マンガでよめる痔のこと・薬のこと

無能すぎる母親は毒親ですか?
僕は親から虐待などされたことはないですがとにかく親の頭が悪いです。
症状を書いておくと
口論になると論点をずらす それを指摘すると逃げ出すか発狂する。
自分を賢い美人と思っている。
人の気持ちがわからない。
頭が悪いと指摘すると発狂する。
学習能力が低い。
こんな感じで正直障害者としか思えないんですがこういう無能の極地のような母親は毒親に含まれますか?

A 回答 (9件)

どうなんでしょう?



毒親って自分が毒親だと思えば毒親なんだと思いますよ。

というのは自身、大人の発達障害、軽度の知的障害なんですが、

実の母親は3歳の時、育児ノイローゼで離婚してから会ってないし、

私を育てた父は借金だらけで借金を残して死んで、実家は手放すしかなかったし、

私の障害も認めてくれませんでした。

でも何故かな、どんなにだらしない親でも毒親とは思えなくて。

そう思うベースと想い出があるからでしょうが、

どんな馬鹿な親でも愛情を感じていれば毒親とは思えないのかもしれません。

無能か有能かではなく、

子供に愛情を示してきたか、

子供自身がどう思うかではないでしょうか?

私はこんな父でも毒親とは思えませんでした。

ので主さまの気持ちの持ちようと思います。

嫌なら関わらないことです。

発達かどうかはその世代ではわからないかもしれません、うちの親も発達障害?なにそれ、な感じだったので。
    • good
    • 3

わかる!わかります!


もぅ。いまや、宇宙人かと思うくらいです。
すぐに怒るし話し合いにならないし、都合悪いと、話をはぐらかして、自分が攻撃出来るとこで言ってくるし、ウソ丸わかりなのに、指摘しても、本当に嘘の自覚がなく、それさえも自分に都合よく、捻じ曲げでしまう。
自分のことは、正直者で真面目で、賢く、素直で、良い人と思ってるし、昔は、モテてたと美人だと思ってる自意識過剰!
あー。良かった。
うちの母親が史上最強にややこしい人と思ってましたが、他にもいたんですね。

あなたの気持ち分かります。
子どものころは、親は、絶対的な存在だったけど、自分が、大人になり、色々見えて来て、母親のおかしいことに気付いたんですよね?
かれこれ20年近く母親に信頼は、ないです。
でも、母親としてこーしてほしいとか希望を抱いてしまうんですよね。
でも、それを言っても、絶対に分かろうとしない。むしろあんたが悪い!親不孝と罵らるだけ!話し合いにもならない。
最近は、もう諦めはじめてますけどね‥。

お互い辛いですよね。
この立場にならないと分からないことですよね。
親だからこそ、良い人でいてほしいだけなんですけどね。
    • good
    • 7

毒親かどうかは分かりませんが、母親だから有能で理路整然と議論が出来て


人の気持ちが分かる謙虚な人間とは限りません。子どもさえ産めば誰でも
母親にはなれるのですから。

有能な子どもなら親を毒と感じた時点で適正な距離を取って無駄な口論など
しないことです。頭が悪いなどと非難したところで誰も幸せにならないでしょ。
自分で色んな種をまいておいて「刈るのが面倒だ」では似た物親子と言われますよ。
    • good
    • 2

貴方も 親に似ていますな どちらも 何方ですよ 親子の縁は切れません 判らないから この様な質問文書くのですな 親が居て 自分が居

ると思う事
    • good
    • 1

78歳男性です。



自分を産み、育ててくれた母に対して、よくもそんな口がきけますね!

貴方は自分の母親のことを「人の気持ちがわからない人」と言ってますが、貴方こそ、母の気持ちが分かっているのですか?

お母さんは毒親ではないが、貴方は毒子ですね。

人を責める前に、自分を振り返る必要がありますね。
そうでないと、貴方こそ、毒親になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた本当に78なんですか?wwwwww

お礼日時:2017/09/26 19:06

含まれないと思います。



仰られてるように肉体的な虐待をするのは毒親。
あとは、質問者さんの人格を否定する、支配する、進路を妨害する(経済的困窮は含まない←これは家庭の事情)あたりが毒親なのだと思います。

口論の際に論点をずらす、逆切れは許容範囲内でしょうね
お幾つの方かわかりませんが質問者さんが幼い印象を受けます。
中高生でしょうか?
    • good
    • 1

