プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂糖っていろんな種類があるのですが
健康面で砂糖の種類を選ぶなら
どの砂糖を使ったらいいのでしょうか?

ちなみにうちでは黒砂糖の方が上白糖より
健康にいいということで黒砂糖をいろんなものに
使っているのですがこれが
正しいことなのかよくわかりません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ウチも母に合わせて、お砂糖を変えました。


多分、「黒砂糖」「きび砂糖」いずれも100%モノで。
これが上位で次が「三温糖」だと思います。
でも今はほとんど砂糖なしで料理しています。
素材の甘さが生きますし、カロリーも抑えられます。
他のモノに砂糖が随分使われているので、脳に必要な量は摂取しているはずです。
生活習慣病予防に、いくつか砂糖無しのお料理にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしてみます。

お礼日時:2001/07/05 10:27

砂糖は食品ですから.栄養上の内容しか.問題にならないはずです。


栄養上.大きな違いはなかったと記憶していますが.強いて言えは.口当たりの良さでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:24

 こんにちは。

砂糖の種類っていつの間にか増えましたねーー。それでいて、うちには上白糖が無い?のですが(笑)。
 最近幼児向けの雑誌にはカルシウム(+マグネシウム)糖の広告を見かけます。味は他のと大差ないですが・・・。
 まあ、他のもので栄養をとればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:52

砂糖の栄養面で考えれば上白糖より色の濃い砂糖のほうがミネラル分が多くあるのは確かですが、砂糖は食品と言うより調味料の役割として考えれば上白糖やグラニュー糖を使うほうがいいと思います。

煮物や料理に使った時、野菜などの材料の本当の味が、わからなくなってしまいます。料理に黒砂糖を使うのは、こってり仕上げたい煮魚や佃煮などに。お菓子などはホットケーキなど黒砂糖を使うと一味ちがっておいしいですよ。家庭の料理のすべてに黒砂糖を使うのは、料理や材料の味が
正しく伝わらないと思います。砂糖を、使い分けるか、栄養や健康面は、ほかの食品で考慮したほうがいいと、思います。が。。。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!