面接で退職理由を聞かれますよね。
なんて答えたら印象がいいのでしょうか。
ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。
残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。
皆さんはなんて答えてるんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は、幸い(?)本当に下のような理由で退職しました。

2回転職しました。

会社がヒマ過ぎた。
自分なりに色々と仕事を探して作業してきたが、それもやり尽くしてしまった。PCスキルを上げようと勉強もしたが、それが仕事に活かせないぐらいヒマでやるコトがなかった。だから私の仕事はバイトでも出来るようなコトだと思った時、社員として勤めてる意味がないように思った。本当に自分を必要としてくれてる職場で、勤務時間内はめいいっぱい仕事に打ち込める環境で仕事がしたかった。

残業が多くて困っていたのなら、自分の不可抗力でそうなっていた事を主張して、努力したけどダメだった、ではだめかな??
○○がイヤだった、という場合は「本当は仕事を続けたかった、そのための努力もした、でもその自分の努力だけではどうにもならなかった、だから自分のチカラを100%発揮できる新しい職場で仕事をしようと思った」という感じで・・・

私も2度目の転職がそうだったのですが、恐ろしく手間のかかる仕事のやり方をしていて、例えばPCなどでファイルやプログラムを作成してしまえば、一発で出来るような仕事を全部手作業でやっていたんです。私もPCは自分でも勉強していたので色々考えて、上司に改善策を出したりして、上司も賛成してくれていたのですが、20年勤めてるお局の反対にあって、外資系で人の入れ替わりが激しい会社で、勤続年数も短い上司はお局に逆らえなくて私の提案もパーになりました。こんなバカらしいコトやってられないって辞めました。
それも、そのまま言ったら結構受けは良かったです。
「残業が嫌だった」だけでは印象は悪くても、その残業が改善できるものだったりする無駄なものだったら、それを何とかしようとする社員の方が、今の時代は受け入れられると思います。実際、友人の会社は、特に仕事がない時でも残業したり、休日出勤したりする社員が素晴らしいという所で、そういうのはバカげてる、仕事なんて能率良くこなして、さっさと家に帰れるに越したコトはない、その方が会社も無駄な人件費を削減できる、そのためにはどうすれば良いのか考えながら仕事をしてきたが、封建的な会社の習慣みたいなものに邪魔されて、自分の努力だけではだめだった、という理由で受けは良かったと言っていました。(まぁ、業界にもよると思いますが・・・)

本当にクソ忙しくて、改善する余地もない仕事量に押されて、にっちもさっちも行かなくて辞めたのであれば、残業の多かったというコト自体を理由にしない方が良いと思います。それだと仕事が遅いと思われるより、単に「仕事が多いのはイヤ」と思われると思います。ちょっとぐらい創作してもバレないので、別の理由を作り上げた方が良いです。もしくは、その残業の内容をちょっと変えて話をしやすくするとか・・・。その場合は、何を聞かれても、まるでそれを経験したかのように返事しなければなりませんが・・・。
ま、私も退職理由は事実なのですが、多少は大げさに言っていましたよ(^^;)。

長くなりましたが参考になれば幸いです・・・
が、こればっかりは、これから受ける会社の業種や、pampamさんが今までされてきた仕事によっても変わると思うので、本当に参考になるのかどうか不安ですが。創作する時ぐらいしか参考にならないかな??ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
本当にクソ忙しかったんです。やっぱり言わないほうがいいですよね。
別の理由で考えてみますが、何がいいかな。
難しいですね。

お礼日時:2001/07/05 01:10

まず、何故、退職理由を聞くのか?


を、考えて下さい。

理由なんて何でもいいんです。

その人材が、自分の意見を言えるかどうかです。
ロジカルに考えられているか。
甘い考えは無いか。
等を見極める為に、聞くわけです。

心配な気持ちは分かりますが、
この不景気の中、人を採る訳ですから、
企業の選択の目は、当然高くなっていますが、

そういう状況に、流されるのではなく、
アナタが本当にやりたい事をみつけ、
そこの面接を受けない限り、
内定は出ないでしょう。

小手先の応酬話法を、見に付けても
企業は、見抜きます。

なので、素直に言うしかないんです。
残業が多いなら言えばいいんです。
月何時間やってました。

因みに、月100時間やっていれば多いですね。
50時間くらいなら、普通でしょうね。
    • good
    • 0

とにかく、「前の会社が嫌だったから」は×ですよね。


それより、今度の会社で○○がやりたいから、と言うべき。これこそ、
スキルアップですが、スキルアップと言うよりは具体的に何がやりたい
といった方が良いでしょう。
前の会社のことは、(理想的には)いろいろな事を勉強し、吸収できた。
ある程度実績も上げられた。(やるべきことはやり尽くしたなんて言うの
は無理でしょうから)やりのこしたことは無いとは言えないが、それが
何かはわかっている。今の自分のためになることを考えると今度の会社で
○○が・・・
という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の会社でΟΟがやりたいから、というような事ならいいのですが、そんな大層なものでないので、逆に変な感じなんです。

