免許を取得しましたが、とても路上で通行できる自信がありません…

自動車学校も卒業してしまい、車も違いますし、何より指導員がいないというのがとても不安です…

車道に出るのが怖いです…

今思えば卒業するのが早すぎたと自分では思ってるんですけどね・・・・(指導員とかは大丈夫と言ってくれてましたが・・・)
イザというとき頼れる教習所の指導員がいないというのが不安をあおってか、教習所にいたころの方が上手に運転できていた気もしますし・・・

このままでは、せっかく免許をとったのにも関わらず、車を運転できないままになってしまいます・・・

どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (6件)

皆さんもおっしゃってるように、とにかく「慣れ」です!


私も免許取りたてのころは怖くて怖くてなかなか運転できませんでした。
そして、ようやく慣れ始めた頃に追突事故を起こし(人身事故でなかったのが幸い・・・)、ふたたび怖くて運転できないハメに・・・
でも、ある時大事な用があるときに出掛けに親と喧嘩して時間がなくなり、やけのようになって初めて一人で車を運転していったところ、「私にもできるじゃ~ん!」っていう自信がつきました!(やけを起こすのはよくないですけどね・・・(^ ^ゞ)
それからしばらくは人に助手席に乗ってもらったりしてましたが、そのうち一人でも乗れるようになり、以前は誘導してもらわなければ出来なかった車庫入れも、一人でやらなければならないとなると、いつの間にかできるようになってました。
人間、追い詰められれば何でもできるんだなあーと、しみじみ思いました・・・
とにかく、最初は誰かに乗ってもらったりして、回数をこなすことです。
そのうち、車庫入れも車線変更も、自然にタイミングや勘が分かってきますよ!!
あせらないで、ゆっくり慣れればいいや、くらいの気持ちで、ちょっとずつ乗ってみてください!
そのうち一人でもどこでも行けるように、きっとなります!
    • good
    • 0

srsaRA052さん、まだここ見てますか?


ご質問に対しては、No.1~No.5の皆さんがアドバイスされていることが、それぞれ的を射たものであり、参考にしていただくと良いでしょう。
なお、こちらからの質問。(ご回答には及びませんが考えてみてください。)
なぜ怖いのでしょうか。
車両感覚がつかめていないからですか。
路地から子どもの飛び出しがありそうで怖いのですか。
他の車などとの駆け引きが要領よくできないからですか。
過去の体験がトラウマとなって「車は怖いもの」という意識が根付いていますか。
教習や初めての運転で「へたくそ」と言われたとか?
そういうふうにご自身を冷静に見つめてみると、意外に解決策が沸いて来るかも知れません。
車の運転には、ある程度の緊張感は必要です。これの全く無い困った人に較べればsrsaRA052さんは常識的な神経を持っていると言えるのでしょうね。でも安全に運転できるならば、楽しみも多いということを知っていただきたいとも思います。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/paperdriver.html
    • good
    • 0

免許取りたての頃はとにかく


1 運転のウマイ人に隣に乗ってもらう。
2 運転のウマイ人の隣に乗る。
です。

免許を取る前と取った後では、助手席に座るだけでも見るところが変わります。
免許が無いときは漠然と隣に座っていただけだったのが、免許を取った後は運転の上手な人の技を自然と学ぶことが出来るようになります。
私はどちらかというと、2の方が大事だと思います。
 ノロノロ走ることが安全運転だと思っている人ではなく、安全判断のきちんとできる運転能力の高い人を探しましょう!!
    • good
    • 0

免許とりたては誰でもそうだと思いますよ。


初めのうちは一人で乗らないで、
助手席に運転のなれた人に乗ってもらってたらいいと思います。
(そういう人が周りにいないのかな?)
自分の車持っているのですか?
まだ買ってないですよね。
そうすれば借りて運転する事になると思いますから、
その車の持ち主に助手席に乗っててもらえばいいと思います。
貸した人は、普通、心配で助手席に乗りたがると思いますけど。

あと、教習所でペーパードライバーのためのコースがあるので、
それに通うのもいいかと思います。
通うといっても1日だけとか、ほんの数日だったと思いますけど。


ちなみに僕は、免許2回書き換えていますが、
3回くらいしか運転してなくて、完全なペーパー状態です。
免許は原付乗るためにあるみたいになっています。
今の状態では100%ぶつけると思うので、一人では車の運転は出来ませんね。
    • good
    • 0

