dポイントを20倍にするたった2つの方法

シマノ:ステラ16000のリールにあった竿をチョイスするとすれば
どんな竿があいますか?
ちなみにどんな魚種を釣るのに適してますか?
基本的に海釣りをしないので教えてください。

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A 回答 (3件)

いい参考になるかわかりませんが今年バリ島に行ったときのタックルに16000を数多く使用しました


対象魚種はイソマグロ、GT、カンパチでした
色々な竿が出ていますが全てに使用できます(すでに使用した物もありますが) 

参考 ステラにはPG または HG と有りますがそれぞれ釣る魚の釣り方によって使い分けて下さい
PG=パワーギヤー と言ってバーチカルジギングに向いていますこれはハンドルを一回巻くときの巻き料が少なく
人にかかる力が小さくてすみます(力が弱い人用ですね)
長い間巻き取らなくてはいけない釣り専用です
 HG=ハイギヤー これはGTなど表層でホッパーなどを巻き取りながら釣る時に使用します当然一度に巻く量は
おおきくハンドルを一回転させると1m以上巻き取ります
しかしそれにかかる力も大きく表層などのあまり力がかからない釣りかたと考えたほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
海釣りって奥が深いのですね。
海外で釣りとはうらやましい限りです。

お礼日時:2001/07/06 10:09

なるほど。

そうだったんですか。
国内で大物釣りなら、この方のページが良いのでは?
パパ大津留さんです。
リンクもありますから、勉強になると思います。
私の叔父も広告関係の仕事をしていますが、釣具の広告を手がけた時、釣りを知ら
ないで釣具の広告は作れないと、釣りをはじめましたが、、、。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~papasinn/
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どういった理由で、そんなに大きなリールを使うのでしょう?


yottiさんの様にオフショアでの大物釣りならともかく、海釣りをしないのに必要
無い物です。

しいて言えば、こちらでは八郎潟なんかで1メーターオーバー狙いの野鯉釣りにた
まに使っている人を見る程度ですよ。
それでも、殆どベイトリールのアンバサダー8500以上ですが。
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この回答へのお礼

広告関係の仕事をしてまして調べてるんです。

お礼日時:2001/07/06 10:07

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Q高性能バッテリーについて

軽四スバル ステラ なのですが
この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら
出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました
純正部品よりかなりグレード高いです
オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。

私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、
短距離のみのちょい乗り車に
高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、
疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、
パナソニックのカオスの紹介文には、
私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。

同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、
軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか?
もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません
なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。

ガソリンスタンドでの購入は割高です。
しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。

乾電池に置き換えて説明しますと
ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは
マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく

高性能をうたった 少し高いバッテリー
これはアルカリ乾電池の様な ロングライフです。

出光ダイハードは エボルタの様な 普通のアルカリ電池よりさらに高性能といえます。

ダイハードに近いバッテリーで ニッセキGフォース(真っ赤なバッテリー)が有りますコレは たまにヤフオークションに出費されますが
ダイハードの新品未使用は出ません
よって 買って正解 良い物を選択されました 長く持つと思いますよ。
純正標準で2年程度 ダイハードなら 5年以上持つでしょう。

自宅近くになったら エアコン・オーディオOFF 車庫駐車完了で
電気スイッチ全てOFFを確認し エンジン停止 これだけでもバッテリー負担は 軽減されます。
良くないのが フォグランプを常用使用することや エンジンをかけようとACCスイッチONで オーディオ鳴り出し エアコンが動き出す スイッチONしっぱなし コレは バッテリーに負担が掛かります。

パナソニックカオスは 高性能をうたってますが パナソニックのバッテリー技術は たいしたことなく 
バッテリー容量を2サイズ大きくして誤魔化しています。
重量が増します。 ダイハード程では有りません

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません
なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。

ガソリンスタンドでの購入は割高です。
しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。

乾電池に置き換えて説明しますと
ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは
マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく

高性能をうたった 少し高いバッテリ...続きを読む

Qこんばんは 最近趣味で釣りを始めようかと思い、友人と一生に竿とリールを買いに行ったところ、リールはデ

こんばんは
最近趣味で釣りを始めようかと思い、友人と一生に竿とリールを買いに行ったところ、リールはデザインで選んでも良いと言われたので自分の好きな色のものを選びました。
しかし調べてみたところ、恐らく私が買ったものはロッドがスピニングでリールはベイトではないかと分かりました。
ここで質問なのですがこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?
また、釣りについて調べようとしていたのですがどこのサイトでも最初から専門用語がどんどん出てきて分かりづらいとの印象を受けましたので、初心者でもわかりやすいサイトなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
無知で申し訳ございません。

