人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

転職で、ソフトウェア会社の面接を受ける事に
なりましたが、適性試験があるそうなのですが、
どういう試験なんでしょうか?
例えば計算問題や時事問題でしょうか。
職種はPG・SEなのですが、
僕は全くの未経験での応募なので
適性試験が非常に心配です。
何を勉強しておくといいのか教えて頂けませんか。
PG・SEなのでやはり数学(算数?)の問題等が
出るんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分も今SE.PGも目指して就職活動中なので、その経験から(新卒と中途で違いはあるかもしれませんが・・・)



自分は10数社の試験をうけましたが、どこの適性検査も企業委託にしろ、自社作製にしろ、マークシート、多肢選択式でした。

適正検査というよりは、中学生レベルの問題で、自分の感想としては「これで適正がわかるのか?」といった感じです。
問題は、大問で3~4問。一つにつき、30~50題。それぞれ国語、数学(算数)、英語、時事、英語のいずれかという形式と、abababなどのアルファベットの配列の法則を考えて、次に来るアルファベットは何か?という問題。次が、図形がどの様に変化していくかという法則性を考えて、次の図形は何がくるか?という問題など、学力では無い問題の2パターンあります。

両方とも、30~50題を30~40分という短い時間で解かなくてはならないので、サクサク解いていかないと、全問解くのは難しいと思います。

企側の言い分としては「SEやPGは直感ではできない。プログラムを組むにあたって、どう設計して作製するか、プログラムミスがあったときに、どこが間違っているか明確に判断できるか、理論的に解答できるかが必要だ」ということらしいです。その判断の為の適正試験らしいです。

先にも述べましたが、数多くの問題を制限時間内に正確に、素早く解くのは難しいですね。

検査によっては、最後に性格診断をやる場合もあります。これはひとつの質問に対し、「はい・いいえ」で答えるものと、2つの選択肢から自分にがそうだと思うものを選ぶというものがあります(たとえば「計画をたてて行動するのは・・・束縛されているようでイヤだ・計画にそって行動しないと気がすまない」といった感じ)

選考の判断としては、採点結果が一定水準以上、ジャンル別適正においてSE・PG適正がみとめられるといった具合です。

SE・PGに限らず、IT関連の仕事は今現在の能力は採用に関係無いようです。どこの会社も入社後の研修制度は充実しており、入社後にしっかり覚えるようにという会社ばかりです。筆記は通って、面接で落ちている自分が言うのもなんですが、面接で自分のやる気、熱意をアピールすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

たぶん ですが、適正試験ってクレペリンとかじゃないでしょうか?


詳細は「クレペリン」で検索してみてください、関連ページは沢山あります。

よほどアホな面接官でなければ経歴書や面接時の受け答えなどで大体のことは判ると思います。というか判らなければ面接官は失格でしょう。
で、それ以外になかなか表に出ない部分を調べるのが適性試験だと思います。結構リアルに性格が出るみたいですよ。
やり方は、ランダムに並んだ数字があって、隣り合った数字を足して、その数字の間に答えを書いていく。それだけの作業を規定時間内に繰り返します。
各行の達成率がそのままグラフになるんじゃなかったかな。そのグラフの形状で判断するようです。
    • good
    • 0

要は、心配なわけですよね。



それなら、その企業に、
「どんな内容なんですか?」
って、聞いちゃえばいいじゃないですか?

