プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までドコモ契約でiPhoneを使っていましが、携帯を新しくしてCIMフリーに変更しようと思っています。

格安CIMの場合、番号そのままで乗り換えができるとよく聞きますが、
前の携帯で使用していた番号を、新しいCIM携帯でも使用できるのでしょうか?
仕組みがいまいち分からないのですが、実際使用できるのか教えてください。

A 回答 (7件)

またiPhoneにしたいのであれば、2年トータルで考えた方が良いです。


ドコモなどで購入するメリットは端末を安く買えることです。逆にデメリットは月額費用が高いことです。

本体代金+2年の通信料は、SIMフリーiPhone+MVNOの方が安くなると思いますが、その分通信速度は下がると思った方が良いです。

やり方は、ドコモにMNPの申し込みをして、お好みのMVNO(OCNモバイルOneとか楽天モバイルとか)に申し込みをすれば、新しいSIMカードが手に入ります。別途購入したスマホにそのSIMを挿せば、今まで通りの番号で使えます。

一番効果的なのは、MVNOに変えるときにいまのiPhoneを継続利用することです。
そうすれば、端末代金が省けるので、かなり安く利用することができます。

端末を新しいiPhoneにしたい場合は、効果は激減するので、ドコモでの機種変更も検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0

アップルストアで購入したiPhoneなら確実にSIMフリーのiPhoneを手に入れられますよ、余所の事業所のiPhoneだとSIMフリーじゃなかったりSIMフリーに変更したりで面倒くさいと思います、MNPをドコモから貰って、好きな格安SIMと契約してアップルストアから購入したiPhoneにSIMカードを入れれば番号そのままで使えます、自分も良くわからなかったけれども今はそうやって使っています、月の支払いが4000円位だったのが1500円位に下がりました、アップルストア購入のiPhoneなら確実にSIMフリーだし、格安SIMに乗り換えれば2年位でiPhoneの元が取れます、結果それで良かったと思ってます。

    • good
    • 0

MNP(モバイルナンバーポータビリティー)は、同番移行とも呼ばれて、現在の契約している電話番号で他のキャリアでも契約出来るってものです。


すでに解約済みの番号なりを利用するものではありません。
MVNOでもMNPは出来ます。
    • good
    • 0

「MNP」「ナンバーポータビリティ」聞いた事ありませんか?



家の固定電話(NTTとか)で、引越しすると番号が変わりますよね、不便です。
市内なら同じだったりする事もあるので、助かります。
で、携帯電話は市外局番ありませんが、
昔は、docomo,au,Softbankの契約で、(好みの料金や機種がた他社にあり)他社にする場合、
電話番号を解約=廃止して、新しい番号になりました。番号が変わると不便すよね・・・
なので、
約10年前ころから、
「MNP」「ナンバーポータビリティ」の制度ができて、
他社に変更する場合に、その番号を持ち込みで乗り換え契約する事ができるようになりました。
これが「MNP」と言われる乗り換え契約制度です。

携帯業者の契約時に、
「新規」か「機種変更」か「MNP」かを問われるようになりました。


>前の携帯で使用していた番号を、新しいCIM携帯でも使用できるのでしょうか?
前?とは??
前の解約した番号の事だとすると、もう使用権はありませんよ・・・
今の携帯番号ですよね?
MNPすれば可能です!
MNPするには、今契約している業者に「MNP予約番号」を発行してもらい、
次に契約する業者に、その「MNP予約番号」を提示して契約します。(発行後15日以内)

----------

次に、CIMではなくSIMですが、
SIMフリーと言っても、SIMカードのサイズや仕様がありますので、
一概に全て使える訳ではありません。
その業者で使用可能な端末情報を確認して購入しないと、失敗する人がいます・・・
他のユーザーさんの情報(ブログ)なども確認しましょう。
SIMフリー端末を利用するのは、自己責任です。
素人さんなら、そのキャリア系の端末を利用した方が安全です。

◎ 100%確実な方法は、契約するMNP先で、端末も同時に購入することです!
    • good
    • 0

誤)CIM


正)SIM

「SIMフリー」を誤解されているようなので

ココで正しい認識に正しておいてください

そもそも「SIMフリー」とは端末の動作仕様を示すだけの用語です

SIMフリー端末の動作は

どんなキャリア契約のSIMカードが挿入されても

端末の販売キャリアと挿入されたSIMカードの登録キャリアの

共通一致を確認し、初期起動動作を続行させるか

不一致の場合、起動停止 又は

通信機能に制限のあるモードで起動させるか

その起動プロセスのトラップが発動しないだけです

なので「全てのキャリア網で使える」というのは真っ赤な大嘘ですから

無闇にSIMフリー端末を買い求める行為は止めた方が良いと覚えておいて下さい


質問者さんのように「格安SIM」や「格安スマホ」という

勝手造語を見知ったレベルで自己解釈すると

「SIMフリー = キャリア契約以外の契約」

と誤認している人が非常に多いですが それは間違いで

契約企業の業種としては「MVNO」が正しい用語となりますので

以後、気をつけて下さい


> 格安CIMの場合、番号そのままで乗り換えができるとよく聞きますが、
> 前の携帯で使用していた番号を、新しいCIM携帯でも使用できるのでしょうか?
MVNOは関係ありません

「MNP」と呼ばれる総務省の言い付けで行われている

番号持ち出し契約の事ですから全てのキャリアで利用が可能です

但し、docomoから持ち出した電話番号を

docomo系MVNOで利用した後

再び、docomoや 同系MVNOに持ち出そうとすると

再利用が出来ないリスクがあるので

MVNOで電話番号を持ち出して利用する事は推奨しません


低廉運用が目的ならMVNOとの契約は

「データ通信専用」で運用するのが正解と覚えておいてください
    • good
    • 1

CIMではなくSIMです。


実際に使用できるのか?
できます。

docomoにMNP(携帯番号ポータビリティだったかな?)を申し込みます。
docomoは解約と同時にMNPの用紙を発行してくれます。
新しい携帯会社にdocomoでもらったMNPの用紙を渡せばできます。

注意点としては、SIMフリー携帯からSIMフリー携帯にMNPをしようとする場合。
出来ない場合があります。

携帯電話番号はiPhoneにぶら下がっているのではなく、iPhoneの中に入っている
SIMにぶら下がっています。その情報を他社に引き継いでもらえば良いのです。
    • good
    • 0

>実際使用できるのか教えてください。


できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!