Aベストアンサー

磯・波止で釣りします。

これだと、初日からライントラブルで釣りにならないよ。ベイトリールで磯竿(波止竿)を使いこなせるような器用な人はほぼいません。ベイトリールはサミングしないといけないのですがそれに慣れること自体めちゃくちゃ無駄過ぎるからです。

単に足元に仕掛けを落とすだけの船釣りやイカダ釣りならいいけれども、波止場や磯では少し向こう側の狙ったところに仕掛けを入れる必要がありますが、ベイトリールだとこれが非常にやりにくいのです。なので餌釣りでベイトリールはほとんど使いません。

ベイトリール = 船釣り イカダ釣り など足元に仕掛けを落とす釣り向けにはあります。

磯竿でベイトを使用するのは、遠投かご釣りくらいです。遠投に練習が必要なくらい磯竿との操作上に相性は悪いです。ただ、太目の6号くらいのナイロンラインで超遠投できるというメリットがあります。私もABUのCSロケットなど持っています。投げるのが面白いです。

リールは店でスピニングリールに替えてもらえないのかな?

この竿が2号くらいなら3号のナイロンラインを150m以上巻いたスピニングリールくらいでいいと思います。従ってDAIWAの2500番くらいに該当するものがいいかな?

リールの大きさはメーカー品ですと。
磯竿1号~1.5号:ダイワ製品で2500番のスピニング(シマノなら+500番)
磯竿2号~3号 :ダイワ製品で3000番のスピニング(シマノなら+500番)
くらいの組み合わせになります。

もし、ルアーフィッシングでベイトリールの使用経験があるならベイトでも扱えるかもしれませんがそれでも不便すぎでライントラブル続出すると予想します。

なお、磯竿の仕様がわかるなら書いてくださいね。
号数・銘柄・長さ・先径・重量・元径・材質など。。

磯・波止で釣りします。

これだと、初日からライントラブルで釣りにならないよ。ベイトリールで磯竿(波止竿)を使いこなせるような器用な人はほぼいません。ベイトリールはサミングしないといけないのですがそれに慣れること自体めちゃくちゃ無駄過ぎるからです。

単に足元に仕掛けを落とすだけの船釣りやイカダ釣りならいいけれども、波止場や磯では少し向こう側の狙ったところに仕掛けを入れる必要がありますが、ベイトリールだとこれが非常にやりにくいのです。なので餌釣りでベイトリールはほとんど使いま...続きを読む

Qステラの存在価値

ヴァンキッシュとステラはどちらが性能は高いのでしょうか?

なんだかステラの位置付けがどうも不明瞭です。
前からステイタスだけのリールのような位置付けでしたが最近特にわからなくなってますね。

ステラでなければならない場面というのもよくわからないし。

例えば、高級素材や低磨耗素材でロレックスのように孫の代まで使える性能がステラにあるかというとそれも違うし。

孫の代まで使おうというのなら、高級パーツなのに消耗品であるベアリングを多用しているステラなどよりカーディナルやミッチェルの方が遥かに故障は少ないはずです。

ステラの存在価値って・・・?

Aベストアンサー

ステラを使っていたら出てこない質問だと思いますが・・・。

バンキッシュは巻き初めの重さをダイワリールに近づけたもので、もともとシマノの設計思想にあった慣性によるリーリングのしやすさを欠点と認めたようなリールです。

ただ、X-SHIPは使うと分かりますがダイワリールのようにリニアに回転する物ではなく、勝手に回転しようとするものです。ローターを軽くしたバンキッシュでも消えてません。

バンキッシュとイグジストを比較して12イグジスト2506、2004を買いました。
巻きの軽さとスムーズ感のレベルが違いますし、私はCI4という素材はザイオンに劣ると考えているからです。
巻き初めの軽さを求めるならイグジストが正解だと思います。

ステラのローターがCI4+になったらちょっと購入を考えます、シマノがCI4+でベイトリールをリリースする位信頼度が上がっていれば考えますが。

また、バンキッシュとステラの価格差はおよそ2万円、この差額ならステラを買った方が得と考えています。
バンキッシュとステラではパーツの総数が全然違います、スプール形状も異なります。
防水性能もステラの方が上です。

現在ローターにメタル素材を使用している小型リールはステラのみです、ローターがメタル素材だから剛性があります。それが為にステラを使用します。これをやめてしまったらステラの存在価値がどうなるか見物です。

