プロが教えるわが家の防犯対策術!

宣戦布告とは?

A 回答 (7件)

宣戦布告をしないで他国を攻撃することも多いのですが、戦争を仕掛ける側は自国民、相手国、国際社会への外交的説明の意味を込めて宣戦を宣言します。

オーストリアは懲罰的な対セルビア戦を目論み、セルビア政府に10箇条の最後通牒を送付して48時間以内の無条件受け入れを要求しました。セルビアは要求に同意しましたが、条件付き承諾であったため、オーストリアは国交断絶に踏み切り、引き続いてセルビアに対する宣戦布告が行われました。

ドイツ軍がポーランドへ侵攻したことが第二次世界大戦の始まりですが、宣戦布告は行われなかったようです。それを受けてイギリス・フランスがドイツに宣戦布告しました。布告だけで陸戦はすぐには始まらなかったようです。その後ロシアがポーランドへ侵攻。これも宣戦布告はなし。

ご存知のように、通告が後回しになった日本のハワイ攻撃は卑怯な奇襲攻撃と見なされました。

外交的な成り行きでいろいろのケースが考えられるということのようですね。
    • 0

まぁ北朝鮮が「宣戦布告された」と認識しているのであれば

国際法上要件は満たしているので、いつアメリカは唐突に北朝鮮に
攻撃を開始してもなんら問題もないということです
    • 0

戦争開始の合図です。

仕掛ける方が行います。
    • 0

真珠湾攻撃のことです

攻撃の前に挑戦状を叩きつけてかつ敵国の国内に連絡が回りきるまでは攻撃をしないことです
これがないと相手はどこと戦ってるのか反撃をどこにやれば良いのか分かりません
日の丸マークが飛行機に書いてあっても日本から来たとは限りませんから
    • 0

戦争以外で

宣戦布告という言葉を使う時は

自分以外の相手になんらかの行動を起こすことを宣言する時に使います。
    • 0

我が国はあなた方の国と戦争するという意思表示。

• 0

日本がやったような

真珠湾攻撃

トラ
トラ
トラ作戦
    • 0