アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘のことで相談です。

友達と旅行に行く、と嘘をついて彼と泊まりで旅行に行っていたのを知ってしまいました。

こういう大学生は多いと思いますし、私自身も経験がありますが、黙認してあげるべきなのか、叱って旅行禁止にするべきなのか迷っています。

性行為は泊まりでなくとも避けられないと思うので、避妊をきちんとしてくれてさえいれば、楽しい思い出を作ってくれたらいいと思っています。

しかし、世間体を考えると娘の評価がよろしくないかな、と心配しています。

親としては厳しくするべきだと思いますが、娘ももう大学4年生ということ、私の学生時代はかなり昔ということもあり、どこまで口を出すべきか、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

「こういう大学生は多いと思いますし、私自身も経験がありますが、黙認してあげるべきなのか、叱って旅行禁止にするべきなのか迷っています」


⇒そのように早急にゼロか100か、という結論の問題ではないでしょうね。

「性行為は泊まりでなくとも避けられないと思うので、避妊をきちんとしてくれてさえいれば、楽しい思い出を作ってくれたらいいと思っています」
⇒そうかもしれませんね。

「しかし、世間体を考えると娘の評価がよろしくないかな、と心配しています」
⇒一番大切なことは、世間体よりも、娘さんが男と見極める目があるかどうかでしょうね。
つまり、きちんとした誠実な男を見極めているかです。

そうでないと、すぐに別れが来ます。
そして、次の恋愛の連続になります。

大人のアドバイスが必須です。
そこが一番大切なポイントでしょうね。
    • good
    • 2

もう大人ですから、ほっておきましょう。

    • good
    • 2

大学4年ですか。


ならもう、正面からきちんと話をされてはどうでしょうか。
この前の旅行は友達じゃなくて彼氏と行ったのね?と切り込む。
そして貴女の考えを伝えてはいかがですか。

私は娘が高3ぐらいの時にそういう話をしました。
好きな人ができて体の関係を持ちたいと思うことは自然なことで、それ自体は責められることではない。
でも人間には理性というものがあり、興味本位でそのような行為に至ってはいけない。
中略
女性にとってもっとも避けるべきは望まない妊娠であり、自分の体は自分で守らなければいけない。云々

だからなのか、大学生になって、彼氏と旅行したいと娘から言ってきました。
言われた時は正直複雑でした。許していいものかどうか?
でも娘なりに意を決して言ってきた様子がわかったので、許すことにしました。
何より日頃の娘の生活態度から、軽率な行動をする子ではないと信じていました。
ですがその彼とはその後別れてしまい1回きりの事でした。

娘は今、大学院生になり、おそらく結婚も考えているであろう彼氏ができました。
遠距離なので会うためには宿泊が伴いますが、もはやそこはノータッチです。
彼とは何度も会っており、とても誠実で真面目な青年ですので安心しています。

娘さんもおそらくわかってはいても、親に言うのが恥ずかしかったのでしょう。
ですから貴女からぶっちゃけてしまったらいかがでしょう。
世間体とか評価なんてものは関係ありません。どうでも良い事です。
貴女の考えをしっかり伝えることです。
腹を割って話せたほうがお互いに楽になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

【追加です】



子供はなぜ親に嘘を吐くと思いますか?
それは理解せず怒られ反対されるからです。
今までも似たような事例があり口煩く反対された。
だから今回は嘘を吐いたのだと思います。
嘘を吐く行為は良くありませんが、嘘を吐かせてしまう環境と言うのもどうでしょう?

全く関係ない(なくもない)事例ですが、、
公衆トイレって綺麗な所と汚い所がありますよね。
なんでだかわかりますか?

綺麗なトイレには「いつも綺麗に使ってくれて、ありがとうございます」
って張り紙がされているんです。

汚いトイレには「トイレは綺麗に使ってください」
って張り紙がされているんです。

人は感謝されるとその人に報いたい気持ちが出てくるそうなんです。
命令・指図されると背きたい気持ちになるそうです。

お子さんの気持ちもきっと同じだと思いますよ。
理解・信頼してOKサインを出すのと叱咤してNGなのでは雲泥の差です。
どちらが親の気持ちに報いたいと素直になるのか?明白ではないでしょうか。


自分のお子さんを信用・信頼してあげましょうヾ(o´∀`o)ノ
私はそうしています。
    • good
    • 1

世間体って大事ですか?


それとも娘さんの幸せや笑顔が大事ですか?

まだ小さいお子さんなら親が保護する立場でしょうが、、
もう21.2歳ですよね?過保護では??と思うのですがどうでしょうか。

親として、は理解できますが
親として、の源泉を忘れないでくださいヾ(o´∀`o)ノ
    • good
    • 1

私の娘はまだ高校1年ですが彼氏が出来たら、なるべく嘘をつかないでいる場所はママにだけ教えてね!と言ってあります。

例え、それがラブホのお泊まりであっても伝えてほしい。もちろん性行為での責任も考えて彼氏にはゴムをプレゼントします(笑)
地震大国、いつどこで災害が起こるかわからない時代、居場所だけはハッキリさせたいと思っています。
子供はダメだと言われるから嘘をつく。だったら最初からオッケーを出せば、素直になりなす。同じ女、親も子の道を通ってきたのです。
自分の子供は信じてあげたいと思います。例えそれが失敗しても子供も勉強し強くなります。
子供への教育は人それぞれですが、まずなぜウソをついたのか!から、始めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A