詳しい事までは、教えてもらえないまでも、
先方の対応の仕方とかで、
あなたの心配な部分の半分は、
解決するはずです。

みなさんが言うように、
足切りに使うのか?
単なる儀礼的なものなのか?
重要なものなのかも聞いちゃうんです。

ちゃんと応えてくれれば、
誠実な会社だと分かりますね。

一切、教えてもらえなければ、
冷たいか、ハードルが高い企業なんだと
分かりますね。

また、あなたが、そういう行為が出来なければ、
転職活動は、困難を極めるかもしれませんね。

だって、企業は、人に投資するわけですから、
不景気なこのご時世で、どうせ投資するのなら、
良い人材、やるきのある人材を選びますよね。

いまのままでは、ちょっと受身かもしれませんね。

※ちょっとキツイ言い方で、すいません。
    • good
    • 1

補足しますね。


アルファベットの問題は、私が書いた例は
問題の前にとき方を確認する例題によくある問題なので、
実際の問題は後にいくほどどんどん難しくなります。
文章題よりこちらのほうが難易度は高いように思います。

で、文章題ですが・・・
これはほんとに簡単です。
具体的な問題は忘れてしまいましたが、
中学生でも楽に解ける問題ではないかと感じました。
ただ、1問1問に時間がかかってしまう方は
制限時間が足りなくなってしまうかも・・・?
掛け算、割り算がすばやくできるように練習すると
いいかもしれません。
    • good
    • 0

ソフトウェア会社で、職種がSE・PGということなので、


適性検査とは「プログラマ適性検査」ではないでしょうか?
一般的な総合職などの適性検査では「SPI(国語・数学・性格検査など)」が
多いと思いますが・・・。

プログラマ適性でよくある内容としては、
アルファベットが次のように並んでいて、
「a a b b c c」
cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、
簡単な数学の文章題です。
適性があれば、問題はスラスラ解けますが、
適性のあまりない人は難しいみたいです。

確かプログラマ適性の問題集はほとんど
市販されていないと思うので、事前の勉強は
あまりできないと思います。
quowiさんにプログラマの適性さえあれば、
そう難しい問題ではないと思うので頑張ってください!

P.S.
quowiさんの受験する適性試験が、絶対にプログラマ適性検査かどうかは
わからないので、そこのところはご了承ください(^_^;

この回答への補足

>cの次にくるアルファベットは何か?というような問題と、
これは簡単そうかな。でも簡単な数学の文章題って
いうのが心配なのですが、基本的な問題しかでないでしょうか。
数学が苦手なので落ちるかも知れません・・・・。

補足日時:2001/07/05 00:15
    • good
    • 1

業界によって違うのかもしれませんが、一般的に適性試験は儀式的に使われることが多いです。

つまり大事なのは面接試験やその人の技量、技術であって、適性試験が採用、非採用の決め手になることは少ないです。よって適性試験がどのようなものであっても、まじめに答えてさえいれば大丈夫です。ただし、会社側としては何らかの理由で、応募者の責任でないことでも、採用ができない場合に、「適性試験の結果、あなたは弊社にふさわしくない」と非採用の理由にすることがあります。もしquowiさんに思い当たることがなくてもこれをいわれたら、黙ってあきらめるしかありません。そういう意味で適正試験は恐いですね。
    • good
    • 0

適正試験は足切りに使われることが多いので準備不足は痛いですね



基本的には解答に対する正解率の高さですが、同時に解答数も多くなければなりません

問題自体は中学生程度の理解力の問題ですが、出題数が桁外れに多いですから、早とちりは致命的です

で、これで何がわかるかというと・・・何もわかりません
知能指数と同じで、練習を積んだ者が良い点数をとれます

ホンキで就職を考えて地道に「努力」をしているなっ。というめやすくらいですかね

SPIなどは個人のプライバシーにずけずけと切り込んでくるえげつない内容もありますので受験者が怒り出して帰ることもあるそうです

このような内容をいかに受け流すか、嘘も方便、いかに矛盾のないウソをつき通せるか、ばかし合いです。

入社して何がやりたいのか、その前に入社できなければはじまらない・・・・
何か変だと思うのは私だけでしょうか?

この回答への補足

適性試験とはどういうものなのでしょうか・・?
例えば、国語、社会、数学、などの教科ごとに
問題が出るんですか?漢字テスト、計算問題、
社会情勢などのテストのことでしょうか?
筆記試験と適性試験の違いがよく分からないんです。
違いは何なのでしょうか?

