プロが教えるわが家の防犯対策術!

北大を受験しようと考えています

有名進学校に通っていて、周りが皆東大志望なので自分もはじめ東大理一志望だったのですが、北大に資料請求をしたところ地球惑星科学科に大変魅力を感じ、AO入試を考えるようになりました。北大には他にも、北海道という立地ゆえの豊かな自然や、広大な敷地、大都市の中心部にあるという利便性、そして親から自立して一人暮らしできるなどの点で魅力を感じています。

ところが親にAOを受けたいと相談したところ、せっかく東京に住んでいるのにわざわざ北海道に行かせる金を出す気はないと猛反対されました。また、自分としては大学名でその大学のレベルを決めつけるのはナンセンスだと思うのですが、北大にいくと自分よりレベルの低い人間しか周りに居ないから後悔するとも言われました。どう説得すればよいでしょうか。

追記
北大に進学した場合は学費以外は自分で稼いで賄うつもりです。
高校で地学を選択していたこともあり、AOでも有利に働くと思います。
偏差値は67程度なので正直現役で東大はキツいです。

A 回答 (10件)

では、後期試験で北大を受けるのはどうでしょうか?



前期試験で東大理一を受けてください。

以上。
    • good
    • 1

東京には東大以外の大学が無いとは知りませんでした。



> 大都市の中心部にあるという利便性

東京の各大学の利便性と比べて、特段秀でているとは思えません。
特に問題なのは、東京にしか無いような専門店が、たぶん無いことです。例えば書店とか。
あるいは、それこそ東大の図書館は札幌には無いわけで。

> 学費以外は自分で稼いで賄うつもりです。

その時間で勉強ができるのに、ですか?

アパート代だけで仮に月5万円としましょう。
一年間でいくらでしょうか?
その額で、夏休みか冬休みに北海道を豪遊するのと、どっちが良いでしょうね。

それと念のため。
私立大学の推薦入試と国公立大学の推薦入試を混同してはいけません。
北大ですから、本当にスペシャル1を求めた入試である可能性は否定できません。
ポンコツ私立大学のように、バカでも良いから学費が欲しいとか、そこそこ良い大学で、一般入試組と同レベルは確保したいとか、そういう入試では無い可能性があります。
最低でも一般入試と同レベルでしょう。まぁあなたなら、同レベルであるなら受かるかもしれませんが。

> 自分よりレベルの低い人間

が確かに多いのだけれど、しかし一番にもなれないんでしょうね。たぶん。

卒業後どうしたいのでしょうか?
工学部の機械科に行きます、というのであれば、背景に大産業がありますので、北大なら就職はなんとでもなるでしょう。
しかし、そもそもその道での就職先が少ないだろう専攻ですよね。
そこで大学のランクをべらぼうに落として良いんでしょうか。
いや、そっちの勉強は大学まで、文系就職します、ということであっても、そっちの方が大学のランク落ちは響くかもしれません。就職先が無いわけじゃ無いでしょうけど。
    • good
    • 3

ちなみに僕のころは神戸受かってるやつは大体早慶も受かってました。


もし地元に残ったら400-600万は安く済んだと思います。
関西では国立はエライてのもありますし。

でも就職先で言えば慶応なら神戸よりもたぶんかなり上です。
換算しづらいですが(生活費の問題もあるし)慶応と神戸なら1年で100万以上、10年で1000万以上は差がつくと思います。
当時は僕はかなり変わってて神戸や阪大と早計受かって地元国立と言うのは定番でした。


けど将来稼ぐお金だけなら慶応のほうが相当トクです。私大の場合、特に地方だとお金のことを持ち出す人が多いんですけど「30歳でどっちが稼いでるか」まで見ると私大の方が得なんだろうなあって思います。
これは就活の時に強く思いました。
でもそんなもん17,8じゃ分からないし損得だけで人生動くのもアホらしいですよね(それなら浪人して医者とかなったほうがいいのかも、でも損得で医者なった奴とか嫌ですよねー)。

