プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女性です。
昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が
かなり硬いことは自覚していました。
美容院でマッサージしてもらっても、痛くて
全く気持ちくありません。
かといって、肩がこったという自覚もありません。
それは、それで良いとは言われましたが、
ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、
かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを
うけました。

肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。
もちろん背中で右手と左手は、つきません。
かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。

これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう?
また、効果的なストレッチなどがあれば、是非
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

右手を右肩、左手を左肩にそっと付けて、


肩をゆっくりと、くるりん、くるりんと、
回転させてみて下さい。
前廻し、してみて、終れば、後ろ廻しを、ゆっくりと。

肩胛骨の辺りの筋肉も、肩関節も動くので、
とても良い運動です。
ちなみに、この運動は、
肩が痛い人でも、出来る運動(ひどい時は無理)です。。。

両手を両耳に引っ付くように、まっすぐ、上に上げるのも、
肩の関節可動域を維持、改善するのに良い運動ですよね。(^.^)
    • good
    • 0

再び失礼します



効果があってなによりです(^^:)

柔らかくするだけなら、自分の努力次第でなんでもあると思います
お金もかからずてっとり早いのは、日々のストレッチですよね
後は歩き方、座り方、姿勢に気をつける
 
さらに、今の自分の体の状態を正しく知りたいのなら、信用できる整体院で一度見てもらうのも良いと思いますよ

ただ、その「信用できる整体院」(病院等もそうですが)を見つけるのが至難の業で、私も色々リサーチしてますが、マニュアルだけで施療するところが多いのが現実です

私が勉強している整体のやりかたは「まず、その人の体を正しく見る→十分体をゆるめる→必要なら最後に骨格調整」なので、痛みもほとんどありませんし、絶対無理はしません 
患者さん自身で気をつけてほしい事もきちんと説明します

もし興味があるようでしたら、そういうところを探してみて下さい
    • good
    • 0

整体の勉強している者ですが、長年自覚症状がないままの人は、ちょっとやそっとでいきなりやわらかくはなりませんので、気長にストレッチやマッサージ・整体に通われたほうが良いですよ



マッサージされて「痛い」と感じるのはまだ良いほうです
重症な人は、かなりの強圧をかけないと、何も感じない状態になってます

その人の関節が硬いというのは、骨と骨の隙間が詰まっていることも考えられますので、このまま年を取ると他にも障害が出てきたりします

参考URL載せておきましたが、一人でてっとり早くする方法は・・
両腕を天井に向かって上げる→片方の手でもう片方のヒジを頭の後ろ側に倒すように引き寄せる

これを左右何度か繰り返して下さい

体は柔らかいにこしたことありませんヨ

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000269.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチ早速やってみました。
昨日と、今日だけで、背中で左手と右手がくっつくように
なってきました。
やはり、少しずつでもやることが大切ですね?

ちなみに、ストレッチだけでは、やわらかくは
ならないんでしょうか?
整体にもいたほうがいいですかね?

お礼日時:2004/09/11 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!