何をもって毒親とするかは、明確な定義が定まっていませんが、あえて定義してみますと、そんな親ならいない方がましと言えるほど、ある時点において子供に害をもたらす親のこととでもしましょうか。



たしかに、口論でヒステリーを起こされると大変ですよね。しかし、ここで考えなくてはいけないのは、子供が人格上問題があると考える言動を親がしているとき、その姿を見て反面教師として自分はこうしようと子供は活かせるわけですから、子供に利益があるともいえるということです。

あなたが無能な極地と評するに至った数々の要素は、自分はこうならないでおこうと活かせることと思います。したがってあなたに利益があるのではないしょうか。

ところで、人間が一番精神年齢が高いのは、私が思うに19歳、20歳の頃なのではないかと思います。人は年齢を重ねると、脳に加齢による変化があるものの、それを補う豊富な経験があるので、人からは成熟したと考えられるのですが、社会的責任や親としての責任を負うことなく、脳の機能も活発で、思春期に色々考えたことがまとまりつつあるこの時期が、経験がないものの一番精神的に成熟した状態なのではないかなと思います。つまり、何を言いたいかと言いますと、あなたが年を取って自分の子供と接するとき、同じようなことになる可能性があるということです。そのときにお母さんの姿を思い出して、言動を改めるということもあるでしょう。その可能性を考えると、あなたにとって害があるとは思いませんね。

それに、子供から頭が悪いと言われたら誰だって怒りますよね。

また、上述の親子の時期の側面から見ても、批判能力を持たない子供であれば、あなたが指摘したことは毒親の要素になりますが、それを良くないと分かるほど成長された今であれば、問題ないでしょう。

親子とか関係なく、腹を立ててる時点で同じ土俵に立ってますよ。良くないと思うことで自分についても見直しつつ、そのよくない所をかわいく思えて初めて、一歩先に行くということだと思いますよ。
    • good
    • 2

毒親はともかくとして、人の気持ちがわからない、ってのが引っかかるな。


少し発達障害あるのかな?
でも自分を賢い美人だと思ってる、ってなんかなかなか前向きで良いじゃないかと思いますけどね 笑

でもあなたが何歳かわからないけど、親に向かって「頭が悪い」はちと言い過ぎかな。

無能の極致ってさ、お母さん本当に何もできないの?炊事も家事もお金の管理も?

そんなだったら良くここまであなたを育てたものだ!と逆に関心するけどね。

それに虐待されたこともないんだし。本等に虐待受けてる子に対して失礼だよ。

親子だからって性格の不一致もあるだろうし、上手く行かないこともあるけれど、仕方ないよ、そういう親の元に生まれちゃったんだし。

あなたが社会人なら出て行けば良いし、まだ学生なら自立できるまでは我慢するしかないんじゃない?
    • good
    • 3

>無能すぎる母親は毒親ですか?



 アナタが、そう思うなら

>無能の極地のような母親は毒親に含まれますか?

 アナタが、そう思うなら・・・

 しかし、アナタが、将来 親の立場になり
子供が、生まれアナタと同じ言動をして
果たして、素直に子供の言動を受け入れる事が出来るだろうか・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の悪い母親と上手くやっていくには・・・

母親は馬鹿ですが、昔から夫や私達子供への愛情だけはありました。
今結婚を控えて色々準備に忙しいのですが、馬鹿な母とのやりとりが多く正直疲れます。

母は高校を卒業してすぐに結婚し、舅と姑同居の環境で専業主婦をしておりました。
世間を知らず、全て自分の考えが正しいと信じて疑いません。

毎日、「ご飯食べなさい」と1日3食摂る事を強制してきます。
それも、ただ脂っこいものを沢山食べるのがいいという思い込みから、水分摂らずの肉だらけ、
野菜はほとんどありません。食べないと怒ります。ヒステリーを起こします。
ですから、私が野菜を買ってきてサラダを作ります。
そうするとそれにマヨネーズをたっぷりかけてきます。
お箸はお皿でカンカンと汚れを落とし、スプーンもガチャガチャ音を立て、大体なんでも
ズズーっと啜って食べます。食べながら喋ります。食事中にゲップを平気でします。
父は去年亡くなりましたが、癌でした。糖尿病もありました。
糖尿病は「あの時、輸血をしたことでそういう体質になった」と母は言います。
輸血で糖尿病になる事があるのかは分かりませんが、そんな確率より毎日の食事に原因が
あるのだと思います。そこを全く振り返りもしないで、私は100%正しいと他人を否定する事しか
出来ない人間です。母も太っています。父も太っていました。弟は100kg超えています。
妹は70kg超えています。私は、普通です。脂っこい夕食を食べさせられて気持ち悪くなれば
吐いています。朝はしっかり食べますが、少し吐いたりサプリメントや運動でなんとか補っています。

