『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ナスの煮びたし(ナスの煮物)の作り方教えてください。
以前本見て作ったことが、あるのですが、調味料、分量とか
忘れちゃいました。また作りたいのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sanochiyukiさん こんばんは


簡単な作り方を紹介しますね

<材料>
茄子・・・・4~5本(スーパーで売っている1袋分)
生姜・・・・1かけ=(親指大のことです)

<調味料>
だし汁・・・2カップ(顆粒だしをお湯でといた物でも良いです)
薄口醤油・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
味醂・・・・大さじ1
塩・・・・・少々(お好みに合わせた調節して下さい)

◆私は普段麺つゆで作ってしまいますがそれも簡単で美味しいですよ

<作り方>
●茄子はヘタを落とし、皮をしま目にむく(らせん状に)
 10分ほど水につけてアクを抜き、よく水気をきります
●生姜はすりおろしておきます
●鍋に酒・味醂・薄口醤油・塩少量・だし汁を合わせて火にかけます
●沸騰したら、茄子を入れ、落し蓋をして中火で煮る
●茄子が柔らかくなったら火から降ろし、そのままおいて粗熱をとっておく
●器に盛り、煮汁をたっぷりとかけ、すりおろした生姜を天盛りにして出来上がり です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピどうもありがとうございます。
今日作ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/05 08:17

材料) ナス(3~4本)ショウガ(少々)



薄口醤油、昆布、かつおぶし、お酒、みりん

作り方は、

鍋に水とお酒を半々の1:1に入れます。

昆布を入れて出汁をとる。

二回沸騰させたあと、昆布を引き上げる。

ナスを皮の部分をほんの少し残し、縦割りに切り鍋に入れる。

ショウガを少々、細かく切り、これも鍋に入れる。

これらの食材を入れた後、鍋で再び煮る。

適宜薄口醤油とみりんを入れて味を調える。

かつをぶしを一掴みいれ、再び煮て、一回目の沸騰で、かつをぶしを引き上げる。

出来上がったら、冷蔵庫で冷やす。

出来上がり。

かける汁はめんつゆなんかを利用すると忙しいときは代用できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Qナスとひき肉のスパゲティーの作り方

ナスとひき肉のスパゲティーの作り方を教えてほしいんです。一度作ってみましたが上手くいきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

皆さんのもおいしそうですね。私のレシピも紹介させてください。

材料(3~4人分)
なす、3個
牛ひき肉、300g
たまねぎ、1個
ホールトマト、一缶
ニンニク、1~2ヶ
塩、コショウ、バジル、オレガノ、少々

まずたまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。そこにホールトマトを、手でよくつぶして入れます。木べらで丹念にかき混ぜながら強火で加熱していきます。十分水分がなくなったら、火を止めボールに移しておいてください。(これをするとトマトの余分な酸味が消えて、トマトのうまみが増します)

フライパンにオリーブオイルを多めに引き、スライスでもみじん切りでもかまいませんが、ニンニクを入れます。それから弱火でまず軽く熱してください。こうすると、ニンニクの香りが一番生かされます。ここで注意はニンニクに色が付くほど熱してはいけません。イメージとしては熱した油の中でニンニクを泳がせて、エキスを油に染み出させます。

そこに1.5cmほどに輪切りにしたナスを入れます。全部のナスに十分油がいきわたらないようでしたら、油を足してください。火を強火にして十分ナスがシナシナになるまで炒めてください。こうするとナスがとろとろになっておいしくなります。十分火が通ったらひき肉を入れます。そしてバジル、オレガノを適量入れて、再び強火で炒めていきます。肉の色が変わりましたら、先ほどのトマトソースを入れます。が、その前に!この段階で、肉の脂と、一度ナスが吸い込んだ油がかなり出てきていますので、脂っこいのが嫌いでしたら、トマトソースを入れる前に油を切っておくと楽です。

トマトソースを入れて軽く炒めて、塩コショウで味を調えて、「とりあえず」おしまい。後は、パスタをゆでるのですが、そのゆで汁で少しソースを延ばしてください。再度、味見をして塩コショウで整えてください。もし、コクが足りないなと思ったら、顆粒状のコンソメを少し入れてもいいです。うちでは邪道かもしれませんが、ここでナンプラーを少し入れて調節します。

がんばってください。

皆さんのもおいしそうですね。私のレシピも紹介させてください。

材料(3~4人分)
なす、3個
牛ひき肉、300g
たまねぎ、1個
ホールトマト、一缶
ニンニク、1~2ヶ
塩、コショウ、バジル、オレガノ、少々

まずたまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。そこにホールトマトを、手でよくつぶして入れます。木べらで丹念にかき混ぜながら強火で加熱していきます。十分水分がなくなったら、火を止めボールに移しておいてください。(これをするとトマトの余分な酸味が消えて、トマトの...続きを読む

Q茄子の保存方法とカンタン美味しいレシピ 教えてください!