お礼日時:2001/07/05 01:25

前の仕事の不平不満はあまりいわない方が得策ですよ。


「すぐに不平を漏らす」=「ちょっとつらいとすぐにやめてしまう」と思われがちなので。
考えるのが面倒だったら「一身上の都合で」でもいいと思うのだけれど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後、引っ越しの手続きについて。 先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることが

退職後、引っ越しの手続きについて。
先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることがありますが、一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
恥ずかしながら引っ越しの際にも健康保険、国民年金の手続きをしなければいけないのを先日しりました。
一旦引っ越し前の市の市役所で退職後の健康保険、国民年金の手続きをし、それから引っ越しの健康保険、国民年金の手続きをすればいいのでしょうか。
退職し、その後他県に引っ越しをする場合の
手続きの流れを教えてください。

Aベストアンサー

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②を会社からもらったか?
あたりが判断材料となります。

真っ当にやるのであれば、
現住所の役所をA、引越先の役所をB
とすると、
1.①②を持ってAで加入手続きをする。
2.引越し時にAで転出届をし、
  転出証明書をもらう。
3.Aの保険証を返す。
▼ 引っ越す。
4.BでAの転出証明書を提出
5.Bで転入届をする。
6.Bで5とともに国保に加入。
※ 同様に国民年金の手続きもする。
といった感じになります。

しかし、1週間では保険証が手に入らない
かもしれないし、まだ①②も手元にないかも
しれないということだと、Bでいきなり手続
をすることになっても、しょうがないです。

2の転出届けをもう出してもよい時期に
きていますから、一度Aに行って訊いて
みることです。

Bに行った後でAの手続きも後追いで
しろと言われると面倒臭いですからね。
保険料を二重にとられることはない
です。

お住まいの役所の手続きのスピード
しだいなので、やはり役所に相談される
ことをお勧めします。

いかがでしょうか?

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②...続きを読む

QPCスキルのアップの為の学校等

 この8月より従来の営業より管理系の職場へ移動になりました。そこでどんなスキルが必要なのかと問い合わせをしましたら、エクセル・ワードはもとよりACCESS・POWERPOINTのスキルがあれば望ましいとの事でした。私自身、エクセル・ワードは使っていたのですが、それ以外は恥ずかしながら、ほとんど扱った事がありません。 そこで、まだ若干時間があるのでスクールに通うなり独学で学ぶなりしたいと考えています。      

 そこで、知識経験ある方にお伺いしたいのが、良い勉強方法や学校があれば教えていただきたいという事です。もちろん技術は実務をこなしながら覚えていくものとは自覚してますが、少しでも・・といった気持ちであります。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

環境および性格的に独学は可能ですか?
例えば、自宅で勉強しようと思っても、お子さんがいたりすると、集中できないって事ありませんか?

わたしは、一通りの操作した事があったので、独学も可能だと思っていましたが、
性格的にスクールの方が合うと思ったので、通った事があります。

MOS検定ってご存知ですか?
その検定の認定スクールの中で、相性が良さそうなところを探し通ったんですよ。

一通りわかっていても、どれくらいわかっているのか
試そうと思い、その検定に挑戦しました。
受験料が高額に感じましたが、目標ができて結果的にはOKでした。
また、オフィスマスターを目指されてみてはいかがでしょうか?
Microsoft Office Master(マイクロソフト オフィス マスター)とは、
Microsoft Office の同一バージョン(Office 2000、Office XP、Office 2003 Editions)のなかで、
3科目(ワード、エクセル、パワーポイント)+1科目(アクセスかアウトルックのどちらか)
すべてに合格した方に贈られる称号です。

やれば、できます!頑張ってくださいね。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

環境および性格的に独学は可能ですか?
例えば、自宅で勉強しようと思っても、お子さんがいたりすると、集中できないって事ありませんか?

