タイトルの通りです。
杏の漬物の作り方を、できるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

砂糖漬けもいろいろみたいですね。



とりあえずはかりんの砂糖漬けが参考になりそうですのでURL載せます。
あともうひとつ、しょうがの砂糖漬けを載せてるメルマガがあったので
こちらも行ってみて下さい。
http://www.melma.com/mag/18/m00003018/a00000022. …

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な質問から、「砂糖漬け」と分かって頂けるとは!
父が「漬物」と繰り返すので、「砂糖漬け」と思わないまま質問してしまいました。すみません。
砂糖が防腐剤代わりだったのですね。
初めて知りました。

また何かあったら教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:10

はっきりとはわからないんですが、


銀杏が特産の新潟県小国町のページで、
~「種子(銀杏、白果仁)には潤肺、鎮咳、去痰作用と、
尿量を抑制する作用があり、きんかんやカリン等と同様に、
古くより民間療法の咳止めとして現在に至っている。」~
と出ているので、砂糖漬けにするのが良いのではないでしょうか?
銀杏が漬物になるのかどうか分からないんですが…
小国町に質問メールしてみたら、どなたかご存知かもしれませんね。
砂糖漬けについてはまた調べて書き込みますね。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~oguniseisan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏ではなく、あんずの砂糖漬けが知りたかったのです。
でも、銀杏にも色々な加工の仕方があるのですね。
銀杏味噌には驚きました。

また何かあったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。
私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。
皆さんはどうでしょう・・・

漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー
そういう漬物は何でしょうか?

Aベストアンサー

「業務用」の、色がきれいなやつ。


つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等


勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。

「これは、漬けものじゃない!!」

っていうクレーム、わかる気がします。

Q漬物の作り方教えてください

去年からなぜか粕の値段が高騰していますよね
なので今年は粕の使わない漬物を作ってみたいので
出来れば簡単なレシピあれば教えて下さい 

Aベストアンサー

1.適当な大きさの野菜を用意する。
2野菜の15%の重さの塩を野菜に混ぜながら漬物樽に詰める
3つけものいしをおく
4基が向いたら取り出して(適当にしょうゆ(色付け)とサとうと味の素(適当な調味料)を混ぜて(=化粧付け))食べる

Q漬物は好きですか?

1・漬物は好きですか?
2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか?
3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか?

私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

Aベストアンサー

1、好きです。
2、野沢菜漬け、丸ナス、瓜のなどのみそ漬け。
 私の亡くなった母が信州生まれで、田舎へ遊びに良く行くと食べていました。
 スーパー等で売っている野沢菜は塩漬けした物に野沢菜付けの味と風味をつけただけで、本当の味で輪ありません。
 美味しい野沢菜付けは、寒い冬に台所に床下に樽で漬けてある野沢菜を薄氷を割って取り出した、飴色になった野沢菜が一番美味しいのです。
 野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい。
 丸ナスや瓜は、昔はそれぞれの家で味噌を作っていたので、その自家製味噌に漬け込んだものです。
 今は、漬物を作っていた叔母さんは亡くなってしまい、今は食べることができません。

Q干し杏の作り方を求む!

たくさん杏がなったので、干し杏を作ってみました。

この湿気ですので、とても自然乾燥では無理だと思い、
4つ割りにして種を取り、
オーブンの低温(120度)で3時間ほどで乾かしたのですが、
かなりすっぱいぺらぺらの、硬くて黒い干し杏になりました。
このままで食べるのはとても無理のようです。

市販品同様で無くても良いのですが、もう少し甘味のある仕上げ方を知りたいのです。
干し杏だけでなく、ドライフルーツ全般の作り方も歓迎です。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も杏がたくさんなるので、興味も手伝っていろいろ調べたのですが・・・・
まず、とあるサイトで、「家庭でもドライフルーツはできますか?」という問いに「四季があって作りにくい」とあり、がっくりしましたが、とりあえず、下記URLでオレンジ(リンゴ、レモンでもできるそうですが)のドライフルーツの作り方を見つけました。
http://www.ja-idorino.or.jp/ja/life/kurasi_04.html
あと、参考URLには、杏の加工・調理法がたくさんのっていて、その中には干し杏がのっていました。(ただ、天日干しにするとしかなかったのですが・・・)

私も以前、生の杏をジャムにしたら酸っぱくて食べれなかったのですが、焼酎づけにした物をジャムにしたら甘くておいしかったです。もしかして、洋酒づけにしておいて、乾燥させたらおいしいのでは??と思ったのですが。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html

Qお漬物で一番すきなのは??

お漬物で一番すきなのは??

東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m
しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。

どのお漬物が一番すきですか??