こんにちは、お世話になります!!

茄子がとっても美味しい季節になってきました☆
茄子が大好きでついスーパーで安いと買ってしまいます・・・
しかし共働き2人だけの生活では買い込んだ茄子がなかなか使いきれなくて、
結局フニャフニャになったり色が変わったり変な汁?が出てきたりで、
傷ませる結果にしてしまい捨てざるを得ません・・・嗚呼、もったいない!!

買ってきた茄子はそのまま袋ごと冷蔵庫に入れていますが、
ちゃんとした保存方法ってあるんでしょうか?(長期保存方法など・・・)

また茄子を使ったカンタンで美味しいレシピがあれば教えていただきたいと思います☆
皆さん、茄子がたくさんある時に作るご馳走おかずってありませんか?
できれば時間がかからないレシピ、手間がかからないレシピ歓迎です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も茄子大好きです♪

茄子を使った簡単な料理ですが、
→茄子カレー。

→茄子と豚肉のキムチ炒め。豚肉(コマ)を炒めたあと、一口大に切った茄子を炒める。火が通ったら、市販のキムチの素を適量かける。色的には人参やいんげん、コーンを加えた方がいいかも…

→茄子の素揚げ。半分に切って表面に何本か浅く切れ目をいれて、火が通るまで油で揚げる。それにすりおろしたにんにく+しょうゆをかける。またはすりおろした生姜+青ジソドレッシング+かつおぶしでも美味しいです。

→輪切りにした茄子をフライパンでしんなりするまで焼いて、食べる時にすりゴマ+しょうゆをかける。

→ラタトィユもどき。茄子、人参、トマト、玉葱などを食べやすい大きさにきって鍋にいれ、浸る位の水をいれる。コンソメ(顆粒)、トマトケチャップ、塩コショウで好みの味付けにして煮るだけ。

→煮物。茄子を半分か四分の一の大きさにきって、鍋で強火で数分炒める。その後、だしの素(顆粒)砂糖、醤油をいれて、落し蓋をして弱火で煮る。蒸し焼き状態になり水分が出るので、水をいれなくてもいいけど、不安だったら少し入れる。仕上げに一味を加える。

→漬物が嫌いでなかったら、市販の漬物や浅漬けの素につけこむ、というのもあります。

以上が我が家の定番です。味付けはいつも適当です…

私も茄子大好きです♪

茄子を使った簡単な料理ですが、
→茄子カレー。

→茄子と豚肉のキムチ炒め。豚肉(コマ)を炒めたあと、一口大に切った茄子を炒める。火が通ったら、市販のキムチの素を適量かける。色的には人参やいんげん、コーンを加えた方がいいかも…

→茄子の素揚げ。半分に切って表面に何本か浅く切れ目をいれて、火が通るまで油で揚げる。それにすりおろしたにんにく+しょうゆをかける。またはすりおろした生姜+青ジソドレッシング+かつおぶしでも美味しいです。

→輪切りにした茄子をフ...続きを読む

Qあげだしナス?の作り方

こんにちは。観覧ありがとうございます。
大学生協で食べられる料理で、作り方が知りたいものがあるので協力してください。
あげだしナスのような名前だったと思うのですが・・・
揚げてはいなくて、半分に切られたナスがまるごと汁に浸かっている料理・・・(ごめんなさい
お優しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

料理にはあまり詳しくないのですがたまたま目にとまったもので・・・

それは「なすの揚げ浸し」ではないでしょうか?
(「揚げてない」のが確実なら違うと思います。すみません。見た目は揚げてるように見えないかも)

なすを半分、または乱切りにして素揚げにし、つゆにひたしてしばらくおいてからいただく料理です。

私の作り方は、めんつゆをうすめて(つけ汁の時のうすさ)薄切りのたまねぎを入れておきます。
乱切りにしたなすをきつね色になるまで素揚げし、油を軽くきってつゆの中に入れます。
パプリカやピーマンを一緒に揚げてもおいしいです。
白ごまやみょうが、かつおぶしなどその時にあるものを適当にトッピングして完成です。
つゆにひたす時間は最低でも1時間以上、冷蔵庫で1~2日冷やしてもおいしいです。

ここまで書いて違っていたらほんとにごめんなさい・・・

レシピはもっとおいしくできるのがたくさんあると思いますので検索してみてください。

Q豚ミンチの肉団子

豚ミンチで肉団子(甘酢あんかけ)をよく作るのですが、いつも硬さが
気になります。もう少し柔らかければ、より美味しくなると思うのですが…
(ちなみに材料や作り方は、いたって普通です。)