要するに人生は読めないよーてことです。だから自分で調べて自分で決めなよーてことです。
学費はけっこう大丈夫ですよ。バイトもできるし奨学金もあるので。
レベルが高いか低いかも自分で決めることだと思います、親が決めることじゃないです(あなたは進学校らしいけど、同級生でも仲のいい奴と嫌な奴がいるでしょ?そういう感じ)。
お母さんの言ってることは「年収1000万以上の人としか結婚したくない」と言ってる女性と同じで痛々しい感じがしますね。
お母さんの理屈で行けば、東大を出てどこかの会社や省庁に入った時に上司や部下で「北大卒などのレベルが低い人」に当たる可能性が結構あるわけですけど、そのたびに人間関係のトラブルを起こすか、不満を抱えて生きろ、と?
て感じですね。悪い人ではないと思うんですけど、親になるのは資格もなくて、全員が子育てのプロじゃないですからね。もうちっと先生とか先輩とかまともな人のアドバイスを重視することを薦めますよ。
    • good
    • 2

関係ねーよ



て感じですね。それで終わりです。
(それ言ったら大喧嘩ですから、そこは上手いこと言わないとダメですけどね)。
僕は
関西の進学校だったので周囲は医学部、京大、阪大、終わりて感じでした。
でも僕は数学が嫌いだったし、どうも国立に魅力は感じられなかった。
で地元だと同志社とかなんですけど東京も好きだったし、私立にあいつは逃げだと思われるのが嫌で
「早慶なら親や先生も納得するだろう」みたいな理由で早慶を目指しました。
けっこう珍しいほうでした。京大目指して結果的に市大や同志社に行った奴とかも割といるので何が1番だったのかなあてのは大人になった今でもわかりませんね。
関西人だったのに東京に当時あこがれてて、最初は早稲田の政治経済学部が名門だからそこがよかったんですけど、どうやら早稲田は田舎の子が多いって聞いて、慶応の方が東京っぽいと(実際は神奈川だけど)、あと1だけ慶応のほうが偏差値高かったんで最終は慶応にしました。ケッコウテキトーです。
でも後悔はしてませんよ。自分で決めましたからね。

うちの母は教育ママだったので案の定、早慶でAが取れるようになってきた
高3の冬に「京大受けたら」と平気で言ってきました。
ちなみに僕は私大洗顔なので3教科しか勉強してません.....
「こいつの言うこと聞かないでマジで良かったわ」と心から思いました(親が嫌いとか、そういうのじゃないんです。けど親って自分の子供のことになると頭おかしくなることあるし、専門家でもないでしょ、それに志望校へ進んで4年過ごすのは自分です。それが東大であれ、例えば1浪して東工大に行くのであれ、親の人生を背負って4年過ごすのはきついと思いますよ。途中でひきこもり中退したところで親は文句を言うだけで責任なんぞ取ってくれませんよ、それでもやるんですか? て感じです。)。

もちろん親や先生の言うことにも根拠はあるし、
子どもは雰囲気で選びがちなのでHP見たり、実際にキャンパスに行ったりして選ぶのは大事だと思います。
あと北大はなぜか受かる前提になってると思いますけどなめてたら普通に落ちますよw
ですが最終的には決めるのは自分ですし、いわばカンですね。
あとどこでも同級生にもそういう人はそこそこいる気がしますね。