補足日時:2001/07/04 23:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマの適性検査

未経験からプログラマに転職希望です。
次回簡単な適性検査をうけてくださいとのことで
先方からご連絡いただきました。

「簡単な」適性検査って…CABとGABを勉強しておけば問題ないでしょうか?
オリジナルの検査だったという方もいらっしゃいますか?
お恥ずかしい話、この業種の適性検査の対策について
全く頭にいれておりませんでした;w;

適性検査のご経験がある方、うちはこの種類出してるよという方、
ぜひお聞かせください!

Aベストアンサー

IT業界の適正試験ってデジタルなものの考え方ができるかどうかです。
従って場合わけとか順列とかの問題がよく出題されます。

赤い玉が4個、白い玉が6個あります。これを中が見えない箱にいれます。最初に白い玉を引く確立は?最初に白い玉を引いたとして続けて白い玉を引く確立は?

見たいな問題がありましたねぇ。これは場合わけの問題ですね。
その他に並んだ数字の規則性を見つけ出す問題なんてのもあったような気がします。

人事の人は適正試験に通らない人を採用するとお互いが不幸になるからどんなに優秀でも採用しないって言ってましたね。
まあ、内容は小中学校の算数、数学のレベルですから特別勉強しなくても大丈夫だと思います。逆に必死に勉強しないと回答できない人って適正がないんだと思います。
お客さんの中にもいるんですよ。どんなに優秀でもデジタル思考が出来ない人って・・・
多分、そんな人は2進数や16進数が理屈では分かってもついてこれないんでしょうね。

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q[数学]適性試験の文章題が解けない。。。

プログラマーの筆記試験を受けてきました。
3つのパートから構成されるマークシート試験で
パート1は数字の並びの規則性、
パート2は図形の変化の法則性、
パート3は中学校(小学校?)レベルと思われる数学の文章題。
パート1,2はすらすらといきましたが、
文章題は解き方然り、考え方然り、見るからに簡単そうなのに
まったく歯が立ず、悔しいやら情けないやら。。。

実は今の会社に入る時の筆記試験も今回とほとんど同じ文章題が
出題されていました。おそらくプログラマーの適性試験と言ったら
こういった出題傾向にあるのかもしれません。

今度、別の会社で筆記試験があります。
今回のように見るからに簡単そうな文章題で解き方や考え方が
分からなくて鉛筆コロコロになるのは嫌なので対策したいと
思っています。が、あまり時間がありません(汗)

乱文ですが、適性試験に出題される『数学の文章題』といって
分かる方、対策の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
このカテのぞいてる転職したい病?のへなちょこSEです(^-^;;
転職にも試験が必要なんですね~知りませんでした。
私も勉強しないと。(うちは新卒のみの適性検査なのでびっくり)

プログラマの適性の3部の対策なんですが私は採用担当してたりもしますがこれ結構、問題数ありますよね。
時間との勝負は大変です。
うちの子が小6年なんですがダイレクトにこの辺り(年齢算、つるかめ算 比率、百分率、割合)の問題を解いてました。
受験だったので計算は方程式で解いてましたが考え方や理解は紙に書いて図で教えてました。
古い話でごめんね 私はおばちゃんなので小学生の頃こういう年齢算、つるかめ算とかよくやりましたよ。
方程式を習う前にです。
例えば下記は方程式(年齢算)の問題ですがプログラマ適性検査の3部試験にはにはよくある形式の問題だと思います。

