女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

タイトルの通りです。
杏の漬物の作り方を、できるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

砂糖漬けもいろいろみたいですね。



とりあえずはかりんの砂糖漬けが参考になりそうですのでURL載せます。
あともうひとつ、しょうがの砂糖漬けを載せてるメルマガがあったので
こちらも行ってみて下さい。
http://www.melma.com/mag/18/m00003018/a00000022. …

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な質問から、「砂糖漬け」と分かって頂けるとは!
父が「漬物」と繰り返すので、「砂糖漬け」と思わないまま質問してしまいました。すみません。
砂糖が防腐剤代わりだったのですね。
初めて知りました。

また何かあったら教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:10

はっきりとはわからないんですが、


銀杏が特産の新潟県小国町のページで、
~「種子(銀杏、白果仁)には潤肺、鎮咳、去痰作用と、
尿量を抑制する作用があり、きんかんやカリン等と同様に、
古くより民間療法の咳止めとして現在に至っている。」~
と出ているので、砂糖漬けにするのが良いのではないでしょうか?
銀杏が漬物になるのかどうか分からないんですが…
小国町に質問メールしてみたら、どなたかご存知かもしれませんね。
砂糖漬けについてはまた調べて書き込みますね。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~oguniseisan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏ではなく、あんずの砂糖漬けが知りたかったのです。
でも、銀杏にも色々な加工の仕方があるのですね。
銀杏味噌には驚きました。

また何かあったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしそ巻きあんずの作り方

しそ巻きあんずを作りたいのです。
干しあんずがあります。庭にはシソ(赤、青ともに)が生えています。作り方を教えてください。
記憶では甘かったのですが、味付けのバリエーションがあるならそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://blogs.yahoo.co.jp/ueda_naga/15206024.html

http://www2.e-komachi.jp/chisan/aji/dentou/dentou_menu031.html

Q「干しあんず」の作り方を教えてください

家にあんずの木が有り、昨年干しあんずにチャレンジしましたが、大失敗!!
実がグジュグジュになってしまい、色も黒くなってしまいました(売っているものとは大違い!)。

どなたかキレイな「干しあんず」の作り方をご存知有りませんか?

Aベストアンサー

私もいろいろ乾していますが、杏はやはり黒くなりますよ。でもちゃんと乾きますよ。ぐじゅぐじゅになってしまうのは、乾燥が足りないんではないかなあ。ずっと天日にさらすと表面ばかり乾いてしまうので、私は風通しの良い日陰に乾して時々日に当てる程度にしています。紐で干し柿みたいに吊るすと場所の移動も楽ですよ。でもなかなかお店で売っているもののようには綺麗には行きませんね。

あくまで推測ですが、お店で売っているものは強制的に時間をかけずに乾燥させていたりとか、保存料、着色料その他いろいろな物質で加工して見た目や質感を良くしているような事もあるかもしれないと思っています。
自家製は味で勝負すればいいんじゃないでしょうかね~。

また質問の趣旨からはずれますが、きれいな色を生かしたい時はやはりジャムにするのが良いと思いますよ。ジャムも瓶を煮沸して保存すれば長持ちします。

Q生あんずの食べ方

生の杏を買ったのですが、(好奇心につられて)
どうやって食べれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

生で召し上がるのなら、冷蔵庫で冷やしてから、そのままカブリついて下さい。

ジャムやシロップ漬けに加工するなら、↓こちらのサイトが便利です。
http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/Oishii/index.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報