Acrobatでヘッダー(ページナンバリング),フッダー(社名等)を自動的に割り付ける機能があるのでしょうか。初歩的なことですが、お教え下さい。
なお、使用OSはMac OS 9.1です。よろしく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Acrobatのフォームツールとは、変換済みのPDF文書のなかに文字列とか数式とかを入力する枠を作成するツールです。



枠そのものは可視にも不可視にもできますので、入力枠として表示させておいてReaderで開いた人がその枠内をクリックすると入力できるといった使い方もできます。
JavaScriptが使えるはずですからちょっとした計算式なんかを埋め込んでおくこともできます。

Acrobat4だと左側のボタン群の中の下から3つ目がそのボタンです。
まず、ボタンをクリックしてから文書内でクリック(ドラッグだったか?)、そのあとフォームの属性などを入力して使います。

使い方の詳細はAcrobatのヘルプを見てください。
知っておくと便利な機能ではありますが、gbrcさんのご希望を実現するのはちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、一筋縄では行かないようですね。AppleScriptかなにかで、PageMakerにもって行くことを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 21:03

フォームツールとかを使えばできなくはないと思いますが、おすすめはしません。



PDF文書の中で、ページ数の情報は管理されているようですが、そのページ数を表示する機能はAcrobat4.xでは見当たりません。

Wordや一太郎のように「ヘッダ」とか「フッタ」という機能はないと思います。
ヘッダーやフッターはAcrobatでPDFに出力する前の段階で、ワープロソフトやDTPソフトの機能を使ってつけられたほうが簡単だと思いますよ。

文書を章立てなどで作って、目次を生成して、PDFに吐き出すのが一番手っ取り早いと思いますがどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ワープロ,CAD,グラフ作成ソフト,自作プログラムによる出力等々のレポートを、PDFに変換後、一括管理したいと考えています。各々のソフトでヘッダ(ナンバリング)をつけるのが煩雑なので、アクロバット側で面倒をみてくれたらなと。。。。
回答にありました、「フォームツール」とは何でしょうか。詳しくお教え下さい。よろしく御願いします。

補足日時:2001/07/05 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF文書をAcrobatなしで分割&ページ差込、ナンバリングをするこ

PDF文書をAcrobatなしで分割&ページ差込、ナンバリングをすることは可能でしょうか?
ナンバリングは01・02・・100という具合にヘッダーのようにできればいいのですが…。
差し込みたい文書はエクセルで作成した文書です。
ちなみに瞬間PDFはあります。
 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

瞬間PDFで分割・結合はできるみたいですが、ヘッダ・フッタ機能はないようですね。

こちらのフリーソフト(英語)はヘッダ・フッタも付けられるみたいです。
PDFill PDF Tools
http://download.cnet.com/PDFill-PDF-Tools-Free/3000-2075_4-10435051.html

QAcrobat9でAcrobat7の「ファイルサイズ縮小」にあたる機能

すみません、質問させてください。
最近Acrobat9にVerUPしたのですが、Acrobat7にはあった「ファイルサイズの縮小」がAcrobat9にはなく、ちょっとあわてています。
この機能は無くなってしまったのでしょうか?

個人的に
1)ファイルサイズを縮小する
2)PDFのVerを変換後にグレードダウンさせる

という目的で使用していたのですが・・・。
詳しい方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします!

Aベストアンサー

「文書」メニューにあると思います。
「ファイルサイズを縮小」ってやつが。
7は「ファイル」にありましたよね。

QAcrobat6.0でPDF印刷するとOSが突然再起動する

タイトルの通りなのですが、非常に困っています。
Adobeのサポートデータベースやwebでの検索も一通りしましたが、どうしても解決出来ません。どうか皆様助けて下さい。


現象を以下にまとめました。
------------------------------
Acrobat6.0.4で作成したPDF(スキャンしたデータから作成)ファイルを同じAcrobat6.0.4で印刷を実行すると、OSが再起動する。
再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時。50%くらい経過した直後、突然画面が真っ黒になり、BIOSの起動画面→OSの起動といった流れ。
作成した端末と同現象が起こる端末は同一。
別のプリンタでも同様。
該当端末でPDFの閲覧、作成、保存は正常に出来る。
再起動後に、Microsoftへエラーを報告するか聞かれ、送信した後に開くページでは「原因は不明」との事。