わたしは、一通りの操作した事があったので、独学も可能だと思っていましたが、
性格的にスクールの方が合うと思ったので、通った事があります。

MOS検定ってご存知ですか?
その検定の認定スクールの中で、相性が良さそうなところを探し通ったんですよ。

一通りわかっていても、どれくらいわかっているのか
試そうと思い、その検定に挑戦しました。
受験料が...続きを読む

Q退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、
国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに
必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。

市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。
退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の
証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。」

 「退職辞令」で当該市役所が認めるかは分かりません。

 ですが簡単な事です。会社から退職証明書を退職日に交付して貰って下さい。

 これは労働基準法で定められた事業所発行の公的な証明書です。充分証明になる筈ですよ。

 普通の会社ならキチンと交付してくれると思いますけど。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51126207.html

Q残業代を多くもらう為に残業をする先輩

残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、
逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので
質問をさせて下さい。

仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。

その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで
遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、
夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。
下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで
仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。

先輩は「忙しい」「大変」が口癖なので、私も残業に付き合わないと
まるで私が足を引っ張っているかのようにみられるのではと不安に思います。

先輩と私は一緒に仕事をしていますが、私は他の部からの出向なので
厳密には先輩と部署が違い、待遇なんかも違うようです。
先輩の部は残業代が付くのですが、私の部はつきません。

先輩自身は「自分はすごく仕事をしている」と思っているようなのですが、
物事がギリギリにならないと手をつけませんし、集中力もすごく短いです。
泊まり込んでいても「泊まる必要があったのか?」と思うような作業しか進んでいません。
私にはただ長時間会社にいるだけで「やってる感」を出してるように見えます。

私も空気を悪くはしたくないですが、正直イライラしてしまいますし、
ここまで私が仕事をカバーしないといけないものなのか…と悩んでいます。

こんな人が自分の上に立っていることもすごく理不尽に思いますが、
なによりこんな働き方で長時間分の残業代が支払われている事に納得いきません。
うち会社は「仮眠室」があるような、時間に不規則な業種なので周りの目には
「働いていない」ようには見えていないのかとも思います…。

他の会社では残業代を増やすために無駄に残業をするような人に
何か処分などはあるんでしょうか?

またその「働いてない」というのはどうやって証明するものなんでしょう?

残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、
逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので
質問をさせて下さい。

仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。

その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで
遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、
夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。
下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで
仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。

先輩は「忙...続きを読む

Aベストアンサー

証明云々の前に、とりあえずは、(1)先輩自身にさりげなく本音を話してみるか、(2)上司に掛け合ってみるべきだと思います。(1)については、「こうすると、残業せずに済むのでは?」という方向で話を進めるといいでしょう。

ただ、私の周りには「仮眠室があるような、時間に不規則な業種」にいる人が少なくなく、しかも、ちょっとクリエイティヴな業種だったりすると、世の中が活動している時間帯に遊ぶのも仕事のうち、みたいなところがあって、なかなか根が深いです。話を聞いていると、かなり効率が悪いことをやっていて、それを指摘すると「う~ん」みたいなことは言うのですが、なかなか改善しないようです。組合に訴えるとかどうですか?

でも、逆に、そういう「不規則な業種」って、先輩が残業していても、後輩が帰っていいというような柔らかさがあったりしませんか? 残業代が付かないという窮状を先輩に訴えて、うまいこと、あなたが昼間担当、先輩が夜担当、みたいにできるといいですね。

Q退職の際の社会保険・雇用保険手続きについて

5月18日に今の会社を退職して5月21日から次の会社で勤務します。
今の会社は総務の入退社関係・総務全般業務は全て外注まかせです。
退職する際には通常健康保険証は会社に返却します、退職処理が全て
外注なので手続きがかなり遅くなってしまいます、その為自分で
5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたいのですが
具体的にどう動いたらよいのか分かりません、どなたか教えて
ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で5月21日までに社会保険・雇用保険の手続きを終えたい

残念ながらご自身で各種保険の資格喪失(退職)手続きをすることは出来ないと思われます。普通、退職日の翌日以降にそれらの届出をしますから、たとえ質問者様が人事業務に携わっていたとしても無理です。

外注で、かなり遅くなるというのがどの程度なのかわかりませんが、
転職先がすでに決まっているのなら、手続きが1ヶ月程度遅くなったとしても、ご自身や転職先に具体的に損が発生するわけではありません。
(転職先の雇用保険の被保険者資格取得手続きがしばらく出来ないということが考えられますが、これについては転職先に一言「前会社の手続きが遅いので」と了解してもらいましょう。質問者に責任はありません)
19、20日の国民健康保険への加入手続きを気にしているのなら、離職票や資格喪失確認通知書に代わる「退職証明」を現会社に交付してもらうとか、他に方法があると思いますので、国保の窓口に相談してみてください。