話は大体通じません。言っている事が中々伝わりません。
私は彼氏に自分の日本語おかしくないか、上手く話せているか、分かりづらくないかと
よく尋ねます。とても不安になる程母との会話のやりとりは面倒臭いです。
大体、全て思い込みで話してくるので、ゆっくり2回ほど説明してやっとヒステリーの
ガミガミが止みます。こちらが話して、その返答にいつも数秒相手は固まります。
聞いているのかと思うくらい固まる時もあります。
頭の回転が遅いのか電話で会話しても、その後いつも着信が2~3度入ります。
一度の内容で済む所を本人はすぐには言う事が思いつかないのか、
電話を切ってから10秒ほどで追加の内容を、また切って10秒後に追加の内容を話してきます。
1回の通話で済めば数分の話をこうして何回もに分けてかけてきます。
それに加えて相手の状況を想像する事が出来ないのか、追加の着信に出られなかった場合は
何十回とかけてきて、都合の良い時に折り返すと怒鳴られます。
すぐ出なさいと相手の話も聞かず喚きます。結局、いつものことなので、我慢して用件は
何だったのかを尋ねるとそんなものはもう覚えている訳がないと怒って電話を切られます。

今は近くに住んでいるのですが、毎日(脂っこい)食事を食べに来なさいと、
電話があります。ヒステリーでどうしようもないので、逆らわず大体行きます。
ですが、顔を見るのも精神的に疲れる事があるので週に2回ほどは理由をつけて断ります。
断ると合鍵を使ってインターホンもなしに勝手に家に上がりこんできます。
結局同じ事なのですが、母と食事を摂るイライラがないだけ少しはましです。
適当な理由をつけて断るのは、何度説明しても相手が理解しない為諦めています。
食べないと早死にすると言います。私は母によって精神的にやられているので早死にするとしたら
それでしょう。風邪をひいたときは、早起きしないからだとか、ご飯をたまに食べないからだとか
怒鳴りつけられます。風邪の時くらいは黙っていてくれと思います。

年齢のせいでこうなった訳ではありません。
昔からそうでした。高校生の時は真剣に自殺を考えた程でした。
父はとても頭がよく母はとても馬鹿でした。
父は高校進学も大学進学も自分で考えて決めた事に親として応援してくれるといった姿勢でした。
一方母は、馬鹿という言葉をよく使いました。
馬鹿な友達とは付き合うなと言ってみたり、電話を取次ぐ際も母の気に入ったお友達しか
取り次ぎませんでした。地元の進学高でよかったのですが有名な私立を受けさせられました。
電車で2時間通学するような場所で、無理やりの受験でした。1つは落ちて1つは受かりました。
落ちた学校は、不合格と分かった当日に母に言いふらされました。
学校の友達でも親同士仲のよかった人達もいましたので、当日中に不合格を母によって
広ねられることになりました。口癖はお父さんの子だから出来て当然。出来ないのは
あなたの努力が足りないから・・。怠けてばかりいるその性格の問題だと毎日言われ続けました。
お母さんの子供なんだから馬鹿で当たり前でしょうと中学生の頃から思っていました。
大学受験も同様にうるさく言われました。
親戚、知り合いにも愚痴を言われました。母の口から誰かに伝わる内容は大体母の思い込みを
挟みますので、事実とは違った内容であることが多いです。
事実と違った話を伝えられた人は私と話がかみ合わなくなる事も時々あります。
そんな空気になると決まって母は私を睨み後で恥をかかされたと喚きちらします。
何度か叩かれたこともあります。学歴コンプレックスを持った母親はこんなものなのでしょうか。