ローター剛性は巻き上げ性能、ドラグ性能共に作用しています。

ステラを使っていたら出てこない質問だと思いますが・・・。

バンキッシュは巻き初めの重さをダイワリールに近づけたもので、もともとシマノの設計思想にあった慣性によるリーリングのしやすさを欠点と認めたようなリールです。

ただ、X-SHIPは使うと分かりますがダイワリールのようにリニアに回転する物ではなく、勝手に回転しようとするものです。ローターを軽くしたバンキッシュでも消えてません。

バンキッシュとイグジストを比較して12イグジスト2506、2004を買いました。
巻きの軽さとスムーズ感のレベル...続きを読む

Qシマノ ステラ について

スピニングリールの購入を考えています。私、根っからのシマノ党です。そこで程度のいいステラの中古を検討していますが、04年モデルの口コミを確認したら、ステラには「アタリ、ハズレ」があるようです。別の記事には最新のツインパワーの新品選択のほうがずっと正解だとも書いてありました。リールサイズは1000番を希望しています。いわゆる「ハズレ」とはどの程度のレベルなのでしょうか。その人の主観にもよるでしょうが、ガタガタなんでしょうか。高価な買い物なので悩んでいます。よろしくお願いします。低価格のヘなちょこリールならともかく、定価で7万円近くもするそのメーカーの看板製品なのにどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

このたび、某オークションにて04ステラを3台購入しました。
*2000Sを1台、2500Sを2台。
実物を確かめることができないので、出品者の使用感を信頼しての購入でした。

■2000Sは2オーナーで自分が3人目。キズも多少ありましたが、昨年末にメーカーにてOHをしましたとのことでした。
とても滑らかな巻き心地でガタはもちろん無く、「これがステラかぁー」と少し感動しました。

■次に購入したのは新品購入後5回ほど使用したという2500Sです。
キズはほとんど見当たらなく美品でしたが、巻いたときにある箇所で引っかかるような感じがし、多少シャリシャリしました。
*どちらもよほど気にしなければ我慢のできるレベルです。

とりあえず、メーカーに修理依頼したところ、ギヤやベアリングなど修理代¥9000円かかりました・・・(泣)。
結果、修理後は2000S同様、満足のいくリールとなりました。

■残りもう1台の2500Sですが、こちらも10回ほどしか使用していないということでしたので、見た目はきれいです。
ただ、巻いたときにシャリシャリといったような感じがしたので、メーカーにてOH実施。*部品交換はありませんでした。

でもOH出す前と何ら変わりはありませんでした・・・。

やはり、アタリ・ハズレのあるリールですね。
いくら中古で安く手に入れても自分が納得いかずに修理に出せば、それなりの値段になってしまいます。

実際に手にとって確認ができての購入が望ましいですね。

スピニングリールはダイワもそうですが、個体差があるのは避けれないような気がします。
まっ、使う人が神経質なのかそうでないのかによっても感じ方は違うので、いちがいにはいえませんけどね・・・。

08ツインパワーもお店で触りましたが、本当に滑らかな巻き心地でした。
ついでに07ステラも触りましたが、多少シャリシャリ感があったので違う意味で驚きました。
*数回使えば馴染むのかはわかりませんが・・・。

今回、ダイワからシマノへ変更したのですが、変更してよかったと思っています。
多少、巻いたときにシャリシャリとした感じのする個体もありますが、よほど気にかけない限り、問題ないレベルです。

中古の場合、見た目も重要ですが、多少キズがあっても巻いたときの第一印象を重視すれば満足のいくリールを探すことができますよ。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

このたび、某オークションにて04ステラを3台購入しました。
*2000Sを1台、2500Sを2台。
実物を確かめることができないので、出品者の使用感を信頼しての購入でした。

■2000Sは2オーナーで自分が3人目。キズも多少ありましたが、昨年末にメーカーにてOHをしましたとのことでした。
とても滑らかな巻き心地でガタはもちろん無く、「これがステラかぁー」と少し感動しました。

■次に購入したのは新品購入後5回ほど使用したという2500Sです。
キズはほとんど見当たらなく美品でしたが、巻いたときにある箇...続きを読む

Qアストロを貨物車両(1NO)にするにあたって

私はシボレーのサバーバン、アストロが好きで、だだ今アストロの購入を強く望んでいるものです。
昨今、税金対策のためかアストロに限らず1NO(貨物車両登録した車)車両をよく見かけます。登録方法としては、荷物の積載容量を確保できれば登録変更可能だと聞きますが、アストロの場合3列目のシートを取り外してしまえば可能なのでしょうか?アストロには3列目のシートがソファベットになっているタイプもありますが、ソファベットにした状態だけだと登録変更できないのでしょうか??
ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