Q:お母さんは42歳
子供は12歳
お母さんの年齢が子供の3倍になるのは今から何年後?
という問題は小学校でも中学校でもやります。
でも解く方法が違う。
************************************
中学(方程式)で理解する式。
42+x=(12+x)3
x=3 
A.3年後
************************************
小学校で理解する式。
42-12=30(歳)
3-1=2(倍) 母の年齢が子の年齢の3倍になるとき差は子の年齢の3-1=2倍
30÷2=15
15-12=3
A.3年後
上記の式をたてる図による理解の式。
図で書くとわかりやすいのですが・・・
ごめんネットだとわかりにくいかも。
あ、図に起こすも大事な思考力の訓練です。
          42
母の年齢 ーーー --- ---
子の年齢 ---  【42-12=30】
      12
************************************
表による理解の式。
年 01 02 03年 
母 42 43 44歳 
子 12 13 14歳 
A.3年後
************************************
この中でどこが理解できているか/理解できてないか考える。
基本はどう考えることができるかが大事でどう計算(技法)できるかという問題じゃないからです。
プログラマに求められている適性ははまさにこのロジック部分。
質問数のわりに時間が短いから早く解くという意味ではもちろん中学で習う式で答える。

でも式を立てれない=ロジックが組みあがってないならきちんと理解する必要があります。
そのためには小学校高学年の算数が大事です。
本屋にある算数ドリルの文章問題、高学年(5.6年)用を読破してください。
いや、ロジックは大丈夫。でも計算がというのなら中学の方式(方程式)で解く技法(中1)の訓練が必要です。

計算時間の短縮は訓練。
だからとにかくこの手の問題をガシガシやること、慣れることです。

具体的に1問何分で解けるか時間を測ったほうがいいです。
うちの会社では適性の3部の時間制限は25問で30分です。
だから時間を意識して回答してみることがすごく大事。
大体の人が時間オーバーでアウトだったりします。(正解しているのに)

いや、理解よりも秘訣♪っていうのであればああいうのは○択とかなので山勘+逆算で回答があえばOKです。
それこそ数打ちゃ当るな世界なので逆算に必要なのは計算の速さと、どれが逆算を除外できるかを瞬時に判断する力も必要。
1つ1つ逆算してたら時間が足りないから。
ガンダムで言えばニュータイプみたいなカンの良さって感じです。
本気な話、さっとみて回答群の中からそれっぽい(正解)ものを瞬時に探す、または除外する訓練も大事です。
それにはどれが回答としてありえないかを探すこと。これけっこう身につきます。

真面目に勉強したいならSPI・非言語能力の問題集もその傾向がドンピシャです。
http://saisokuspi.com/higengo_sitemap/
でもパート1や2が出来るならそっちの適性のほうがポイント高し!だと思いますよ。
これは慣れなのでがんばってくださいね(*^-^*)v

こんばんは。
このカテのぞいてる転職したい病?のへなちょこSEです(^-^;;
転職にも試験が必要なんですね~知りませんでした。
私も勉強しないと。(うちは新卒のみの適性検査なのでびっくり)

プログラマの適性の3部の対策なんですが私は採用担当してたりもしますがこれ結構、問題数ありますよね。
時間との勝負は大変です。
うちの子が小6年なんですがダイレクトにこの辺り(年齢算、つるかめ算 比率、百分率、割合)の問題を解いてました。
受験だったので計算は方程式で解いてましたが考え方や理解...続きを読む

Qプログラマーの適正検査落ちまくり、僕は向いてない?

iqテストのような規則性を見出す問題と算数の問題がセットになった適正検査落ちまくり。
10社は落ちた
向いてないのかな、、、


もうやだ、、、、

僕は要らない人間なんだ、、、

Aベストアンサー

元SEです。
プログラマは、向いている人と向いていない人では、生産性に10~20倍くらい差が出ます。
優れたロジックが閃かないと、簡潔で美しいプログラムになりません。
独創性を要求されない、各種のルールでがんじがらめに縛られた、プログラム作成でしたら誰でもできますけど、そういう仕事はつまらないです。
自分に合った、ほかの道を探されたほうが良いかもしれません。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q★SE中途採用時の筆記試験★

