アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格って何ですか?

先日、とある質問への回答で性格は変えられるものだという文がありました。私も同意するところがあるのですが、他の回答では性格は変えられないものらしい意見があって、性格ってつまり何なのか教えて欲しいです。

追伸ですが、性格は変えられないものということは、性格をとっかえひっかえしているらしい人は何かしらを偽っているということでしょうか。

A 回答 (4件)

性格は一生変わりません



性格は幼児期に作られるためです
小学生の時の性格は 大人になっても変わりません
几帳面な人が 鈍感にはなりません

しかし 
悪い性格を 表面に出さないようにする事はできます
悪い性格を よい方向へ持っていく事できます

短気と言う欠点は 物事を素早くかたずける 
と言う長所になります

人を信じる優しい と言う良い性格は 
人に騙され易い と言う 欠点にもなります

直ぐ忘れる と言う欠陥は
いつまでも くよくよしない と言う長所にもなります

すなわち 性格を変える必要はないのです
欠陥と長所は そのままで 
「知恵」により 生かす事も 補う事もできるのです 


http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm
    • good
    • 0

性格=変わる?



本質は、変わらないですよね
ただ、
大人になるとか、世間を知るとかで何事に対しても対応が変わるに過ぎないような気がます。
あることに対して若い頃は、率直にものを言えたけど、
歳を重ねていくと
今これを言ってしまうと後々こうなるとか?
先読みをしたり深読みをしてここまで言ってもよいが
この先は、慎重に言葉を選んでものを
言うとか言わない、そんな感じですかね

因みに性格とは、持って生まれた気質と考え方の価値観なのでは、ないでしょうか
だからこそ生まれ持った環境や教育などが反映されるのでは、ないかと思います。

これも余談デスが
ある人に言わせると
私は、思ったことを平気で言っていると言われましたが
そんなことは、無いです。
だって本当に本心を言ったら多分皆さんドン引きすると思いますもん
そのぐらい私は、腹黒いので
まぁ何じゃない偽っている
思っていることの三分の一程度しか言っていないということです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

好きな食べ物のことを考えてみるとだいたい結論ですますよ。


私の例でいえばね。子供ころ、レバーが食べられなかった。茄子も嫌いだった。
今はどちらも大好きです。子供のころ大好きだったキャラメルは、今はそれほど好きじゃない。
好きなものは変わりますね
・・・でも、昔も今も変わらず好きなもの嫌いなものもたくさんあります。
野菜は昔も嫌い。今も嫌い。
変わったものと変わらないもの、どっちが多いかな~と思うと、変わったほうが少しで、変わらないほうが多いように思えますよ。
それと、昔嫌いだったもので、好きになろうと頑張って好きになったものは、なくはないけど、少ないね。
自然に好きになったものは多いけれど、意識して好きになったものは少ない。
ただ、我慢して食べられるようになったものはたくさんある。嫌いなままだけどね。

というわけで。性格と、食べ物の好みを同列に扱うわけにはいかないけどね。同じじゃないかもしれないけどね。
似た部分はあると思うのですよ。
生まれつき、小さいころから自分について離れないものでね。なかなか意識して変えられない。

でも、もしも性格も同じとするなら。
・性格は変わる。でもそれは少しだけで、大部分はかわらない。
・自然に変わることはあるけど、意識的に変えることは難しい。できなくはないけど、難しい。
・性格を変えることはできないけど、行動を変えることはできる。
そういうことじゃないですかね。食べ物の好みから類推して、そんな気がしますよ。

>追伸ですが、性格は変えられないものということは、性格をとっかえひっかえしているらしい人は何かしらを偽っているということでしょうか。
いつも、自分を全部は表に出さない人です。常に一部分だけ表に出すので、性格が変わっているように見えるけどね。
実はぜんぜん変わってない。そういうのも性格。
性格は変わらなくても、行動は変えられますよ。表に出さないこともできます。
    • good
    • 2

こんな質問をする主さんも


性格ですよね
聞かずにはいられないから質問されてる訳ですから。

性格をなおす
悪いと指摘されたとところ直すのも
性格を変えるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!