プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅を建てる予定ですが、契約するまえからブルーになってしまいます。

今は土地の手付金を払い、お願いしたいと思っている工務店にプランを依頼した段階です。

夫はこの先払い続けるローンのプレッシャーで胃痛を訴え胃潰瘍だと言っていますが、仕事が忙しくて医者に行く暇もなく、休みもない状態です。資金計画自体は無理ない範囲だとは思いますが、なんせ高額だからドキドキしてしまいます。

私はどんな家にしたいとか、間取りとか、夫とウキウキしながら楽しく家づくりについて話し合いたいのですが、なかなかそんな時間も雰囲気もありません。夫のこだわりは構造だけ、後は何でもいいと言います。

夫に仕事部屋があったら良いのでは、と聞いたらどちらでも良いと。じゃあどこで仕事するかと聞いたら家に帰らないからいい、と。何だか悲しくなりました。

実際、仕事が忙しく大変なのは分かるし、何より体調が心配ではありますが、家に帰らないと言われてどんな風に自分の気持ちを立て直せば良いのか分かりません。

私は素敵な家が欲しいのではなく、家族が仲良く暮らせる家が欲しいのです。だから夫とはどんな風に暮らしたいとか話したいのですが。。。みんなが暮らしやすい間取りとか、必要な収納とか、デザインとか。
夫が胃が痛いと言っているのに、あまり家づくりの話をしては悪いし、そもそも出張も多くほとんど家にいません。最近は土日も仕事なので話す時間もあまりないのですが。

幼児二人を子育て中ですが、子供たちは父親が大好きで家にいる時は離れません。そんな時は私はポツンと家事していて気付くと3人対1人で何だか寂しいです。子供達が夫に懐いているのはとても嬉しいのですが。そんな時はどんなにお金かけて家を作っても虚しくなるだけではと不安になります。安い建売やローコストの家の方が家族が仲良く暮らせるのでは、とか考えたり。

まだ家づくりの入り口に立ち始めたばかりなのに、気分はブルーでこの先が心配になります。
せっかくお金をかけるのに、使いにくい間取りになったり、家族がうまく生活できない家になって家族崩壊したらどうしようとか怖くなります。

なんだか愚痴でうまくまとまらない文章ですが、同じように建築前にブルーな気持ちになった方いらっしゃいますか? 建築後は元気になりましたか?

A 回答 (3件)

いや・・・言っては悪いけど。


質問者は仕事で忙しい夫に対して、更にストレス(注文住宅のローン)をかぶせたんでしょ?
それでも夫は買うことに同意したのに、それで妻にブルーになられたり虚しくなられたら、夫はやってらんないだろうね。
使いにくい間取りだとか、家族がうまく生活できないとか、家庭崩壊とか、しかも建売やローコス住宅の方がとか・・・。
夫サイドの心情、なら最初から注文なんか買うなよってなるよ。

厳しい言い方になるけれど、夫が家に帰りたくならないのは質問者のせい。
仕事や家のせいにしないこと。
そして今のように家のせいにしている間は、絶対に改善しない。
そもそもブルーなのは家のせいじゃなくて、「そんな時は私はポツンと家事していて気付くと3人対1人で何だか寂しい」という、普段からの生活からでしょ。


もっと夫と人間として向き合えるようにした方がいいよ。
まだ子どもも小さいんだし、これから育児や進学などで夫と相談しなければならないことも多い。
夫と向き合えるきっかけとしての今回の家造りでもいい。

たぶん、こういった努力を質問者は以前からずっとやってきているとは思う。
大変だったとも思う、この気苦労は心中お察しする。
ただ、やり方は変えた方がいい。
おそらく、夫目線では今の妻は「つまらない話を持ってくる存在」に過ぎない。
これからは夫が興味を持つような話や、仕事で疲れた夫の癒しになれるような存在になれるような、そんなやり方にシフトした方がいいと思うよ。
うまくいかなかったとしても、妻のそういう気持ちは夫に伝わるものだし。

できるかどうかは自分次第。
やらなければずっと今のままだし、やれば何かが変化するかもしれない。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと夫の気持ちは、この通りなのだと思います。
この質問からのこの回答、すごいですねー。
アイタタタ、な回答です。まさに「つまらない話を持ってくる存在」なのでしょう。
自分が結婚する前はこんな妻にはならないように、と思っていました、そういえば。

