プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階の住人の物音に悩んでいます。

現在、二階建ての新築アパートに住んでいます。
アパートが完成して同時に住み始めた上の階の住人の物音がうるさくて悩んでいます。

引越しの際に、今のアパートが管理している建物は、上や横の部屋の音が割と聞こえるというようなことを引越し業者の方には聞いたのですが、ひどいです。

私は日中仕事で不在にしていますが、上の階の住人は早朝や夜12時を過ぎてからの物音が結構激しいです。

早朝はまだしも、夜中に掃除機をかけているような音、ものを動かすような音、洗濯機のような音、どしどし歩く音などです。

もちろん、生活リズムが違うのであれば多少はしょうがないとは思いますが、あまりにも気になります。

2度ほど、管理会社に訴えましたが改善はありません。
一回目は私の方からということを上の階の住人に伝えたようで、後日謝りに来てもらいました。
二回目は、住人全体にお知らせをする形で伝えてもらいました。
ひとり暮らしなので、一回目に謝りに来られた時は恐縮しましたが、少し怖かったです。
悪い人ではなさそうですが、何度も注意するのは気が引けます。

ですが、注意した時は少しだけ直るものの、また物音は始まってしまい…

生活リズムが違うのかな、と思ったんですが、私が帰宅すれば物音が聞こえたり、土日の朝にも物音がするので、リズムが違うということはなさそうです。


今後、どのようにすれば物音が収まるのか…
皆さんならどうしますか?
直接言いに行くのはトラブルになるのが怖くてできません。

お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 下の階に住んだ私の運が悪かったということですね…
    住み替える余裕は無いので、物音が聞こえる1階でこのまま我慢することになりそうです。

      補足日時:2017/09/25 00:37

A 回答 (4件)

仕返しなどは絶対にしないで下さいね(天井ドンなど)それをしてしまうと、質問者様が加害者になってしまう可能性もありますので…


衝撃音が響きやすい建物の可能性がありますので、上階の床に防振マットを入れて貰えないか相談してみるのも一つですね!
役所で騒音・振動計を借りられますのでそれで証拠を突きつける…面倒ですから難しいですよね
生活時間は一般的に6時~22時と言われていますので…
    • good
    • 0

めちゃくちゃ同じ状況で悩んでいる者です!!



分かります。とてもその気持ち分かります!

私も管理会社に電話したり直接言いに行ったりしてみました。
しかしどうやら上の階の方は危ない系の方です。
大家さんからは私と同い年(21歳)と聞いていたけど、町内費徴収の時に見た女性は明らかに40代。
きっと大家さんが県外に住んでいる為にバレないと思って年齢詐称しています。
ダンナさんにも左肩から背中にかけて大きな入れ墨が…

関わらないのが1番と思いました(笑)
引っ越してきたばかりだし、また引っ越す金もないし今引っ越せば違約金かかる為引越すつもりはありません。

今は下からボールみたいなものを投げて「うるさい!」と意思表示をして対抗しています。ちょっと怯えながら

仕事に支障が出るほど睡眠不足になっている為、仕事中に倒れて運ばれるようなことがあれば診断書を出してもらい弁護士でも警察でもなにかしら使って強制退去まで追い込みたいと思っていますね(笑)
    • good
    • 2

普通はトラブルを避けるために、「〇号室からの苦情」みたいなこと言わないと思うんですけどね…、言ったっぽいですよね。


そうなると、隣室からの苦情が上がって部屋名伝えることなく注意してたら、全て毎回あなたが苦情言ってるように感じちゃいますよね。

でも、騒音の苦情は管理会社に言うしかないです。
あとは、自分も相応の音を出して紛らわすしかないかな。
    • good
    • 1

上の住人のせいでもないし、あなたのせいでもない。



管理会社が悪い。

結論としてはあなたが出てくか、相手が出てくか。

なんどもなんども
注意や、まして紙面で忠告までされて
さらに、改善するために
余計な時間をかけなければならない。
 
治ったところで、
お互いに身の幅を狭くして、気をつけて生活しなければならない。

そんなことならば、
部屋を変えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!