プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の解き方を教えてください。

ある学校の今年の生徒数は1497人であった。昨年と比べると男子は5%減り、女子は4%増えたため、全体としては3人の減少となった。昨年の男子生徒と女子生徒の数はそれぞれ何人ですか。

です。よろしくお願いします。(>_<)

A 回答 (3件)

昨年の男子の人数をX、女子の人数をYとおきます


全体としては3人減っていて1497人ですから昨年の人数は1500人です
また、今年の男子の人数は5%減っていますからXをつかって表すと0.95X、
女子の人数は4%増えているためYを使って表すと1.04Yです

これを使って方程式を立てると、

X+Y=1500
0.95X+1.04Y=1497

この方程式を解くと、
X=700、Y=800と出ます

よって男子生徒の数は700人 
女子生徒の数は800人となります
    • good
    • 0

去年の男子を x 人とします。


去年の女子は (1500‐x) 人なので、
0.95x+1.04(1500-x)=1497
0.95x+1560-1.04x=1497
-0.09x=-63
x=700
y=800

※連立方程式で解いても同じです
    • good
    • 0

昨年の男子数を x


昨年の女子数を y
とすると

0.95x+1.04y = 1497
-0.05x+0.04y = -3

解くだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!