Aベストアンサー

信州の野沢菜・・・・やや浅漬け加減、ちょっと古漬け加減、どれも美味しい。

広島名物の広島菜漬け・・・・美味しいけれどなぜか足が早いのだけが欠点、美味しいうちに。

阿蘇筑後地方の高菜漬け・・・・これも美味しい、お茶漬けお代わり。

和歌山のめはり漬け・・・・これ、高菜と同じものかな。めはり寿司は有名。

秋田のいぶりがっこ・・・・これって焼酎によく合うんです。

三重の伊勢沢庵・・・・鈴鹿下ろしの寒風にさらされて独特の食感と深い味わいに。

さあて、一番はどれにしようかな。

きめた!、やっぱり野沢菜にしましょう。

Qゴーヤの漬物の作り方?

今、ゴーヤの味噌漬けを作り、味見すると塩分過多といったところです。かつて、ニンニクを味噌、しょうゆ、酢にそれぞれ漬けて、成功した(?)ことがあります。ゴーヤを味噌以外のものに漬けて、うまい酒の肴にならないものでしょうか?庭で栽培しているゴーヤの収穫がまもなく終わりそうなので、早く知りたいのですが…。

Aベストアンサー

もうゴーヤの収穫は終わられたと思いますが、よければ来年のご参考に(^^)

私はゴーヤで、ぬか漬けを作ります。

縦半分に切って種をとって、そのままぬか床へ!

お好みのつけ時間で取り出し、ふつうの漬け物のように切って食べてます。

家族で私しかゴーヤを食べないので、ゴーヤ料理を作ったら独り占めです(^^)v

Q干し大根の漬物の素

昨年から 干し大根で漬物に挑戦しています
漬物の素を入れて漬けるのと 素を入れないで漬けるのとは
味で大きく違いますか
昨年1月に漬けた物も 今年1月に漬けた物も
漬物の素を入れて漬けています 

味の違いは有るでしょうか
干し大根漬物挑戦三回目なんです

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
違いすぎます。
「漬物の素」の用途を間違っていませんか?。
漬物とは一般的に生の野菜を塩で透けこんで長期保存が出来るようにした物ですよね。「漬物の素」はそのために作られています。キャベツや大根などは日干しをするものの、水分がたっぷりです。それを漬け込むための調味液または調味液の素になる粉末です。
切り干し大根は大根から水分を抜いているものです。
乾燥したものを、水分たっぷりの野菜用に調合したもので漬けているのです。

日本では重曹やサビ釘など色々な添加物を加えてきていますので、現在の添加物一杯の漬物の素は否定しませんが、私なら使いません。
切り干し大根なら大量に漬ける意味も無いし必要も有りませんから少量分割で漬けるし、醤油、酒、酢から調合します。簡単にするのでのあればせいぜいソバタレですね。

Q「杏の紅茶漬」の作り方を教えて下さい」

今年の春頃「杏の紅茶漬」のおすそ分けを頂き、美味しいので自分でも作ろうと思います。今杏の時季です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトにプルーンの紅茶漬けがあります。参考になりませんか?

参考URL:http://www.idea.to/a/kasei/practice/3b/recipe.html

Q沖縄には漬物はない?

沖縄には漬物はないと聞きました。
そもそも漬物は野菜の保存食で、いつも
暖かい沖縄は野菜が一年中栽培できるから
保存食の漬物は無かったと聞きました。
やはり、そうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
いろいろですね。
地漬は黒砂糖を使った甘いお漬物ですが、
パパイヤはぬか漬けやみそ漬けですし、
にんにくやらっきょうの塩漬けもあったと思います。

地漬は一度塩漬けにした野菜や果物を黒砂糖で漬けるので、
基本的に塩漬けはあるのではないかと思います。

あんまり詳しくわからなくてすみません・・・。

Q漬物の作り方

最近漬物にはまっています。
すぐできる系の素を自分で作るには何を入れれば良いのでしょうか?

色々サイト見たんですが、どこも~の素を使用して+何かを入れるって感じです。
家庭でこの素から作るのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭で作るのであれば

1.マグネシウムの混ざっている塩(梅雨の時期にフタを開けて放置しておくと湿気を帯びる塩)を食塩の代用。仕上りで食塩1.5-3.5%
2.味の素、0.1-0.5%(又は昆布煮出し汁)
3.けづりぶし等。10gくらい(あくとりに使用)
4.日本酒(15%エタノール・11%砂糖・あくと化学反応して変なものになって無味成分になるものがすこし)、仕上りでアルコール1%になるように
5.砂糖、仕上りで10%位になるように
6.好みで酢。梅酢・梅干などで代用可能
7.好みで色素等の香辛料。しそ・コショウ・唐辛子・みかんの皮(あく取りも兼ねる)・さんしょ、、、、。

以上を自分の好みの味になるように適当に混ぜてください。「仕上りで」は、「野菜などを混ぜた状態で」の意味です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報