今まで夫とは問題解決に関して仕事のように話しあい、向き合ってきたと思います。
今回の家購入に関しても、大枠は二人で話し、そのほかは私が用意段取りして進めてきています。まるで部下と上司ですね。。でもその方が話は早いし無駄がない、と私も思うのでいいのですが、常に自分の感情が置いてけぼりな不満があり、積もり積もっているのもあるみたいです。今回はもう少しキャピキャピしたかったんですね、きっと。

ローンに関しては、もともと夫実家は現金主義で一切借金なしなので(一括現金で数千万円の家を建ててます)、借金することにとてもナーバスになっているのもあるので、気持ちは想像つくのですが。。

二人目ができてからは私も自分に余裕がなく、たぶんご指摘通りのつまらない話をする存在になってきたんだと気付きました。でも、同時にもう疲れた自分にも気付きました。人間アウトプットだけでは枯渇してしまいます。もっと自分で自分自身を充足させる必要があるのですが、今は日々の育児と家事やら諸々に追われていて出来そうにもありません。癒しの存在にはなりたいですが、気持ちがついてきません。
なんだか結婚10年目にして疲れがどっと出てきた気分です。

育児や進学などの大きなことは時たま話をして、そこそこ方向性の確認はできているとは思いますが、実際に取り組むのは私だけです。そして経済的なことは全て夫になります。このバランスをもう少し変えたいですが、現実的には夫は仕事量は減らせないだろうから、このままでしょう。と考えたら、ますます疲れてきました。

つい長〜いお礼になってしまいましたが、夫との関係を今一度見直そうと思いました。そして文章にすることで自分の気持ちもはっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 14:38

働き盛りでしょうから、仕事の他に家についてあれこれ考えるのが負担になっているのでしょうね。


ご主人の体調が心配になります。

一戸建てを持つと、妻は家族団欒を求め、夫は個室を求めるでしょう。
子供さんが小さいうちはパパ寄りでしょうが、大きくなるとみんな食事の後は解散→個室です。

お料理をするご主人なら、システムキッチンの高さや吊戸棚の下がりを一緒に決める必要がありますが。
内装やインテリアは奥様で決めてしまっていいのでは?

一つ問題があるのは、一戸建てはメンテナンスが掛かります。
照明器具はLEDだろうから交換の心配はいらないにしても、窓ふき、雑草抜き...
ご主人に手伝ってもらわないと、業者さんに依頼したくなります。

ご主人と一緒に決めた家なら、愛着も湧いてきます。
子供達が喜んでいる姿を見て、ご主人ももっと家族思いになってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます。
家を一軒維持するのは大変ですよね。
夫には個室があった方がいいとは思うのですが
特に希望なく。。で。
夫は家族思いではあると思うのですが
忙しくて時間が取れないのがかわいそうではあります。
引っ越しで職場が変わるので、少しは落ち着いて生活できると良いのですが。

お礼日時:2017/09/29 22:46

多分、旦那さんは家を買うのは嫌ではないけど支払いを考えると、先行きに心に余裕を持てず、手放しに喜べないだけではないでしょうか?



私も最近家を購入したのですが、シングルマザーで誰かが支払ってくれる訳ではないので先行きには確かに心配です。

仮に団体生命には入っていますから私がコロッと死ねれば家の支払いは問題ないのですが、入院生活などしたら、、とか考えるとゾッとします。

しっかり話し合った方がいいですよ。

私は幸い子供達が大きいので、最悪は手放せば何とかなりますが、仕事、子育て、家のローンとなると心が休まる暇が無いのは確か。

確かにローンを組むなら早いうちですし、今は金利が低いから買い時だとは思います。

でもその為に旦那さんと意思の疎通がズレても致し方ない。

話せば楽になる事もあります。

高い買い物をする時は、家族で分かち合う必要はありますね。

今の貴方の心配を旦那さんに打ち明けて話させてみてはどうでしょう?

旦那さんの意見を聞いても話したがらないかもしれませんが、貴方の相談なら乗るのではないでしょうか?

上手くはなせるといいですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手放しに喜べない、というのが夫の気持ちなのでしょうね。
私は現在専業主婦ですし、ローンは書類上100%夫にかかるし。
そう考えると確かに心は休まりませんよね。
夫の仕事のタイミングで家の購入が今になったので購入に関しては
双方納得はしているのですが、気持ちはまた別問題ですよね。
お互い話す時間をもう少し持てるようにしたいと思いますが
焦らずその時を待ちたいと思います。
ご自身のことも交えてのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!