私は3カ月後結婚するのですが、母と毎日打ち合わせをしていて疲れます。
母が用意しないといけない事が多いと毎日お昼から呼び出され、内容の何もない打ち合わせを
している最中です。結婚についても、食事同様戦時中の様な無駄に古い考えに捉われている為
本当にイライラします。もらってもらう。全て相手の言うとおりに。女は・・男は偉いと
毎日持論をぐだぐだと展開しています。
遠方に嫁ぐので、仕事は式の1カ月前に辞める予定でおり、職場にもそう伝えておりましたが、
私が妊娠した事で今すぐに辞めろと騒ぎました。
初期流産は可能性は高いものの、染色体異常で流産する時は安静にしたからといって
流産します。職場に妊娠したからと言って翌日から辞めたのでは迷惑がかかりますし、
職場に妊娠を伝えた上で無理をしないように結婚前まで引継ぎも合わせて働く事を
予定通り了承してもらいました。
その当日、怒り狂った母親は職場に電話をし、流産した場合は責任が取れるのか、
こんな馬鹿な話はないと上の人に何度も怒ったそうです。
馬鹿は母なんですけどね。私は何度も職場に謝罪し辞める事になりました。
皆いい人たちでしたので、無理はしないようにねと優しい言葉をかけて頂きましたが、
相当迷惑をかけたと思います。気持ちよく辞めるつもりでしたが、母には何も通じないので、
諦めました。物を投げつけてくるほどのヒステリーを起こしていて職場に乗り込む勢いでしたので、
いつも通り私が折れました。

来週結納です。母はすでに、親戚中に相手の家族関係のあることないことを言いふらしています。
事実を伝えてもあまり覚えておりませんし、悪気もありません。
本人は自分の中で膨らんだ想像半分、事実半分を伝えているのだと思います。
これから結婚式終了まで相手にどれだけの迷惑をかけるか心配でたまりません。
学歴コンプレックスの母は、特に学歴が気になるのかすごい勢いで聞いていました。
結婚となると言わないわけにもいかないので、ある程度は伝えました。
最初は言わないようにしていたのですが、どういう素性の人かも分からない所には
嫁がせられないと相手と話し合うといった風で仕方なく伝えました。
彼の叔父さん、祖父母が東大出身だという事も伝えました。散々注意したのですが、
やはり、言いふらされました。それどころか、相手から結納の日時の確認と前もって伺いますとの
挨拶の電話を頂いたその電話で、母はすごい学歴ですね、と学歴の事を相手に話しました。
もう、死んでくれと思いました。

彼氏は私がどんなに母の事を伝えても母の事を悪く言う事は一度もしませんでした。
彼のご両親も、特に気にしておられないようです。
こんな素敵な彼氏とそのご家族を父に紹介できなかった事が悔やまれます。
母を馬鹿だと見下しながら、母から産まれた子である自分自身にも自信が持てません。

弟や妹とは母について話した事は一度もありませんし、大人しいので何も言いません。
私がそれとなく聞いてみても、妹には人それぞれでしょと冷めた感じであしらわれます。
今仕事で忙しく、弟も妹も家にほとんど帰りません。
私だけがこうして被害を受けているのですが、
私が嫁いだ後、弟が家をつぎます。弟にも意見を聞いて決めたらいいのではと提案しましたが、
母は男なら同居は当たり前だし面倒みてもらって当然とききません。
いくつかの土地と実家と賃貸にしている物件があるのですが、全て弟が相続しました。
母の独断でそうなりました。弟は全ての固定資産税を支払っていくそうです。
頑張って夜遅くまで働いて貰った少ないお給料から固定資産税や実家の光熱費や電話代を
ひかれていきます。0になるんじゃないかと心配しますが、弟は何も言いません。
賃貸で入る収入は全て母の口座に入ります。
弟はただ、維持費を払っているだけになります。
この母親と二人暮らしという条件付きで。母は自分がご飯作るから弟は食費も何も要らないのだと
言います。服も母が買うから弟にお金は必要ないと母は言います。
他人の悪口を言わない無口な弟は母のいい様にされるでしょう。
こんな状態では結婚できるわけもありません。そろそろ疲れたから家事を全てしてくれるお嫁さんを
早くもらわないとと口にしはじめました。これでは家族の誰が幸せなんでしょうか。

母親は馬鹿ですが、昔から夫や私達子供への愛情だけはありました。
今結婚を控えて色々準備に忙しいのですが、馬鹿な母とのやりとりが多く正直疲れます。

母は高校を卒業してすぐに結婚し、舅と姑同居の環境で専業主婦をしておりました。
世間を知らず、全て自分の考えが正しいと信じて疑いません。

毎日、「ご飯食べなさい」と1日3食摂る事を強制してきます。
それも、ただ脂っこいものを沢山食べるのがいいという思い込みから、水分摂らずの肉だらけ、
野菜はほとんどありません。食べないと怒ります。ヒス...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんがご存命だったら、お母さんは「深窓の奥さま」のままで
可愛らしい、ほほえましい所のある方だったのかもしれません。
おそらく、お父さんとの夫婦仲も悪くなかったのでは?