ペーパードライバー向けに、教習所で指導員が隣に乗ってくれるサービスオプションが有るはずです。

卒業した教習所にお尋ねになったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちわ。


参考になるかどうかはわかりませんが、私の体験談をお知らせします。

私も、免許取立ての頃はとってもおっかなびっくり運転していました。特に、周囲の車にブーッとかクラクションを鳴らされると、どうして良いかわからず、タジタジしていました。

そこで、周囲に車の居ない夜中の3時とかから1時間くらい、孤独のドライブで練習しました。
初めは、家を出て、大通りを走って帰るだけで汗だくでしたが、いずれ慣れ、3ヶ月後には首都高速(ただし、夜中の車の居ないとき)を一周することができるほどになりました。

とにかく慣れるしかないです。数多く乗れば、いずれ解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許教習所にて

実技で実技のサーキットを回る順番や道によって前後確認したり後ろをむいたり覚えられません。テストがあるみたいです
みなさんどうやって覚えましたか?

Aベストアンサー

道については、ひたすら丸暗記で覚えました。大変だというお気持ちは分かりますが、覚えておくとリラックスしてテストを受けられます。

また、安全確認は路上教習でも役立ちます。教習所の確認は大げさすぎるような気もしますが、あれはあれで大切なことです。本物の路上には歩行者や自転車がいますから、今のうちに確認のクセをつけておいてください。そのうち、勝手に首が動くようになります。

早く免許が取れるといいですね。

Q運転免許の技能教習

今、自動車学校に通っています。(AT限定)
学科は問題無いのですが、技能が人並みに進んでいるのか不安です。
7回乗ったにも関わらず、第一段階の22個の項目のうち、
まだ10までしか進んでいません。
これって遅いですよね?
この調子では、標準時限数12時限を何時間オーバーすることやら…
学生なら、規定時間か、せいぜい1時間オーバーで終わると聞いていたのに……
時間もお金も無いので、すごく不安です。

皆さんは、第1段階、第2段階の技能を、それぞれ何時限で終了しましたか?
皆さんの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

あんまり悩まないでください。人それぞれ違います。そのためにK2検査(適正検査)があり結果に基づいて教習します。(検査後アドバイス受けましたか?(^^)ただblessさんの文面からするとK2検査の結果=ちょっと神経質の面がでてるのかな~^0^。後、指導員がその都度変わる(毎回)のも原因があるよね!(北海道は終始同じ指導員が原則なんだけど本州は毎回変わるのが原則ですね
勤務経験上)それはね、その都度「こうですか?」「あ~ですか?」と聞かないとだめよ!^0^やっぱしね聞かれた方は 「こいつやる気があるな!」って思うものよ 教習終了時に指導員に出来、不出来の確認を取ってみてごらん。後、指導員に、もし なにも言われないで延長印(みきわめ不良印も同じ)押されたら、これは校長や窓口に苦情を言ってください。また、blessさんが納得されずに延長印(みきわめ不良印も同じ)押されても同じことです。生徒、合意の上延長印(みきわめ不良印)を押すことになってますから。
あんまり心配すんじゃない^0^がんばって免許とろう!取得後は安全運転で!

Q『運転免許』中型免許一発試験(飛込試験)について

こんにちは。

千葉県の幕張で中型一種の一発試験をしようと思います。

そして、路上試験の前に”仮免”というものがあります。


---ここで質問です---

仮免を取得した場合、1日2時間以上×5日というノルマを満たさなければ路上試験を受けられません。

ノルマを満たすには免許取得後3年以上の人間が助手席に座らなければならないそうですね・・・。

私の場合、親(父親)を同乗させようと思います。

しかし・・・・・・・・

私の父は元は普通一種しか持っておらず、免許改正で”中型8t”がつきました。

※父親は大型一種や大型二輪を持っていましたが、何を考えているのか更新を忘れていたようですww。


○中型8t未満の父親を同乗させても2時間以上路上ノルマを達成したことになるのでしょうか????

一応、免許証には中型と書いてあるので大丈夫かな?と思いますが・・・・



※運転免許に詳しい方、教習所の関係者の方々よろしくお願いします。

※関係ない方は確かな情報のみ教えてください。
 (あいまいな情報で戸惑いたくないので…)

Aベストアンサー

地方によってまちまちですけどね
大型二種の一発経験から・・・・

とりあえず飛び込みですよね
試験場ですが 飛び込みの場合 練習できる試験場でしょうか?それとも試験のみ!の場所でしょうか?

