アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか変な質問です。なぜ日本の携帯って折り畳みばかりなのでしょうか?自分は折りたたみの携帯ばかりなのであんまり携帯の興味が無いんですが、みなさんはどうですか?あきませんか折りたたみの携帯に。それと社会の常識に電話は折りたたみ携帯電話って言うのがありますよね。それっておかしくないですか?それを証明するのがアデランスのCM。くりーむしちゅーの間違いを○×で手順を教えるCMありますよね?そのCMの最後に、「そっと電話を閉じます」ってのおかしいですよね?そのCM見るたびに日本人である事が嫌になってしまいます。みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (10件)

確かに、最近は回転2軸構造の携帯も出てきたものの、やはりまだ折りたたみの方が売れていますよね。

で、僕の場合なんですが、折りたたみの方が好きですよ。まず、Webは大画面でやりたい、メールも大画面で打ちたい(メール多様派なので)、またストレートに比べて文字キーがある程度の大きさを持っていて、ストレートのあの小さいキーよりも押しやすいなどのメリットがあると思います。僕の携帯では、閉じたままメールの確認や返信もできますしね。なので、ストレートに対してメリットを感じることができません。それに、通話もしにくいですし。ストレートだと、マイク口と自分の口までの距離がありすぎませんか?なので、怒鳴り気味になってしまいそうです…

おそらく皆さんも同じ様な理由で折りたたみの携帯を購入されていると思います。

最近はドコモの「premini」、auの「INFOBAR」などがありますが、上記の理由に加え、前者は小さすぎなので使いにくい、後者は作っているメーカーに対する評判が悪いのでこれら2つは買いません。
    • 0

私は以前は折りたたみは大嫌いでしたし(壊れそうだし、開くのが

面倒なので)
ドコモショップで働いていましたが、折りたたみを持つ人は少なく、
売れていませんでした。
トラックの運転手さんなんかは、運転しながら肩とあごで挟んで
通話できるということで、愛用していたそうですが・・・

ストレートタイプはバッグの中でキーがおされ、キー操作を無効にするなど
面倒で好きではなく、私はフリップタイプを愛用していましたが、
iモードが出てから画面の大きさが気になり、折りたたみに変え、以降は
ずっと折りたたみですね。
また別の機能が出たらこの人気は変わるのかもしれませんが、
予想がつきません。

メーカーも人気のあるものを作らなくてはならないので、ドコモでいうと
NECも折りたたみ1本でしたが、ストレートも出すようにした時代が
ありました。
今じゃストレートを出すなんて、売れにくい端末を作るような
ものですものね・・・

この回答への補足

やっぱりポイントがないのもあれなんで、早いもの順で行かせてもらいます。皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。ですが日本が嫌いになったって言うのをそんなに意識しなくてもよかったですよ。^^;
きりがイイのでここらへんで終わらせていただきます。ポイントはみなさんに20ポイント差し上げたいのですが、意見がみなさん「それだっ!」っていう意見を言ってらっしゃるのでポイントは皆さんにつけられません。でも本当にさまざまな意見をありがとうございます。

直線型を使ってます。

でも、使い勝手はあまりよくないです。
鞄に入れておくと、ボタンが押されてしまいます。

ロックしておけばとよく言われますが、これが
また使いにくいんです。一々長く押さなければ
ならないのが。

それと、直線型はどうしても大きめになってしまう
のも、二つ折りが多い理由と思います。
昔のN301なんか、広げたときの大きさが、コードレス
電話の子機並でした(笑い)。

また、発売はされてないモデルの中には、三つ折り
なのもあったりしました。
    • 0

携帯電話本体でメールやインターネット接続できるようになったのが主たる原因かと思います。

そのときでも最初は各社はストレート型で出していたのですが
液晶画面を常に見ることが多くなって、それなら液晶が大きい方が良いということになり、
その結果ストレート型では「しゃもじ」のような形状になってしまいました。

その頃、主にNECが折り畳み型を販売しており、
ユーザが折り畳み型のほうが液晶が大きいということでそちらに流れたために、他社も追随したと思われます。

なお、特に女でよく「折り畳みはNEC」「最初はNから」なんて云ってるのがいますが、
折り畳みといえば、本来はモトローラです。
モトローラのStarTacが折り畳みの原点かと思います。
http://www.mot.co.jp/Motorola-Direct/products/le …

ところで、私もアンチ折りたたみ派・話せりゃええやん党です。
ちなみに防水・耐衝撃のカシオG'zOneを使っています。
必要な機能が付いていればよい。
女子供騙しの機能なんて要らないですから。
    • 0

ドコモユーザーです。

ほんとに食傷気味ですね。私も飽きました。
ドコモの販売に携わる職に就いてますので、各社折りたたみの中でもデザインに工夫を凝らしているのは良く解ります。ドコモ製品なら、だいたい外見で製品名言い当てられます。
でも、いざ自分のものを選ぼうと思うと、選びようがないですね。
ついつい、機能性度外視してpreminiに飛びついてしまったクチです。

折りたたみって、Nが正規デザインの派生タイプとして出した頃はすごーくカッコよくって憧れでしたけどね。
「買うんならコレよ~。このヒンジの部分がなんともメカニカルでカッチョいいのよ~」と値崩れするのを待ってましたが、そのうちシティホン機でノキアのNM157が登場。あっさり乗り換えましたが。(旧NM157愛用者は、preminiに惹かれる率高いと想像)

