「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

はじめまして
よろしくお願いいたします。

義妹が7/末に倒れ、昏睡状態が続き 本日、医師より転院をすすめられました。
現在入院中の病院は救急を専門にしているようで、これ以上は面倒を見れないということでした。
おまけに転院先も自分たちで探してきて欲しいと言われ途方にくれています。
義妹は脳炎を患って、既に脳死状態です。
後頭部、臀部に重度の床ずれもあり、骨までむき出しているようです。
こんな状態でどこの施設に預けられるのでしょうか?
親戚の人の中には「金銭的にも苦しくなる、治る見込みの無い事に家族皆苦労することはない」と安楽死を迫る人もいます。悲しいです・・・
でも、今は自分たちに何ができるのかを知りたいのです。
まずは転院して介護をしたいと考えております。
当方は大阪在住です。
その他、アドバイスなどありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

呼吸器が付いていますか?脳死状態ではなくて、植物状態でしょうか?

気管切開をしていますか?
このあたりで、病院の種類がかなり違ってきますが、意識の無い重度肢体不自由者や難病患者さんを専門に受け入れる病床を持っている所があります。そこは、入院期間の制限など有りませんし、介護がかなり必要であっても受け入れてくれます.
大阪府であれば、大阪市内では余りありませんが、少し市外で有ればありますよ。
ここの場でどこの病院と言う事が出来ないですが、特殊疾患病床と言う病床です.
市の福祉担当者でもこの病床の事は知らない事が多いので、できれば、近くの大きな病院のソーシャルワーカーにでも電話して「困っているんです」と相談してみて下さい.いくつかの病院の名前を教えてくれると思います.
状態が良くない状態での転院はご家族にとっては残念な事だと思いますが、ご家族みんなが一番良い状態で過ごせる事を一番に考えて下さい.
料金もだいたい保険外が4万~くらいかかります.(おむつや病衣代など)
3ヶ月くらい経った時点で身体障害者の手帳の申請をすればたぶん、医療費の控除が受けられると思いますよ。(所得制限が有りますが)
今おられる病院にソーシャルワーカーがいないのが残念ですが….
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
9/20時点の義妹は目をカッと開き、喉(気管支切開)から異様な音とともに苦しそうな呻き声(?)がとても恐ろしく感じました。
とてもあの可愛らしい義妹とは思えませんでした。
私には脳死状態と植物状態の区別がわからないのですが、Dr.は「重度の脳死」と言っていたようです。
(義母と義姉から聞きました)
今度病院側から転院先のリスト(参考程度)を頂くことになり暗闇から小さな穴を見つけたようにホットしています。
ありがとうございました。

思想信条にこだわりがなければ、大阪民医連に加盟している近くの病院に相談することをお奨めします。

電話でもいいので、医療社会室、またはケースワーカーを頼んでください。
大阪民医連、耳原総合病院などで検索すればすぐに見つかります。一般病院とは異なり、親身になって相談に乗ってくれます。その病院が直ぐに受け入れてくれるというのとは違いますが、自分の経験からもお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。
昨日義妹のところへお見舞いに行きました。
ショックでした・・・
私にはとても介護は無理だと思いました。
同じ体験をされた方はいったいどうしていらっしゃるのでしょう・・・
私たちはどうすればいいのでしょう・・・

No.1の者です。

お忙しい中お返事ありがとうございます。

お勤めの件ですが、わたしも同じ事で深刻に悩みましたのでそのことでの追伸です。
長年正社員で勤務していた会社を退職しようか?…と福祉課に相談しました。
すると「お母様ももちろん大切です。しかしあなた自身の幸せを考えるのも、我々福祉課の大事な役割だと思います。お母様も退職を望んではいないと思います。」と。
ICUにいる母に問う事も叶わず、ひとり考えた挙句
「そうかも知れないな。」と。
結局、勤務を辞めずに介護出来る方向に尽力していただきました。

taegonさんご自身、体力気力かなり消耗していると思います。
どうか身体を少しでも横になさって、乗り越えてください。
蔭ながら応援させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の心配までして頂いてありがとうございます。
仕事のことは本当に悩みます。
私には子供が二人おり保育園に通わせていますが、毎日忙しい中、私自身の心が荒れて子供たちに悪い影響を与えているように思うのです。
今ならまだ間に合うのではと、仕事を辞めのんびりと子供たちと過ごす時間を持ちたいと思いました。
辞めるといっても完全に専業主婦になるのではありません。
個人でしている仕事(夢)があるので、そちらの方に力を入れようと考えています。(今はアルバイト程度の収入ですが・・・)
自分の好きな仕事ですから、やり甲斐もあります。