貨物容量というよりも床面積の割合がキーです。
基本的に運転席よりも後ろの床面積のうち半分以上が荷台になっていなければなりません。

これは折りたたみ式の後席の場合でも同様で椅子を出した状態で椅子の一番後ろ(実質、背もたれの上端)の位置で測定します。

なお後ろがソファベッドになっている場合、荷台としての機能は疑問があるということで無理です。
ソファの上に200キロとかの荷物は積めませんから(苦笑)

アストロの場合、幅はありますが、室内の前後長はハイエースなどに比べてそう
アドバンテージがあるわけではないので後席はナシか、補助席っぽいもの、あとはハイエースなどからの流用の折畳み
とかでないとちょっと難しいと思います。
(ハイエースの例はこちら)
http://toyota.jp/hiace/interior/index.html

ちなみにソファーベッドの件について、以前はキャンピングカー(8ナンバー)登録
にして節税している例が多かったのですが、
あまりに数が増えすぎたことと、キャンパー設備を取っ払った脱税用の似非キャンパーが続出したため
自動車税は上がるは、キャンピングカーの要件がキツクなるはエライことになりました。
よって現在はほとんどただの椅子という扱いです。

まぁ、車中泊とかに御使用になるならフツーのベッドを積んでいけばいいだけなんですけどね(苦笑)
貨物車で家具を運搬するのに規制はないわけですから・・・・
(走行中の使用は設備外乗車で違反です→族の箱乗りのアレ)

貨物容量というよりも床面積の割合がキーです。
基本的に運転席よりも後ろの床面積のうち半分以上が荷台になっていなければなりません。

これは折りたたみ式の後席の場合でも同様で椅子を出した状態で椅子の一番後ろ(実質、背もたれの上端)の位置で測定します。

なお後ろがソファベッドになっている場合、荷台としての機能は疑問があるということで無理です。
ソファの上に200キロとかの荷物は積めませんから(苦笑)

アストロの場合、幅はありますが、室内の前後長はハイエースなどに比べてそう
...続きを読む

Q五千円以上する竿、リールを買った事がありません。

お世話になります。

海辺に住んでいるのでよく釣り(投げ釣りやサビキが主です)をしに行きますが高価な竿、リールを持っていません。というかそういう高価な物を買う必要性が感じられないのが正直な気持ちです。

皆さんはどういう時に五千円クラスの竿、リールに限界を感じそういう万クラスの物を購入しようと思いますか?

Aベストアンサー

#10です。
例えが極端でしたね。

結局のところ、楽しみ方の違いだと思いますよ。道具選びも含めてスポーツのように釣りを楽しむ人と、夜のオカズを釣りに行ってるだけの人の違いです。前者は道具に対して熱く語りますが、後者は釣果のことしか語りません。

こういう話題は、「騙されて高い物を買わされてるバカ」、「安物しか買えない貧乏人」などと、お互いに見下すような関係になりやすいですよね。でも高級品を買った人は全員「騙されてる」わけではないし、安物を使ってる人が全員「貧乏だから高級品が買えない」わけではないんですよね。他人の道具は気にしないのが一番ですね。

Qステラとムーヴ

今のステラとムーヴって基本的に同じですか?

軽の購入を考えていますが、
ワゴンRはマツダのAZワゴンで、
ステラはムーヴで合っていますか?

仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?
どちらがおすすめ?

Aベストアンサー

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味しています。

ただ、いずれもエクステリア変更は言われなければ気付かない程度のレベルです。

ムーヴではカスタムだけに設定されるフロントスタビライザーが、ノーマルのステラとステラカスタムの全グレードで標準装備されます。

この他にチルトステアリングとシートリフターも全グレード標準装備となっています。

また、先頃のムーヴの一部改良に伴って、アイドリングストップシステム(スバルでは「トマールエンジン」)をNA全車に搭載するとともに、停車前アイドリングストップ機能を採用しました。

>仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?

別におかしくはないですよ。基本的には同じ車ですから、両方のディーラーに行って、

「基本的に同じ車だし、購入したら乗り潰すので、次の売却時のリセールも関係ないので、メーカーブランドにもこだわらない。なので、値段が重要な選択基準になる」

とでも言って、プレッシャーをかけてみてはどうですか?