というのも大阪ではどうやら試験のみ!らしく わざわざ練習のために(仮免後の5時間制限も含め)京都まで毎回来てる人がいたもので

京都ですと試験場と練習場も両方やってます
このような場合ですと 試験前の練習段階で「コイツはこのくらい」という情報が本試験の試験官に筒抜けなんですね
したがって仮免後の5時間制限も 仮りに自分でやってしまうと 冗談抜きでちょいと厳しく採点されます

要は受かりにくくするってことです

そもそも飛び込み試験は 「落とすため」にあるんです
そのために教習所があるわけで 教習所は免許を取らせるためにあるんです
飛び込みは 落とすために存在します

あと父親の免許で仮免の話ですが これは公安委員会に聞けばわかる話でよく確認してください

じゃがんばってね

Q運転中の「視野」を広げるには?(ゴールド免許の運転上手の方、教えてください)

クルマが大好きな運転初心者です。1月に免許を取得してから、家にクルマがないので毎週末レンタカーを借り、運転に早く慣れるように頑張っています。

1200キロくらいは走ったので最初の頃よりはだいぶ運転に慣れてきたのですが、同乗している夫に「まだ視野が狭いね」と指摘されます。
先日も、目白通りを走っていたとき、「さっき轢かれてたネコを踏んだよ」といわれました・・・。全然気がつかなかったです・・・。

運転がうまくなりたい(安全運転者になりたい)という気持ちは人一倍強いので、運転関係の本をたくさん読んでいるのですが、「視野を広げること」とか「視点の置き方」について書いてある本がないのです。(「1箇所だけを見てはいけない」「4、5台先を見る」というのは実践しています)

事故を起こさない運転上手の方は、いったいどこを見て走っているのでしょうか?私が試しに実践しているのは、
1)一番手前のクルマを中心に見るようにして、意識的に左右上に視点をちょこちょこ動かす(⇒夫に横から不自然だと笑われました)
2)どこを見るともなく前方全体を眺めて捉える
3)4、5台先を中心に、左右手前に目線を動かす

です。ちなみに危険予測はできるだけ頑張っています。
知人に言わせれば、「歩くのにいちいち目線なんて気にしないでしょ?何気なく歩いていても周りの動きが目に入るでしょ?慣れれば車でもそうなるよ」ということなのですが、だとしたらこればかりはたくさん乗るしか解決方法はないのでしょうか。

変な質問で恐縮ですが、ご自分で何かこれだというお考えをお持ちの運転上手の方、教えてください。よろしくお願いします。

クルマが大好きな運転初心者です。1月に免許を取得してから、家にクルマがないので毎週末レンタカーを借り、運転に早く慣れるように頑張っています。

1200キロくらいは走ったので最初の頃よりはだいぶ運転に慣れてきたのですが、同乗している夫に「まだ視野が狭いね」と指摘されます。
先日も、目白通りを走っていたとき、「さっき轢かれてたネコを踏んだよ」といわれました・・・。全然気がつかなかったです・・・。

運転がうまくなりたい(安全運転者になりたい)という気持ちは人一倍強いので、運...続きを読む

Aベストアンサー

ただの一般ドライバーです、おじゃまします。
(ゴールドは最近です)

私も目線をどこにもっていったらと、あまり考えても難しいなぁと感じてます。
どうもその時々、通行してる道路の事情や前後の車の具合だったり、天気や昼・夜の条件の違いだったり、その時にどんな運転操作をしてるかで、重要な注意点が違うように思います。

それで目線をあちこち意識的に動かしても、どことなく空回りする場合が多いように感じてます。

それよりも、「何か危険な状況の芽は無いか?」・・・という感じで目の前と周りの状況を見る(探す)ようにしたほうがよりしっくりきています。

でも、スピードをあらかじめ多めに控えておいて、何か対応をしやすくしておくことが、まず大事なのかもしれません。

運転は人それぞれ性格が違うように、自分にあったものを見つけていくのが一番だと思います。
なにより事故は起こさないよう、もらわないように気をつけたいですね。
頑張ってくださいね。

Q教習所の卒業検定…

はじめまして。
今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。
そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね?
お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました…
(学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました)

皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいったよ!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか?

このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このようなサイトが有りますよ参考程度にみて下さい
縦列駐車
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html
方向変換
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報