済まないという思いもあります。
すごく矛盾していますよね…。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
みなさんだったらどうしますか??
真剣に悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。
たくさんのご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

同じ経験をした事があります

でもそういう人なんだと思います
もちろん間違ってるんですけどその人は「いう人」まずそこの把握
私も若かったのではらわた煮えくり関係を終えてしまいました
今思えばそういう人だったと認識しながら関わるやり方もあったかもなって思います
注意しても良いし、関わっても良いしあなた次第な所はあります
ちなみに関係が終わったその人は私以外でも同じような事で友人完結が破綻されてました
それを知って余計「そういう人」だったんだよなって思います
今はそういうのでおかわりになってるかもしれないし、なられていないかもしれないです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し頭を冷やして考えてみます!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

悪気なく言ってしまっている可能性もあるので今後もお友達としてやっていくのであれば

ご立腹かと思いますが深呼吸してからあまり人に言って欲しくない話だったと冷静に話すか今後Aさんに大事な話はせず一緒にいるか
相手の事情なんて考えず文句言うだけ言ってすっきりしてそれでも友達でいるならいる
とかですかね?

私ならもう信用せずに大事な話はせず友達カテゴリーから仲のいい知り合いに降格です笑
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…そう思ってやりきります(笑)
ご回答ありがとうございました!