(ワゴンRとAZワゴンの競合の時にも使えます)

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味してい...続きを読む

Q中古釣具店で... スコーピオンdc7(16000円)か アルデバランmg(16000円)の どちら

中古釣具店で...
スコーピオンdc7(16000円)か
アルデバランmg(16000円)の
どちらかを買おうか迷ってます。
ちなみにどちらも美品で性能も問題ないと思います。
どちらが良いと思いますか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

性能の良さで選ぶならアルデバラン。ベアリングの数が多いと巻き上げが楽!
新しさで選ぶならスコーピオン。長く使おうと思ったらこっちです。
中古の場合は、メーカーの販売価格(新品)に近い値段で売られている方が、
状態はいいはずですよ!
焦らずに、よく考えてから決めてください。

Qアストロ

購入の参考にさせて下さい。
アストロは燃費が悪いそうですが、ちなみにあなたのアストロの、年式と燃費をおしえてくれませんか?

Aベストアンサー

2001年式アストロ(ディーラー車)のユーザーです。

吸排気装置が良くなり(ボルテックシステム採用)、私の車で燃費は市街地でリッター5キロくらい、高速道路走行でリッター8~9キロはいけます。
状況にもよりますが、クルーズコントロールを使用するともっと燃費が良くなる事もあります。

車重があるので、確かに他の車に比べたら燃費が悪いのは仕方がないのですが、以前乗っていたクラウンのワゴンと比較してあまり変わらないような気もします。

購入にあたっては、やっぱりディーラーで購入した方が後々お得です。購入後3年または走行距離6万キロまで保証しますし、緊急時のアシストもしっかりしています。

ちなみに平行輸入車をディーラー修理に出すと

1.修理見積もり価格を先払い
2.修理に時間がかかる(ディーラー車優先)
3.スタッフの冷たい目

といったことがあります。

参考URL:http://www.yanase.co.jp/asp-data/class.asp?x=126&y=20&Make=106&Class=111

Qシマノ チヌ竿タフテック穂先

シマノチヌ竿の燐海スペシャルRBの06を使っています。先日35センチぐらいのチヌをぶり上げたら穂先の根元から20センチぐらい上で折れました。タフテック穂先なのにという思いでなんかしっくりきません。これってどう思いますか。ご意見をお聞かせください。ぶり上げたのがそもそも無理なことだったのでしょうか?

Aベストアンサー

タフテック穂先と言うのはウキを必要以上に巻きすぎてトップガイドまで巻いてしまったり
ライン絡みなどにより、不測な曲がりをしたときに簡単に折れる従来の強度を2倍~4.5倍にした穂先で
抜き上げても大丈夫ですよという穂先ではないんですよ。

ですからどんなメーカーのどんな竿でも限界を超えれば簡単に折れてしまいます。

それと気になるのは06の柔らかいチヌ竿で35cmのチヌなら手元では胴から結構曲がっているでしょうから
限界を超えて抜き上げれば折れるのは#2か#3ぐらいになると思います。

これで穂先が折れたというのは何らかの傷があってそこに負荷がかかったか、抜き上げと同時に
レバーの逆転で負荷をうまく逃がしきれなくて、残った負荷が一気に穂先にかかってしまったかの
どちらかではないかと思いますが・・・・

私もグレの32、3cmは普通にしょっちゅう抜きますが、出している道糸と竿の角度を十分に
考慮しながら竿全体に負荷が掛かるようにゆっくりながら一気に抜いて、水面を切って魚が
こちらに向かってくるのと同時にレバーの逆転で負荷をどんどん逃がし、手元でハリスを
掴むときには竿はほぼ真っ直ぐに近いぐらい負荷が逃げています。

こうしないと魚を掴んだ時点で負荷が残っていると、穂先や#2に急激な負荷が掛かって
折れてしまう結果になりやすいですね。

私はどんな釣りでも絶対に竿を地面に置かないように気をつけていますから、どんな竿もすべて
ほとんど無傷で、特に磯などでは絶対にバッカンを枕にしたり、仕掛け交換はすべて脇に挟んでいますし
やむなく岩場に置くときも必ず竿尻と元上ガイドの足できっちり岩にずれないように時間を掛けて置きます。

この10秒ぐらいの気使いで竿は相当長持ちして、折れなどはもう14、5年以上ないですね。

いずれにしてもタフテックは抜いても折れない強固な穂先ではありませんから、玉網を使った方が良いですね。

タフテック穂先と言うのはウキを必要以上に巻きすぎてトップガイドまで巻いてしまったり
ライン絡みなどにより、不測な曲がりをしたときに簡単に折れる従来の強度を2倍~4.5倍にした穂先で
抜き上げても大丈夫ですよという穂先ではないんですよ。

ですからどんなメーカーのどんな竿でも限界を超えれば簡単に折れてしまいます。

それと気になるのは06の柔らかいチヌ竿で35cmのチヌなら手元では胴から結構曲がっているでしょうから
限界を超えて抜き上げれば折れるのは#2か#3ぐらいになると思います。

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