3年前くらいからですかね…各社足並み揃えて折りたたみデザインになったのは。
それまでは、「ストレートのP!」「フリップのD!」「折りたたみのN!」なんて、各社デザインに縄張り意識というか、系統があったと思います。ただ、確かに「折りたたみのN」は人気が高かった。
この折りたたみ人気にあやかろうってのは、市場原理として決して間違いじゃないんですけど…最近はそうでもなくなりましたけど、一時は本気でドコモがつまらなくなりました。他社の携帯がとってもカッコよく見えたものです。

基本的にテレビを観ないので、残念ながら件のCMは未見です。日本人でいることが嫌になってしまうかどうかは、不明です…。
    • 0

単純に「折りたたみじゃないと売れないから」だと思いますけどね。

でも、確かにストレートタイプのケータイも需要はあります。欲しいって人が居るのは事実。
なのですでに出ている様にINFOBARなんか、たまにストレートが出るだけで話題になって、ストレートタイプが欲しい人がその機種に集中する。

私の知り合いも一人だけINFOBARを買いましたが、後悔してましたね。やっぱり折りたたみの方が使い勝手がよかったって。でもこれは製造メーカーの操作性の問題なのかもしれませんが・・。

でも、一時期に比べると折りたたみ率は下がってます。

ドコモのSONYのリボルバータイプ。V401SAやV801SAのスライドタイプ。また折りたたみでも回転2軸タイプ。

回転2軸も微妙にメーカーによって回転の仕方、部分が違っていておもしろいですよ。また右回りだけで左回りはダメとかで使い勝手がかわりますし。

まぁ、でも車でも同じですよ。流行もありますが便利だと思うものが売れる。
軽自動車なんて、全部ワゴンRタイプしか売れなくなりましたし、普通車もセダンが売れなくてRV車ばかりが売れる。
海外ではセダンやスポーツーカーなども売れているそうで、その国に合ったモノ、流行があるんだと思いますよ。
    • 0

人気や使いやすさからスタンダードになった、

というのが実情ではないでしょうか?
淘汰を繰り返し、定番というものができるのが
デザインの世界なのです。
確かに日本の携帯のデザインは海外のもの
に比べると、見劣りする点は多いかもしれません。
特にエリクソンやノキアは海外では目を見張る
くらいスタイリッシュなデザインを発表していますよね。
ただそのラインは日本企業とは提携できていません。
日本のデザインは何かにとらわれている気はします。
でも、それで日本人であることまで嫌に
なっちゃいますか(笑)?
日本にも世界に誇れるものはありますし、
逆にもっと嫌になってしまうこともある気はしますけど。

ちなみに私はボーダフォンのV801SAという
スライド式のを使ってます。
知り合いには気に入るのがないから
という理由で携帯は持たないというつわものがいます。

No3の方が言われているようなことはありません。
あるとしても、それはデザイン会議などで
決定したことを、発注する際に便宜上通達しているだけで、デザインの幅を狭めるためにしていることではないです。各社それぞれにデザイン向上のために企業努力していることだけは付け加えておきます。
    • 0

自分は日本人であることがイヤになるほど携帯のデザインに思い入れはありませんが(^^;

おそらく機能的な問題なのではないでしょうか。

最近の携帯はカメラ、アプリ、外部記憶メディア(SD Card)、Felicaなど、様々な機能が
搭載されているため、どうしても本体が大きくなってしまいます。
ストレート形状の端末にしてしまうととても長く太いものが出来上がってしまいますよね。
折りたたみであればそこそこサイズが大きくても許されてしまうデザインを作れるので
その辺の兼ね合いなのではないかなぁと感じています。
たとえばauのINFOBARやDoCoMoのpreminiは余分な機能を省く変わりに薄く小さめのデザインを
手に入れている感じですよね。

あとは折りたたみに対するニーズでしょうか。もともと携帯は機能重視で発展してきたため、
ポケットに入れておくとボタンが勝手に押されていたりデザイン的に優れた端末が
少なかったため、少し前まで折りたたみスタイルの形状が「かっこいい」ともてはやされた時期が
あった気がします。最近はようやく?デザイン重視の端末が増えてきた感じがしますので、
これからもっと個性的なストレート端末、折りたたみ端末、もしくはそれを超えるような
デザインや形状が出てくるかもしれません。
    • 0

確実なウラが取れていないので「自信なし」にしときます。

どうやら各携帯電話製造メーカーには、キャリア(DoCoMo等)から仕様についての指定が
あるそうです。例えば・・・

・画面は○○画素以上であること
・カメラを搭載すること 等々。

そしてその中に、「二つ折り形状であること」という条件も
入っているそうです。

個人的には別にカメラが付いてなくてもいいし、ホントはストレート型の
ほうが使いやすいんですけどねぇ。
    • 0

折り畳み、もそうだけど、日本の携帯のデザインよくないんじゃないかって常々感じている者です。

ノキアでしたかっけ?北欧とか海外のものは、いいなぁと思っているんですけど、、で、なぜ日本もそうならないんだろうと思います。relaxなどの雑誌には以前携帯の海外モノのデザインを特集していましたが。
折り畳みは、昨日的に便利だったりもしますがね。
以前は折り畳みでないものもありましたね。
デザイナーさんにがんばっていただきたいところですね。
    • 0