Q残業なんてザラ

いま残業をさせないようにと、厳しく言われてるってホントですか?なにか法律ができたとか。そうなら、私が務めている会社なんて毎日残業・残業・残業ですよ。

Aベストアンサー

この問題は2つ考えられますね。
一つが、いわゆる「サービス残業」の取締が強化されたこと。特に労働時間の把握は使用者の責務とされているところであり、勤務時間の管理については厳格化される傾向があります。「黙示の指示」なるものが出てきて、明確に指示していなくても、事実上残業をさせているという状況(事業場内に止まらせる等)という場合は、労働時間としてカウントさせるというのが傾向でして、それでそう言われないように会社が積極的に止めさせているというわけです。

もう一つは上とも関係していますが、コスト管理の問題です。残業はコストがかかりますからできる限りこれをやらせないように勤務時間内で効率的な仕事を行うというのは当然でしょう。

まあ、全く変わらずというところも多いですが。その理由は人1人雇うよりも残業代を払った方がコストがかからないからです。2割5分の割増賃金を払うコストの方が社会保険等々1人を雇うランニングコストより安いということですね。

Q退職時の社会保険手続きについて。 12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のため

退職時の社会保険手続きについて。



12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のためです。)
しかし、現在の職場には転職であることは言いたくありません。一身上の都合ということで退職するつもりでした。
退職届を記入していたところ、退職理由の欄に「転職の場合はその胸をなるべく細かく記載してください。社会保険手続きに必要になります。」と記載されていました。
これは転職で退職の場合、会社に転職であるという事実を伝えなければ色々な手続きに問題が発生するということでしょうか?
なにか上手くいく方法はないのでしょうか?

知識不足のためアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる可能性としては、健康保険の喪失証明書を作成するかどうかという点が大きいと思います。
国保へ加入する場合に必要な書類ですから期間が空かずに転職するならいらないですし、ある程度期間が空くなら証明書を作成することになります。
ご家族の扶養に入るという選択肢もあるでしょうからその場合も不要ですし、スケジュールや状況を確認してから作成する方が会社も効率がいいです。
(総務経験者からの見解)

次の会社が1月からということは国保の期間があるでしょうから転職のことは言わなくても問題はないんじゃないかと思います。

その他では特に必要性は思いつかないですねぇ。

>失業保険等の申請はありません

とはいえ、次の会社を何かの都合で短期間で退職することも考えられるので離職票はきちんともらっておいてくださいね。

Q事務仕事で深夜残業なんて

私の同僚が家庭事情で、このところ半日出勤や欠勤が続きました。

給料計算は彼女の担当なので、家庭事情のため一昨日は夕方4時に出勤してきて、

なんと深夜1:30まで仕事をしていたのです。

ちなみにパートで残業手当てはありません。
通常の時給がカウントされるだけなので、手当て目的ではないのは分かりますが、

それにしても事務仕事で深夜残業なんて…異常じゃないでしょうか?

違和感を感じるのは私だけ?

もっと要領よく出来ないの?っていうか「私はこんなに頑張っています!」と
大袈裟にアピールして評価狙い?

…とまで思ってしまいます。

ちなみに従業員10名ほどの零細企業です。

どう思いますか?