ところが、このタイプの人が頼みの伴侶に先立たれ、
「その責任が、あなた(:母)にもあるのでは」などと突っこまれると、
もろくも心を壊してしまいます。
ショックと淋しさからか、毒舌極まりない「別人格」の母が現れて、
心配する家族をどこまでも傷つけ、家庭を崩壊させていく…

いえ。あなたの母さんのことでなく、うちの母の話。
私たちきょうだいが、20数年前に経験したことです。

うちの場合一番あおりをくらったのは、父が亡くなった翌年に
出産した娘の私と、2年後に結婚したすぐ下の弟でした。
当時、うちの母が震源のドタバタは日常茶飯事で、
親戚のそしりから母をかばいつつ、私たちは耐えました。

そんな母も今はすっかり老いました。
弟夫婦に大切にされ、おっとり趣味に生き、
孫たちにあふれるように愛情を注ぎながら、
弟嫁の悪口を生きがいに(?)暮らしています^^;

経験から思うのですが、失礼ながら質問者様は、
今の「荒ぶる」お母さんを鎮めるには、ふさわしい存在ではありません。
お母さんに必要なのは「父性」。
ご質問の中で言うと、あなたの弟さんのような受容者です。
質問者様の役割は、一歩引いた「弟の支えに徹する姉」

だって結婚するのですからね。あなたにはあなたの家族ができます。
お母さんのことは反面教師として、どうかお幸せにと心から祈ります。

お父さんがご存命だったら、お母さんは「深窓の奥さま」のままで
可愛らしい、ほほえましい所のある方だったのかもしれません。
おそらく、お父さんとの夫婦仲も悪くなかったのでは?

ところが、このタイプの人が頼みの伴侶に先立たれ、
「その責任が、あなた(:母)にもあるのでは」などと突っこまれると、
もろくも心を壊してしまいます。
ショックと淋しさからか、毒舌極まりない「別人格」の母が現れて、
心配する家族をどこまでも傷つけ、家庭を崩壊させていく…

いえ。あなたの母さんのことでなく、うちの...続きを読む

Q母親の頭の悪さにイライラします

40代独身女性です。母親と二人で暮らしてますが母親のことでイライラしてしまいます。
TVで気象情報を見ていて「雨」や「過ごしやすい」という言葉だけに反応して「明日は雨だ」(雨の予報はうちとは違う地域)「明日は寒い」(寒いとはTVで言ってない)などと騒ぎます。
また多重人格のビリー・ミリガンを見て(番組は明らかにお笑いとして放送してないのに)「この人面白い」と笑ってます。母親の頭の悪さ・情報処理力のなさにイラつくんです。
自分が若い頃はそういう人だと受け入れてたのですが。

Aベストアンサー

私も母と電話ですが、話が通じず、けんかすることが多いです。
母親に限らず、頭の悪い人はいますし、自分(私)もまた誰かにそう思われていると思います。結論としては「しかたのないこと」として現実を受け入れるしかないと思います。自分がそうであるように、人は思い通りになりません。対処としては、接触する時間を減らすことですよね。

質問者さんは40代。世代の真ん中に位置し、社会の真ん中にもいらっしゃるので、若い人からお年寄りまでの文化、感性など、幅広く物事がみられる時期なのだと思います。一番賢い世代だから、よけいに親の処理能力のなさ、そういう人が自分の親であることにがまんできないのではないでしょうか。いっそ、他人と思って接すれば、やさしくできませんか?私は、電話のたびに、電話相談室のカウンセラーのスタンスで、相手から答えを引き出すように対応する努力をしています。

Q頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えてよと追い込んでも、「ん?何を?」
「どの部分を?」というような返しで大きなヒントを得るまで答えません。

結果は小学生から見てもかなり明白です。

彼の根拠は、高校の成績が3年間オール5だったというところだと思うのですが、
彼の出身校は名前が漢字で書ければ受かるような学校です。

現に偏差値40程度の大学を2回落ちてます。

自分の頭脳を認識させたい理由というのは、別に僕の方が上と認めさせたい
とか、彼を落胆させたいとかという事ではありません。

「自分は少なくとも一般人よりは頭がいい」と思っていて何も努力しないところを
直してほしいだけなんです。

常にアンテナを張って問を持ち、考え、試行錯誤して欲しいだけです。
現状は彼の周りの人間がそうなのでその情報を聞いて自分も同じだと思って
いるような状態です。※陰湿につけ放すのは人として違うと思ってやっていません。