でも今、こんなことになって・・・
仕事を辞める勇気がない(介護にお金が必要)
夢を諦めることもできない
なんともジレンマの塊になってしまいました。

本題からずれてしまいました。
ついつい甘えてしまってごめんなさい。
少し気分がスッキリしました。

明日は明日の風が吹く・・・ですよね!

お気持ちお察しします。

私の主人も昨年の11月に交通事故に逢いました。都内にある有名大学病院の救命救急に担ぎ込まれて治療を続けましたが、敗血症になりショック症状による心停止もありました。担当医からは「いろいろ尽くしたが、もう手の施しようがない」と言われ、あとは弱って死を待つだけという状況になりました。
でも私はどうしてもあきらめられなくて、今まで行った治療と現状の症状を医者から聞き出し、それを克明に書いたメールをいろんな知り合いに送りました。
(助けて!っていうメッセージを追加して。)
そしたら、そのメールが友人の知人の親戚の...ってな感じでめぐりめぐっていって...それがキッカケで別の大学病院を紹介してもらい、転院しました。
転院があと1週間遅かったらダメだったと思いますが、今主人は社会復帰に向けて毎日リハビリを頑張っています。
確かに医療費はかかります。でも、家族があきらめたら、それで終わりです。何がキッカケになるかはわかりませんが、できる限りのことはしてみてはいかがでしょう?
「いい医者ベスト100」とかの雑誌に載っている病院でも何でもかまわないと思います。現状の状況を一度セカンドオピニオンという形でご相談してみてはいかがですか?
信頼できる病院が見つかって「受け入れてもいい」と言ってくれるなら、今お世話になっている病院に「転院したい」と話をすればいいのです。
今はセカンドオピニオン等の制度もあって、医者にお願いすれば現状のカルテやレントゲン写真などを別の医者に見せることだってできます。医者は患者の家族からの「セカンドオピニオンに相談したいので、今までの治療や病状を説明する資料がほしい」という要求を拒否することはできません。(拒否してはいけないという話を聞きました。)
また、知り合いに医者、薬剤師、看護婦、MR(医薬品の営業さん)がいれば、そのツテを使ってもいいと思います。
辛いとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「セカンドオピニオン」はじめて知りました。
そんな制度があるのですね。
「いい医者ベスト100」帰りに本屋さんへ行ってみます。
nakasakoさんは最後まで諦めないで頑張ったのですね!
私たちも奇跡を信じて、できる限りのことをやってみようと思います。

ご主人が1日も早く、社会復帰できるように陰ながら応援しています。

何回も自分の事のように読ませていただきました。

私は…実母が生前に脳梗塞で倒れ、長く入退院・介護・施設入所を経験した者です。

何度も転院の経験があります。
脳外科病棟のある病院・地元の総合病院などに問い合わせ、何種類かの病院を行ったり来たりしました。
きょうだいは他にもおりますが…やはり様々な理由で頼ることが出来ず、私独りで奔走しました。

言葉にならない・感情も表せないほど…何だか切ない思いをした数年間でした。
仕方がないのかも知れませんが、転院先の病院によってはとっても冷たい待遇でした。(覚悟は必要かも知れません)

わたしは、自分の地元の福祉課などに相談していました。

直接お役に立てなくて申し訳ございませんが、読み流せなくて書き込みさせていただきました。

どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親身になって頂いて、とても励みになりました。
地元の福祉課には義姉が相談に行くことになりました。
私は日中仕事をしておりますのでネットで情報収集をしております。
仕事も子供の事情で辞めて、アルバイトに切り替えようかとも考えておりましたが、今回のことでそれも迷っております。
長い入院生活を考えると自分も介護しないといけない
でも、お金を稼ぐことも大事。。。
もう、どうしてよいのかわかりません。

・・・と、弱気になってはいけませんね。
まだはじまったばかりですから・・・