Aベストアンサー

その彼女は、おそらく仕事が出来ない人ですね。
私は35から40人ほどの企業でたった一人で事務をしています。
私の場合、数日休みをいただいたことがありましたが、そんなときでも会社で夜中まで仕事をするなんてことはありませんでしたよ。
毎日夜の8時や9時に帰宅なんてしていません。日曜は家で仕事三昧のときもありますが、遅くても7時早くて定時には帰ります。
ペンなどの文具の補充、仕入や売上の帳面つけ、現金出納帳つけ、支払処理、受注伝票作成処理、売上日報処理、給与計算、仕訳処理、請求書作成処理など毎日忙しいですが、一人でなんとかこなせています。
私がその彼女と同じような仕事振りだったら、毎月3分の2は仕事がたまっていくでしょう。3分の2×12ケ月・・・ぞっとします。
やっぱり、その方は、仕事のやり方を改善した方がいいですね。
その方は考えることが苦手な人なのでしょうか?言われたからといってそのやり方をずっとしているようではだめだと私も思います。
いかに仕事を効率よく要領よくこなすか考えない人なのですね。進歩がない人なのですね。私の苦手なタイプの人ですわ。
そういう人は時間をかけて仕事をしたらすごい頑張っていると自分で錯覚しているのですよ。社会人になりたてのころの私はそうでしたので、そんな気がしますね。
計画的と書いておられますが、事務は確かに計画的にすればだいたいはスムーズにいくんですよね。あまりに忙しいと別ですが。
失礼ですが、10名ほどで2人も事務員がいて、半日出勤が続いたぐらいで深夜まで仕事なんておかしすぎます。2名もいたら、それぞれ半日ずつ働けばちゃんと仕事がこなせると思うんですけど。時間が余るぐらいだと思うんですけど・・。
質問者さんが仕事ができる方なので余計にいらいらするのかもしれません。
質問者さんはその方のことなんて気にせず、自分の仕事を自分のやり方でこなされた方がいいと思います。そんなおばかな人のことを気にするだけ無駄ですから。
心配しなくても、質問者さんに深夜まで残業しろとは言わないでしょう。社長たちは、時間かけて仕事をしたら、すごい頑張っていると勘違いしているのです。愚かなことです。(きつい言い方ですみません)
気にせずマイペースで頑張ってください。

その彼女は、おそらく仕事が出来ない人ですね。
私は35から40人ほどの企業でたった一人で事務をしています。
私の場合、数日休みをいただいたことがありましたが、そんなときでも会社で夜中まで仕事をするなんてことはありませんでしたよ。
毎日夜の8時や9時に帰宅なんてしていません。日曜は家で仕事三昧のときもありますが、遅くても7時早くて定時には帰ります。
ペンなどの文具の補充、仕入や売上の帳面つけ、現金出納帳つけ、支払処理、受注伝票作成処理、売上日報処理、給与計算、仕訳処理、請求書...続きを読む

Q月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね?
自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。
(社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・)

(2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

8月末でA社を退職しました。(派遣会社)

再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。
また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。

そして9/3より新しい会社Bに就職しました。
2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。
しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。


(1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)社会保険の場合、同じ月に資格取得と資格喪失を行うと例外的に1か月分の保険料がかかります。
よって、もうここまで来てしまったら、中途半端に辞めるより9月末日付けの退職が良いです。中途半端に辞めると社保も国保も9月分の保険料を負担することになります。

(2)B社から健康保険・厚生年金資格喪失証明書をもらえば国保の手続きができます。

あと、社会保険に入ったら、転職先ですべての履歴がわかると思い込んでいるようですが、そんなことはありません。個人情報が簡単に伝わることはありません。そういう人が多いのはなぜなのだか、よくわかりません。

Qサービス残業って普通なんですか?訴えれないんですか

今まで職を何度か変えましたが、サービス残業はありませんでした。
しかし、今回の仕事先はサービス残業は今の世の中当たり前だ
といわれました。
なんか、サービス残業は当たり前という会社の雰囲気です。
現在、サービス残業は当たり前なんでしょうか?
納得できないんですが・・・
労働監督基準局とか、ハローワークとかに言っても、社会的に多すぎて
とりあってもらえないんでしょうか?
それともサービス残業をやめるように是正勧告的なことがなされるんでしょうか?
どのようにすれば、いいんでしょうか?
よろしくおねがいします。
貯金もそこをつき辞めるわけにはいかないのですが、かといって、低賃金で、サービス残業を毎日やって夜遅く疲れて帰るのも納得いかないのです。

Aベストアンサー

そこに問題はあるというのはわかりますが

社内の経営体制にまで口を出せないのであれば
別の仕事を探すのが一番早いと思います。

会社としては、辞めてほしくはないけれど
一定の確率でやめていく人がいるのも納得済みで雇用をしています。

仮にそれらを是正するために訴えて勝ったとしても
とても時間も精神力もかかりますし
その状態で社内で残るというのも精神が強ければ別ですが
とても辛いことになりますよね。
他の社員のためにはなるでしょうけど。

納得いかない気持ちは重々わかりますが
そんな会社は星の数ほどあって
それぞれの理由と方針から成り立ちがあるので
一概に責めることができない会社も多々あるのです。

私もそういった会社で働いていたときは疑問だらけでしたので
今はその部分は最優先で転職先を考えます。

一応やり方としては
労働監督基準局は指導はしてくれます。
確か月100時間とか残業がオーバーしている場合は動いてくれた気がします。何か月分かの勤怠データ持っていかなければいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報