当初はそういう認識だから煽てれば調子に乗って伸びるだろうと思ってましたが、
煽てればいやいや自分はそこまででは無いですよと謙遜し、何も変わりません。

あっ!すみません。関係性は同僚で、僕が彼より2つ年下で彼の上司です。

減給の権限などもありますが、そういう事はしたくないし、今それをしたところで
なぜ減給されたのかを正確に認識してくれるとは思えません。

無駄に生産性を落とす結果になるのは明白です。
1万円減給したら5万円分くらい生産性が落ち、結果4万損をするような。。

どうしても立場が上の人間というのは、下に対して鞭を振らねばなりませんか?
話し合いなんてもう何回してきた事か…。助けてください。

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えて...続きを読む

Aベストアンサー

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いかと。
「名前が漢字で書ければ受かるような学校」「偏差値40程度の大学を2回落ちてます。」などがソレ。
まだ「オール5」とでも言うなら、「あのね、私なら君の学校レベルなら、教師が出来るよ。つまらない自慢はしない様に。」とでも言っておけば良いです。

ただね、「バカとハサミは使いようで切れる」であって、本当にバカであろうが、自分でバカを認めるのがイヤなバカであろうが、それなりに使いこなすのが賢人です。

そう言うバカに、「考え、試行錯誤して欲しい」なんてのは、かなり無謀な考え方です。
そこそこ指導,教育してもバカなら、見限れば良いでしょう。
会社は学校じゃないんだから。

むしろ会社としては、そう言うバカは、出来れば排除したい存在です。
減給などの権限があるなら、その権限を行使し、それで生産性が落ちたなら、それを理由にまた権限を行使したり、ミスなどに際しては始末書などを書かせば宜しい。

後は、余り脳ミソを使う必要が無い、めんどくさいだけみたいな仕事のみ、「君は賢いんだろ?明日までに出来るよな?」と、どんどんやらせとけば良いです。

悪いけど、質問者さんも、上司としては「無能」と感じます。

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いか...続きを読む

Q知能の低い親をお持ちの方はいませんか?

知能の低いアホ父親を持ちました。
以下は、アホ親のことです。

1.学歴は高いですが、何かのまぐれ(くそ真面目で記憶力だけ?)で大学に入っただけの本物のドアホです。プライドは高いですが、本当に知能が低いです。
2.特徴として、真面に論理的に考えることが出来ず、いつも感情で行動してます。更に視野が狭いです。自分のことしか考えられず、周りの空気とか、全く読めないです。
3.なので、しょうもない誰も相手にしないようなカスに騙されて、膨大な借金を作りました。
  親はアホなので、見ただけ解るような怪しいカスを相手にします。(私だったら完全に無視するような一目見たら解るような風体のしょーもないカスに騙されてます。)
4.知能が低いので、真面に論理的に考えることが出来ず、家庭内では、いつも怒ってました。
  それが原因で、母親は、40歳ぐらいで精神病になり、家庭崩壊しました。
5.アホの知能の低い父親は、精神病になって右も左も判断が出来ない母に対しても、いつも怒ってました。
  そこで母親を施設に入所させたのは私です。アホの父親は何も出来ない人間です。
6.私は、逆に親なので親子という特殊な関係が故に「父親が知能が低いアホだ」と歳をとって、やっと気がつきました。
  他人なら、瞬間的に、「こいつはパーだ。」と瞬時に気がついたと思います。

こんな知能の低い出来損ないの親をお持ちの方はいませんか?
この悩みを誰にも打ち明けられず腹が立っています。

知能の低いアホ父親を持ちました。
以下は、アホ親のことです。

1.学歴は高いですが、何かのまぐれ(くそ真面目で記憶力だけ?)で大学に入っただけの本物のドアホです。プライドは高いですが、本当に知能が低いです。
2.特徴として、真面に論理的に考えることが出来ず、いつも感情で行動してます。更に視野が狭いです。自分のことしか考えられず、周りの空気とか、全く読めないです。
3.なので、しょうもない誰も相手にしないようなカスに騙されて、膨大な借金を作りました。
  親はアホなので、見ただ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じく両親ともアホです。

アホな親は子供も巻き込んで、人生を駄目にします。
一切の温情をかけずに、さっさと手の届かない場所に移りましょう。

僕は家族には一切連絡を取らずに、新幹線の距離で引っ越ししました。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q家族会話をすると言葉のキャッチボールができない!

