プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーって列車やバスと比較すれば、距離あたりの金額が高いのに、深夜はさらに値上げするのはなぜですか?

経費や人件費を考えても、列車やバスみたいに頻繁に乗りたくなる金額ではありませんよね?

列車やバスの距離あたりの運賃の2倍でいいと思います。

列車やバスは安いのに、深夜だからと値上げしません。

タクシーはただでさえ高いから、逆にテコ入れで値下げして、夜遊びする機会を増やし、薄利多売で逆に利益を上げるようなことはしないのでしょうか?

国や自治体がそのような認可をすれば、地域の24時間営業の企業も儲かり、税金が増えますね。

MKなら手厚い接客、高級車なので、今の認可運賃払う気になれますが、それ以外はただの車なので自家用車の方がマシです。

A 回答 (10件)

深夜バスはかなり割高ですよ。



(東京)渋谷駅→(横浜)青葉台駅 東急深夜急行バス 2000円
(東京)渋谷駅→(横浜)青葉台駅 東急田園都市線   270円
    • good
    • 2

距離あたりの金額が高いからといって、深夜にさらに値上げしてはいけないという理由は無い。

たとえ距離あたりの金額が高くても、深夜料金を上げるか上げないかは、その業務を行っている運営主体が独自に判断して決定すのが原則だ(ただし監督官庁による規制がかかっている場合にはその限りではない)。

経費や人件費を考えて、列車やバスみたいに頻繁に乗りたくなる金額ではないというのであれば、利用客として乗らなければ良いだけの事だ。自由主義経済における消費者には選択の権利がある。

しかし、「列車やバスの距離あたりの運賃の2倍でいいと思う」というのは、聞き捨てならない。例えば、毎日の通勤バスで運転手一人当たりどれくらいの乗客を輸送しているか、質問者は知っているのだろうか?

もちろん路線やバスの車両タイプによってある程度違うが、全国どこの都市であっても、通勤時間帯であれば、概ね50人程度の通勤客を(座れずに吊り革につかまって立っている客も含めて)毎日毎日輸送している。

バスが最大で50人程度の乗客を運ぶ事が出来、タクシーはたとえば中型車の場合、乗務員を除いて5人の客を運ぶ事ができるとするならば、質問者の言い分を尊重するなら、「列車やバスの距離あたりの運賃の2倍でいいと思う」ではなくて、「列車やバスの距離あたりの運賃の10倍でいいと思う」という計算になるのだが、わかるか?

それなのに、「列車やバスの距離あたりの運賃の2倍でいいと思う」というのは、はっきり言わせてもらえば、社会常識が欠如しているとしか思えない。

「列車やバスみたいに頻繁に乗りたくなる金額ではない」と思うのであれば、頻繁に乗らなければ良いだけの事だ。

「自家用車の方がマシだ」と思うのであれば、自家用車に乗れば良いだけの事だ。

日本は自由主義の国だから、国民がこうしたいと思う事を(社会のルールに反さない限りにおいて)好きなように行えば良いだけの事だ。

質問者は、実際に働いている人達の置かれている状況というものをどれだけ知っているのだろうか? 労働基準法や産業構造や労働安全衛生といった見地からの考察は無いのだろうか?

「列車やバスは安いのに、深夜だからと値上げしません。」

↑ この一文を私は回答文を書きながら何度も何度も読み返した。そして何を思い浮かべたかというと、日本を代表する大手広告代理店で、女性社員が自殺をした事件のことを思った。

働く人達を、奴隷や家畜のように考えているんじゃないのか? 違うだろうよ。実際に自分が深夜までその業務に取り組んで働いてみたら分かるよ。こう言っちゃ何だが、質問者が書いてることは、真面目に働いている人達を自殺に追い込んでしまうような、ある意味でブラックな考え方であると言わざるを得ない。こう言ってもなかなか素直に認めないんだろうね。でも間違っているものは間違っているとハッキリ言っておかないと世の中が良くならないから、あえて書かせてもらうよ。
    • good
    • 0

タクシー業界は青息吐息ですよ。

タクシー運転手の水揚げも給料も少ないし。バスや電車なら多数の客が乗るので、一人当たりの料金は少なくても全体では大きな金額になりますが、一人や高々数人の客が車や運転手を占有するとなると、バスや電車なみの料金にならないことは小学生にだって分かりますよ。

> 薄利多売で逆に利益を上げるようなことはしないのでしょうか?
タクシー業界は薄利多売になりませんね。現状でカツカツだと思いますが。

> それ以外はただの車なので自家用車の方がマシです。
それが最善の答えです。家族に迎えに来てもらってください。
    • good
    • 1

kuma-gorouさんサイコー


その通りっ❗
    • good
    • 3

あんた、タクシードライバーの勤務実態や所得を知ってるの?


タクシー会社の台所も四苦八苦。
それでも、初乗り運賃を下げて乗車効率アップの努力をしていますよ。

その辺りをもう少し勉強してからなら議論の余地もあるが、数字だけ比較して他の交通機関より高いと言うのはナンセンスだね、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地元では初乗り下げしてない。

所得が少ないのは、乗る人が居ないから。

下げることで「お!」って思って、乗る人が増えて儲かる。

お礼日時:2017/09/25 17:40

>列車やバスは安いのに、深夜だからと値上げしません。


路線バスは「深夜バス」として昼間の2倍の運賃で運行しているバスが
結構ありますよ。
    • good
    • 3

タクシー料金は国が決めているのです。

タクシーは金に余裕がある人の乗り物です、貧乏人が乗る乗り物ではありません。
    • good
    • 3

>列車やバスには深夜料金ないけど、タクシーにはある。



列車やバスが深夜の1時とか2時とかに走っているかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タクシーは大体22時か23時から割増になるので、列車やバスは0時までは普通に走ってます。

お礼日時:2017/09/25 15:35

あんさんはMKの回し者か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちげーわ。

お礼日時:2017/09/25 15:22

タクシーは個人利用であり、通行路も個人好みなので、高くて当然。


深夜料金は残業割り増しに応呼するもの。
「自家用車の方がマシです。」ならば、そうすればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうじゃなくて、もっと具体的な回答が欲しいです。
列車やバスには深夜料金ないけど、タクシーにはある。
こっちは安く行きたいのに、儲け主義なのが腹立たしい。

お礼日時:2017/09/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!