別の端末(Acrobat6.0.4)では正常に印刷が出来る。

該当端末のAcrobat6.0~6.0.4を削除し、Acrobat6.0をインストールしても解決できず。


該当端末では今までPDFの印刷を実行した事はありませんでした。
該当端末で複数のPDFを作成しており、全てのファイルで同様の現象。
またweb等からDLしたPDFは約50%の確立で印刷が出来る。
該当端末と別の端末は同型のPCで、スペックは以下の通り
------環境情報------
PC HP製 デスクトップ Celeron2.66GHz メモリ256 HD40G
 WindowsXPpro SP2
プリンタXrox DocuCentre351FX
Xrox DocuCentre550I
--------------------

タイトルの通りなのですが、非常に困っています。
Adobeのサポートデータベースやwebでの検索も一通りしましたが、どうしても解決出来ません。どうか皆様助けて下さい。


現象を以下にまとめました。
------------------------------
Acrobat6.0.4で作成したPDF(スキャンしたデータから作成)ファイルを同じAcrobat6.0.4で印刷を実行すると、OSが再起動する。
再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時。50%くらい経過した直後、突然画面が真っ黒になり、BIOSの起動画面→OSの起動といっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

他のプリンタでも同じ現象のようですので、多分、というかほぼ間違いなく環境起因ではないかと思います。

以下を試してみて下さい。
1. Acrobatの修復
これはコントロールパネルからできます。

2.新規アカウントを作成、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

3. 常駐アプリケーションを "Acrobat Assistant"(だったかな?)以外を全て停止、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

常駐停止は"msconfig"を使用するとカンタンです。

"msconfig"の使い方は...
Adobeサポートデータベース:222774
 Acrobat 6.0 がインストールできないときのトラブルシューティング
 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0dc5ab1840f7df454925696900084024/94fc688a549b1ee049256d4100105f26?OpenDocument#anc_b_1

この中のB-1.を見ると使い方が載っています。
で、B-1.の中の 4.で「スタートアップ」タブをクリックしたら[全て無効にする]ボタンを押す、
その後"Acrobat Assistant" のみチェックを入れてください。

+++ プラス +++

[サービス]タブに移動、[全て無効にする]ボタン押して全てのサービスを停止。
それから[適用]ボタンと[閉じる]ボタン押して下さい。

4. OSのメンテナンスかなぁ...


何か判ったら補足お願いします。
それでは。

こんばんは。

他のプリンタでも同じ現象のようですので、多分、というかほぼ間違いなく環境起因ではないかと思います。

以下を試してみて下さい。
1. Acrobatの修復
これはコントロールパネルからできます。

2.新規アカウントを作成、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

3. 常駐アプリケーションを "Acrobat Assistant"(だったかな?)以外を全て停止、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

常駐停止は"msconfig"を使用するとカンタンです。

"msconfig"の使...続きを読む

QAcrobatとAcrobat Readerインストール時のバージョン

WIN Meマシンが壊れたのでXPマシンを買いました。するとAcrobat Readerのバージョンが5.1でした。これにMeマシンで使っていたエディタのAcrobat4.0をインストールしようと思うのですが、AcrobatとAcrobat Readerは一部ファイルを共有していたように記憶しております。

5.1のReaderが入っているマシンにAcrobat4.0を入れるには、Readerのバージョンを落としてAcrobat4.0にしなければならないのでしょうか?それともReaderは5.1でAcrobatは4.0の組み合わせで使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>AcrobatとAcrobat Readerは一部ファイルを共有していたように記憶しております。
たぶんそうです。ですから、異なるバージョンを混在させると
動作が保証されません。

>Readerのバージョンを落としてAcrobat4.0にしなければならないのでしょうか
Acrobat4.0をインストールする前にReaderの5.1をアンインストールした方が
確実です。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222763+002+1

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222763+002+1

QPDF読み込み時、Acrobat Reader DCからAcrobat 9 Proから立ち上げたい

Windows7を利用していました。しかし、昨日、自動でwin10にバージョンアップされてしまいました。それはそれでいいのですが、Win7の時もそうでしたが、何かの拍子に、Acrobat Reader DCが
インストールされてしまいました。
すると、PDFを読み込むときにいつも、Acrobat Reader DCが立ち上がってしまいます。
Acrobat 9 proから立ち上げる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

では、お使いのWebブラウザは何でしょう?
私はWindows 10既定のEdgeは使用していないのでよくわかりませんが、それ以外の場合、Webブラウザのオプション設定の場所に先と同様の使用アプリケーションの指定項目があったりします。
例えばFirefoxだとウィンドウ上部のメニューバーからツール→オプションで、表示された画面の左側のメニューにある「プログラム」を指定。表示された一覧で「PDF文書(PDF)」で設定できます。
参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報