Acrobatでヘッダー(ページナンバリング),フッダー(社名等)を自動的に割り付ける機能があるのでしょうか。初歩的なことですが、お教え下さい。
なお、使用OSはMac OS 9.1です。よろしく御願いします

A 回答 (2件)

Acrobatのフォームツールとは、変換済みのPDF文書のなかに文字列とか数式とかを入力する枠を作成するツールです。

枠そのものは可視にも不可視にもできますので、入力枠として表示させておいてReaderで開いた人がその枠内をクリックすると入力できるといった使い方もできます。
JavaScriptが使えるはずですからちょっとした計算式なんかを埋め込んでおくこともできます。

Acrobat4だと左側のボタン群の中の下から3つ目がそのボタンです。
まず、ボタンをクリックしてから文書内でクリック(ドラッグだったか?)、そのあとフォームの属性などを入力して使います。

使い方の詳細はAcrobatのヘルプを見てください。
知っておくと便利な機能ではありますが、gbrcさんのご希望を実現するのはちょっと難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、一筋縄では行かないようですね。AppleScriptかなにかで、PageMakerにもって行くことを考えます。
ありがとうございました。

フォームツールとかを使えばできなくはないと思いますが、おすすめはしません。

PDF文書の中で、ページ数の情報は管理されているようですが、そのページ数を表示する機能はAcrobat4.xでは見当たりません。

Wordや一太郎のように「ヘッダ」とか「フッタ」という機能はないと思います。
ヘッダーやフッターはAcrobatでPDFに出力する前の段階で、ワープロソフトやDTPソフトの機能を使ってつけられたほうが簡単だと思いますよ。

文書を章立てなどで作って、目次を生成して、PDFに吐き出すのが一番手っ取り早いと思いますがどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ワープロ,CAD,グラフ作成ソフト,自作プログラムによる出力等々のレポートを、PDFに変換後、一括管理したいと考えています。各々のソフトでヘッダ(ナンバリング)をつけるのが煩雑なので、アクロバット側で面倒をみてくれたらなと。。。。
回答にありました、「フォームツール」とは何でしょうか。詳しくお教え下さい。よろしく御願いします。

• 0