それといま社会人で周囲を見ても「京大や医学部へ行ったから人生勝ちや」とはなりませんね。
当たり前なんですがw
ハードに働かされてますし、たくさんお金稼いでも税金にだいぶ持ってかれるし、離婚とか家庭問題や病気で悩んでる人も多いですね。
でも当時「●したら人生勝ちや」て安易に思ってた同級生や親はそこそこいた気もします。
そういうの信じて大学行っちゃうと受かっても落ちても人生が想像と違うわけだから、ちょっとしんどいんじゃないかなあて思いますね。
別に最終東大でもいいんですが自分で決めたほうがいいですよ。
あとお母さんの雰囲気的に、同級生や先生に言ってもらうとかそういう工夫はあっていいと思う。
うちはまだ話のわかる父親とは話してたけど、母親とは1:1では絶対に話さなかった。耳を貸さないし、理屈では言わないので時間がムダだから。
「●君は京大受けるらしいからあんたも京大受けなさい」
「落ちたら浪人はできんから働け」
平気で↑言うからねw
どこに京大しか受けれなくて落ちたら働く受験生がいるんだよね。しかも本心じゃないから言うことコロコロ変わるし。
話しをしてくると「頭のいい同級生」や「担任の先生」交えて話すように促した。僕は母がそうすると黙るの知ってたからね。
ちなみにJAXAの就職内定者は東大が最も多く、
次いで筑波、東工、京大だったはず。東海なんかもいたはずです。そういうのも調べておくといいかも。
どうしてもHPの雰囲気とかで選んじゃうからね。
トータルで見てよいと思ったら北大は十分におすすめだよー。
    • good
    • 1

北大レベルのAOで


「北大に資料請求をしたところ地球惑星科学科に大変魅力を感じ、AO入試を考えるようになりました」なんていったら
「東大にも地球惑星科学科はありますが、なぜ北大ですか?と突っ込まれます。
「北海道という立地ゆえの豊かな自然や、広大な敷地、大都市の中心部にあるという利便性」こういうのは全く評価されません。

東京に住んでいれば、親の立場として、北海道に行く必然性は感じられないでしょうね。
東工大とか横浜国大、千葉大などに行って大学院で東大ということも考えられますから。

「学費以外は自分で稼いで賄う」
こういうこともマイナス要因ですよね。自宅から通えば、アルバイトの時間も勉強にあてられるのですから。
    • good
    • 3

#3さんの指摘に関連しますが、北大に行きたいこととAOを受けたいことは別では?



やりたいことが見つかって北大に行きたいと東大から方針転換するなら、北大一般入試を考えるのがセオリーでしょう。

センター免除のAOを受けたいという言葉から「早く楽になりたい」気持ちが透けて見えて親御さんは反対するのではないでしょうか。なぜAOなのか、それを説得しなければなりません。一般入試に向けて追い込みの時期にAO日程が絡んでくるのは一般目線では大いに不利になります。

あなたは「東大には行けそうにない」のだから、北大に行っても「自分よりレベルの低い人間しか周りにいない」ということはありません。

地学選択者を優遇するとは要項に書かれていないので、それで有利になるというのもやや甘いかと。
    • good
    • 3

>現役で東大はキツいです


この逃げ癖は一生祟ります、常に安易に流れるようになる危険性がある事を理解して下さい。また一浪すればなんとかなるなどと絶対に思わないこと。
    • good
    • 1

>大都市の中心部にあるという利便性



期待していくと、あまりに田舎なので、愕然としますよ。

>親から自立して一人暮らしできる

学費も自分で払いなさいよ。それと、今の高校の学費も、今の生活費も全て自分で払いなさいよ。

>北海道に行かせる金を出す気はない

親がそう言うのですから、素直に従いなさい。

>大学名でその大学のレベルを決めつけるのはナンセンスだと思うのですが

いいえ、大学のレベルは大学名で決まります。

>偏差値は67程度なので正直現役で東大はキツいです。

要は、頑張る気力もなく、サボりたい一心でAOを受けることにして
受験から逃げてるだけじゃん。
模試その自覚があるなら、素直にそう言いなさい。
親も一定理解してくれるでしょう。
中身のない人間が、屁理屈並べて強がっても、大人は一切認めませんし
そんな人間は、社会に出てもクズにしかなりませんよ。
    • good
    • 1

親が猛反対とは難しいですね。



ストーリを作って

北大にいけば、卒業後に

〇〇世界で成功すれば

金になるとか説得したらいかが?
    • good
    • 2

東大が良いねえぷん


今でも 国立も一杯同時に受験出来るなら やったら良いかもなぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!