ショボ短歌会

保育園栄養士の年度途中退職についてです。
私は、保育園栄養士(正社員)として1年半勤めています。両親の精神的な病気、持病再発、姉の筋腫などで、親の近くにいたいので、10月末で退職したいと園長に申し出たところ、「他の人を探して。残された人たちの事考えて。どうしても辞めたいなら他の人を探す誠意を見せて。」と言われました。なのでツテがある限り友達に聞きましたが、いい答えがきませんでしたので、園長にそういう結果を伝え、退職願を受け取って下さいと出したところ、「採用のポスターとか作ったの?誠意が感じられない。」とまた言われ、退職願も受け取ってくれませんでした。わたしの家庭の事情の他にも園での栄養士の扱い、私が夏休みの間に私の書類など勝手に見るなど色々あったのが退職したいと思った決めてです。ですが、こういった不服を園長には言っておりません。
今月中に退職願を受け取ってほしいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

あなたに次の人を探して退職しなければならない義務はありません。

それは園側でやるべき事です。堂々と退職をすればいいのです。あなたの退職理由は明確です。負い目を持つ必要はありません。これ以上園側が無理強いをするようであれば、労働基準監督署に相談に行けばいいのです。行く前に園長にそうしますと話すと園側はそれで退くと思います。
遠慮気味に言わず毅然とした態度が大切ですからね。
    • 0