プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を退職したので退職書類が届いたら国保に切り替えます。
来月頭までには切り替えられそうですが来月中に旦那の会社の扶養に入ります。
その場合は国保からの切り替えで保険証はまた新しく変わるということでしょうか?

A 回答 (5件)

ものすごい短期間なら、切り替えずに、そのまま旦那の扶養になればいいかと思います。

ホントは切り替えすべきですが、とても面倒かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい短期間ではないので一度国保に入りました!

健康保険の保険証というのは、加入される健康保険(団体)ごとに異なりますので、変わるたびに変更されるのです。

また、あなたにとっては切替であっても、各保険団体では、抜ける人と加入する人で別な手続きであり、基本連係はしませんし、国保はご自身での手続きとなります。

ご主人の社保に扶養加入される予定なのですよね。
すでに要件を満たしているのであれば、退職にさかのぼって扶養になりましょう。
なぜ国保を間に入れるのか、特別な理由がないのであれば、ご主人の会社に相談すべきです。

保険証の交付=加入ではありません。
加入日は遡れます。だって、会社の事務担当者や契約社労士の手続きが終わらないと加入したことにならなければ、困りますからね。
保険証の交付までの間に医療機関へ行く予定があるという場合には、医療機関に相談の上で、会計を待ってもらったり、仮にお金を預けるなどとして後日再清算してもらうことも可能なのです。
どうしてもということであれば、加入手続き中(会社などが手続き後、保険証の発行に日数がかかる場合)のための仮の保険料のような資格証明書を出してもらうことも可能なのです。

社会保険の保険料計算では、扶養の人数や扶養されている人の収入は保険料計算に含まれません。ご主人やあなたの負担増なしであなたの保険証がもらえるのです。しかし、国保となれば、計算上、月の末日をまたぐだけで1か月分の保険料が発生します。それも、あなたが昨年稼いだ金額で計算されるのです。さらに国民年金の保険料も請求されることになるのです。

ご主人に会社とよく相談・確認するようにしてもらわれたほうがよいのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
現在旦那の会社に扶養制度がなく、わたしが仕事を退職したので国保になります。
旦那が今月で退職するので新しい会社が決まり入るまでの間国保に入らないといけないのです。。

ご主人が来月転職されるということですね。

>その場合は国保からの切り替えで保険証はまた新しく変わるということでしょうか

そうなります。
お仕事をされていたということなので、すぐに扶養に入れるかどうかはご主人の転職先によく確認を取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
詳しくありがとうございます!

旦那様の社会保険に入った方がいいでしょう

社会保険は貴方が扶養に入っても一を円も上がらないはずです
国保は別にお金がかかります
国保は退職した翌日から加入したことに遡ってできます
旦那様の社会保険も同じように遡って出来るはずです
    • 0
この回答へのお礼

旦那が転職したら扶養になります。
その間に何回な病院に行かないとで(⌒-⌒; )

退職日の翌日付で扶養にはいればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

旦那が転職するので、転職したら扶養になります。