学生の女です。

まず 母と会話をすると起こる問題です。


突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。

というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。
キャッチボールじゃない・・・。

今日はこんなことがありました。



夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。


遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、
晩御飯を食べていました。


親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。




母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」


私「・・・え?」

母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」


私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?
  風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」


母「21時に掃除って決められたから。」


私「決められた?だれに?」


母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」



私「てか21時に掃除機かけるって、
  近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。

 あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」


母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」


私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」


母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」

私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」



ってなかんじの会話がくりひろげられました。

これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか?

ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか?




続いては妹との会話です。




午前8時。



学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。


妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」


私「はっ!?」


これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか?


妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?

 頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」


私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」


妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。

 本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」

私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」


妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!
  いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」

私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」


妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」

私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」

この会話を聞いていた母もここで会話に参加。

母「フンッ(バカにした笑い)」

妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」

母「当然でしょ~」

妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」


っと笑われました。朝から・・・。



私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、
私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて

一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。



家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから
きつく聞かされるのですが、

他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。

家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを
おしつけてくるんです;;


もうどうすればいいんでしょうか。


会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。

私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、
いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。


なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;;

暴力では解決したくないので、
言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

学生の女です。

まず 母と会話をすると起こる問題です。


突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。

というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。
キャッチボールじゃない・・・。

今日はこんなことがありました。



夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。


遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、
晩御飯を食べていました。


親はお風呂に入る準備でもしている・・・...続きを読む

Aベストアンサー

そんな家族がいるのですね^^;

言い返すなんてどうでもいい事をしなくてもいいと思います。

変な人たちだなと思って少し我慢するしかないでしょう。

早く一人暮らしできるといいですね。

Q優しくすると女はつけあがる?

先日、女友達にこんな事を言われました。
「dindonは優しすぎる、あんまり優しくすると女は
だんだん調子に乗ってきて自惚れる、今度付き合う子には
あんまり優しくし過ぎたらあかんで」って。

この女友達と前の彼女は友達やったんですけど、俺と付き合ってから
だんだん調子に乗っていく彼女を見ていてすごく腹が立ったらしいです。

で質問なんですけど、

女性は優しくされ過ぎると調子に乗ったり、自惚れたりしてしまう
もんなんですか?
また、こういう優しさはいいけどこういうのはダメとかあります?

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

貴方の言っている優しさは相手の方を甘やかす優しさではないですよね?
甘やかすことは優しさじゃないです。
相手の方を思いやって時には叱ってあげることの出来ること、辛い時に出来る範囲で支えることの出来ること、励ましてあげること、こういうことの出来ることが私は本当の優しさだと思います。

そういう優しさが分からない人に貴方が優しくしても、反発されたりして貴方が辛いから甘やかすことで優しさだと思っている。
そういうことなのですか??

自惚れたり調子に乗った態度が出て来るような優しさは違います。
あえて時には嫌な部分にぶつかって、向かい合えるようにしていこうとすることが優しさです。
相手の悪い部分をそのままにしていたら、もっと駄目な人になってしまう、ほっておくことも出来るけれど、それだと相手のためにならない。
こういう場合に貴方だったらどうしますか?

体験談?としてお話するとしたら、私は以前は少し意地っ張りでした。人に自分の弱いところとかを知られるのが嫌で一人で頑張ることばかりでした。
周りの人からは、そうしている私がいつもしっかりしていて、頑張り屋だと思われていました。仕事も出来るし、頼りがいがあるって。
でも、彼はそのことに気が付いて、もっと素直に少しでも人に頼ったり相談したり出来るほうが私の将来にいいと思ったそうです。
一人で頑張ることには限界がある、時には人に助けてもらえることが私のためになる、でもなかなか私自身がそうすることが出来ない、と。
私の彼ははっきりと悪い部分を気付かせ教えたうえで、私を突き放しましたよ。
だからといって、突き放しっぱなしでほっておいたりしませんでした。
小さなことでもきちんと話を聞いてくれて、たくさんの自信をつけさせてくれました。おかげで信頼出来る人もたくさん出来て、私は以前よりも人間くさく?なったそうです。(笑)
後日談ですが、彼は別れることになったらどうしよう…と迷っていたそうですが、ぐっとこらえて、私が悪い部分を直すことで前よりも良い状態になるほうを選んで効果的な手段が突き放すことだったのでそうしたそうです。

