アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大 京大 レベルになると 合格発表の瞬間 
周りの音が消えるのですかね

A 回答 (2件)

京大は知りませんが、東大の発表が行われる御殿下グラウンドの前の化学教室に学部3年から博士号を頂くまで居たので、毎年見物に行きました。

大体合格発表に「瞬間」はありません。職員が文Ⅰから順に理Ⅲまで全合格者のポスターを並べていきますからまあ花火の様なものですね。院生特に博士課程は休み無しで実験か専門誌を読んでおり息抜きに見に行きます。私は見ませんでしたが、先輩数人は一人が偽合格者を演じ他の奴らが胴上げする、かなり老けているのをいいことに感涙を流すまねをするとマスコミが来るから、「苦節五年ようやく文Ⅰに……」などと大嘘を吐いたらテレビに出たらしい。(笑)
    • good
    • 0

??


受ける前から合格していることがわかっているので
試験会場へ行くことは、気分的に儀式化してると思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!