こんにちは。

友人が、某ソフト開発会社の中途採用試験を受けることになりました。

本人の実務経験は6年ですが、
先日、先方からもらった電話で、
「面接と同日に筆記試験を行います」と伝えられたそうです。

私も同業種の会社で事務をやっておりますが、
当社の場合、6年の経験がある方には筆記試験を課していない為、
どんな試験が行われるかわかりません。

もちろん会社によって内容はいろいろと違うかと思いますが、
「例えばこんな感じの試験かも」という知識があった方が、
多少は心構えができてよいかなと思っています。

「こんな筆記試験があった」「こういう試験かもしれない」という感じで
教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 適性検査か常識問題のいずれかの可能性が大です。
試験時間が60分とか90分なら、まずこれです。
 残念ながら、適性検査も常識問題も、今から慌ててもどうしょうもありません。書きやすい筆記用具を選んでおくことと、試験の一週間前から早めに寝ることです。

 (よく、「試験の前の日は良く寝ましょう」という人がいますが、それを信じてはいけません。いつも遅くまで起きている人は、前の日だけ早く寝付くなど不可能ですから)

 あと、10分~30分程度の試験なら、その会社の物好きな先輩が作ったプログラム関係の問題かもしれません。例えば、C言語なら、「予約語(if等)を全てかけ」とか、「演算子を全て書け」とか、簡単なソースコードの穴埋め問題です。情報処理試験の問題をそのままコピーして出す所もあります。

 これは、実力があれば簡単だと思いますし、そうでないなら、あわてて勉強しても無駄です。(C言語の演算子は46個だっけ?、小生も忘れた!)

 やはり、「一週間前から早く寝る」をお勧めします。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 適性検査か常識問題のいずれかの可能性が大です。
試験時間が60分とか90分なら、まずこれです。
 残念ながら、適性検査も常識問題も、今から慌ててもどうしょうもありません。書きやすい筆記用具を選んでおくことと、試験の一週間前から早めに寝ることです。

 (よく、「試験の前の日は良く寝ましょう」という人がいますが、それを信じてはいけません。いつも遅くまで起きている人は、前の日だけ早く寝付くなど不可能ですから)

 あと、10分~30分程度の試験なら、その会社...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Qシステムエンジニアの就職試験で落ちまくってます。

今大学4年生で就職活動しています。
コンピューターの資格や知識はないですが、就職活動を始めて、システムエンジニアの仕事にすごく惹かれました。
それで、今は、SE募集のところを重点的に回っているんですが、8社くらい受けて、7社は最初の筆記で落ちました。
試験の問題はフローチャートでといていくやつとか図形問題とかです。
あとの1社はすごく評判の悪いところで、とりあえず誰でも採用してリストラしていくと言われている会社です。
大学の就職課でも、それは適性が無いといわれました。
もう4月なので、そろそろあせってきました。
それに、これで内定を取れたとしても、適性がなければ入って苦労するのだろうかと考えてしまいます。
やはり適正がないと考えてあきらめるべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私もSE志望の就活中の者です。

偉そうなことは言えませんが、現在プログラムetcの
知識がない人の場合、適正検査の基準を高くする
(平均より良くできる人を採る)という会社も
あるようです。やはりSEには適正というのが結構
重要なのかもしれません。ただ、会社によって
筆記試験はテストセンターを使ったり普通のSPIの
場合もあるので、どうしてもSEになりたいのなら
そういう会社を狙ってみてはいかがでしょう??

あと、これは私が感じたことなので正しくないかも
しれませんが、SEと一言で言っても、PG寄りの
ものだったり営業やコンサルに近いSEもいるので
後者であれば、コミュニケーション能力のほうが(?)
重要な気がしなくもないです(自信なし)

この業界は激務ですし、日々勉強ですから、適正と
共に、それなりの情熱も必要だと思います。思いつきや
漠然とした憧れだけならキツイと思いますよ。

と、偉そうに語ってしまいましたが、就活頑張りましょう☆


人気Q&Aランキング