そんな優しさが貴方のいう優しさの一つであったらいいな、と思うsirousagiでした。

はじめましてsirousagiです。

貴方の言っている優しさは相手の方を甘やかす優しさではないですよね?
甘やかすことは優しさじゃないです。
相手の方を思いやって時には叱ってあげることの出来ること、辛い時に出来る範囲で支えることの出来ること、励ましてあげること、こういうことの出来ることが私は本当の優しさだと思います。

そういう優しさが分からない人に貴方が優しくしても、反発されたりして貴方が辛いから甘やかすことで優しさだと思っている。
そういうことなのですか??

自惚れたり調子...続きを読む

Q「私は人を見る目がある」と言う人

これまでに、出会って間もない友人で「私は人を見る目があるよ」「けっこう人を見抜けるよ」と言う人が数人に出会いました。ニュアンス的に他の人よりも、、という印象を受けました。

彼ら彼女らは何を基準に、自分が人より「人を見ぬく力がある」と思うのですか?

その中の一人について言えば、その後「女友達に1年も利用された!むかつく!」って言ってた人がいましたが、単純に、人を見抜けるんならなぜ利用されるんだろう?見抜けないのでは?と思いました。他の人については分かりません。

で、実際どうなんでしょう?
自分で言うからには、本当になにか鋭いとか、見抜けるとかあるのでしょうか?人からそう言われた事があるとか?それとも自分が思い込んでるだけでしょうか?

このあたりについて回答してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少ないデータから決めつけて得々と喋る人間がいますが、世間や物事がわかるほど、軽々しく判断できないこと、発言には注意しなければならないことがわかってきます。しかし、そういった事が求められている場合は別ですが。

また、自分を実際より大きく、良く見せようとする人もいます。自分に自信のある人ほど、そんなことはしません。長いつきあいの中で、真実がわかってしまうことを知っているからです。しかし、面接や営業などそうせざるを得ない場合は、多少のことはありえます。

人間なんて都合良くできていますから、10回のうち3回成功したら、成功だけを覚え、成功例だけを挙げるものです。
またその人の人となりとは、あいまいで幅が広いものですから、全部ではなくその一部でも事前に感じていれば、やっぱり私の思ったとおり!と思うものです。例えば、この人はズルイ人じゃないかな?というものです。主観的にそう思える事実に遭遇する方が、あるいは記憶に残る場合の方が、そうでない場合に比べて確率が高いようにも思いますしね。
さらに、人間とは記憶をねつ造する生き物でもあります。そんなことを明確に意識していなかったはずなのに、あのとき漠然と感じたことはコレだったんだ!と思いこんでしまうこともあります。

だから、そんな人間の発言は、軽く流しておけばいいのです。自己否定的じゃなく、自己肯定的な人なんだなぁ~という感じでね。あまりに傲慢な感じがしてきたら、遠ざかればよいだけです。
ただし実害が生じそうな場合には、情報がすくなすぎるから決定するのは早すぎることを告げ、反対する必要があるかもしれません。

かくいう私も、第一印象、直感などを重視するタイプだったりします。自分の中では五分五分以上とは思っていますが、それを周囲に話すことはないですね。軽々しい発言は、人間関係を壊す怖れがありますから。ただ、自分の中で観点をもち、データを収集するだけです。そしてそれは、楽しいことでもあります。競馬などと同じで、予想があたると楽しいですよ。勿論、他人が言っていることがどれくらい当たっているかをチェックするのも、楽しいですよ。中には、本当にあたる人もいますので、その人がどんな観点で結論を出しているのか、それとなく探るのも楽しいものです。

少ないデータから決めつけて得々と喋る人間がいますが、世間や物事がわかるほど、軽々しく判断できないこと、発言には注意しなければならないことがわかってきます。しかし、そういった事が求められている場合は別ですが。

また、自分を実際より大きく、良く見せようとする人もいます。自分に自信のある人ほど、そんなことはしません。長いつきあいの中で、真実がわかってしまうことを知っているからです。しかし、面接や営業などそうせざるを得ない場合は、多少のことはありえます。

人間なんて都合良くで...続きを読む

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む


人気Q&Aランキング