スーパー主婦の方、柔らかい肉団子を作れる裏技等を御存知でしたら
教えて下さい

Aベストアンサー

お肉は少々のお酒と砂糖で柔らかくなるので
練る時に、いつもの材料に加え、お酒と砂糖をほんの一つまみ加えて練ってみましょう。

又、繋ぎに高野豆腐(氷豆腐?)を細かくして入れて見ましょう。
肉汁を吸ってくれて食べるときにはジューシーです。

Qフキの煮物の作り方を、教えてください。

恥ずかしいのですが、今まで苦手な味だったので一度も料理したことがありません。でもちょっと挑戦してみようと買ってきたものの、アクの抜き方とかわかりません。(皮のむき方とかも)

シンプルな調理法から、ちょっと変わった料理法まで教えて頂ければ助かります。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクは茹でて抜きます。
生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。

フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。

冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように)

*油揚げとフキの煮物
フキ・・・1わ(400g)
油揚げ・・・2枚
だし汁・・・カップ3

・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。
・油揚げは細めの短冊切りにします。
・鍋にフキと油揚げ、だし汁を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて上に浮くアク・泡を掬い取り、砂糖大さじ4・みりん大さじ2を加え、落し蓋をして中火で5~6分煮ます。
・しょうゆ大さじ4を加え、中火よりやや弱火で煮汁が1/2になるまで落し蓋をして煮ます。(途中2~3回鍋返しをします)

割と甘めの味付けなので、甘いのが苦手でしたら、砂糖を大さじ2~3にします。(少し甘めのほうが美味しいですが、味付けは好き嫌いがありますのでお好みで味付けしてください)

葉の部分も、気長に煮込むと佃煮が作れます。
・フキの葉(300g)はきれいに洗い、細かく刻みます。
・水に漬けて2~3回水をかえながらあく抜きします。
・水気をかたく絞り、たっぷりのお湯に入れて10分ほど強火で茹で、これを水にさらします。
・もう一度かたく絞って、水・しょうゆ各カップ1・酢大さじ3を加えて沸騰したらアク・泡を取り、落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで気長に煮込んでください。(アクが強いので、じゅうぶんアクを抜いてください。えぐみが残ります)

*フキ料理あれこれ
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/ryori/huki/huki.htm

アクは茹でて抜きます。
生のまま剥くと、アクで指が黒くなります。

フキの葉を落として、鍋の大きさに切り、湯をたっぷり煮立てて塩を入れ、まずは太い方を入れて1~2分、細い方をいれて3~4分茹でます。

冷水に取り、冷めたら切り口の周囲の皮を剥き起こして引いて剥きます。(両端から同じように)

*油揚げとフキの煮物
フキ・・・1わ(400g)
油揚げ・・・2枚
だし汁・・・カップ3

・茹でたフキを4~5cmの長さに切ります。
・油揚げは細めの短冊切りにします。
・鍋にフキと油揚げ...続きを読む

Q煮物の茄子の味しみが

鶏と茄子の煮物を作るのですが、茄子の味沁みが今一つよくありません。表面しか味が付いていない感じです。
鶏を炒めてから茄子を加えて煮ています。茄子の下処理が必要なのでしょうか?電子レンジであらかじめ少し加熱してからしばらく煮た鶏肉に加えるとか・・・
どなたか茄子によく味が沁みる方法を教えてください。

Aベストアンサー

茄子に限らず煮物全般に言えることですが、煮物は冷めていく過程で味が素材にしみこんでいくものです

じっくりと中まで味をしみこませたい時は少し時間をかけて冷ますか
時間がない場合は氷水などに鍋ごと漬けて冷ましてください

再度加熱するとかなり味がしみて暖かい煮物が食べられます

Qたらと大根の煮物の作り方

単純にたらと大根の煮物の作り方を教えて下さい。
今晩食べたい。

Aベストアンサー

下に簡単な作り方がありますが・・・

単純にたらは湯通し(ざるに塩をして少しだけおき熱湯をかける)し、大根はぬかで下ゆでをしておきます。

大根に火が通ったら酒、砂糖、醤油等で味付けを・・・。
(私はもっと簡単に「出しつゆの素」で作ります(^^ゞ)

たらは煮崩れしやすいので味が通る程度を見計らって入れればいいと思います。


参考URL:http://www.nicol.ac.jp/~honma/present/r099.html

Q子供向きの茄子料理

近所の方から、毎週茄子を沢山いただきます。でもうちの子供たちは茄子が嫌いで、絶対食べません。茄子の柔らかい食感が嫌なんだと思います。
他の野菜は食べるので、無理に食べさせることもないかとは思うのですが、子供が好きそうなレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

yaotutumiさんこんにちは。
『なすチーズ』
ナスを薄切り(5mmくらい)にし、フライパンで片面焼いて、裏返し、上にとろけるチーズをのせて、仕上げに だし醤油で風味を付ける。
『なすの味噌汁』
適当な大きさにきり、下ゆでしてから、味噌汁にする。 
ただ、こどもはナスがあまり好物ではないようです。

Qたけのこの煮物の作り方!

教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

簡単なところで
http://cookpad.com/match3/recipe/196827/


人気Q&Aランキング