アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中に友達の結婚式があります。出席するとメールで伝えたのですが、会社に受けるように言われていた試験とかぶってしまいました。今年の2月くらいから結婚式に誘われていたので式を優先しようと思ったのですが、重要な資格試験でまたこれから等級などに影響するものなのでこちらを優先しようと思います。
正直に理由を伝えるにも自分のこの先の為に式を断るにかわりありませんので、きっと傷つくと思います。なにか少しでも傷つくのつかない断り方はありますでしょうか。アドレスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 招待状はまだ届いていません。

A 回答 (2件)

早々に出席出来ないことを正直に伝えた方が良いですね。

招待状をお友達が発送する前に伝えるのが礼儀です。何故なら招待状を作成するにも手書きだと500円程かかります。また貴女が出席出来ない事を伝える事で、席数の関係で他の方に招待状を発送出来ると思います。ただ、単に断るのではなくサプライズで式場に電報を送るまたは、お花をメッセージ付で送る配慮をされたら如何でしょうか?私もメールで結婚式に出席するよと言われていたお友達からどうしても仕事上、出席出来ないと連絡を頂きましたが、お祝いの言葉と駆けつけたいところですが本体に申し訳ない、晴れ姿を見たいから写真だけでも後日見せて欲しいと言われて逆に嬉しかったですよ。お友達も貴方の人生を左右する試験を断ってまで、式に来られたと聞くと悲しむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。式に参加できなくても気持ちを伝えれば逆に嬉しく思う事もあると知り、ホッとしました。気持ちよく式を迎えてもらえる様にしっかりと気持ちを伝えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

こればかりは正直に話すしかないと思います。

会社から受けるように言われており、今後の自分の昇格にも関わってくる重要な試験である。
これだけ話せば友達が傷つくことはないですよ。むしろ個人的な結婚式とあなたの将来に関わる資格試験ならそちらを優先してほしいと言ってくれるでしょう。
変に話そうとしないで、結婚式に出たい気持ちも山々だけどと話せば十分伝わると思います。
結婚式には祝電も送れますし、前もってお祝いを包んで渡すことも出来ます。
あなたに申し訳ない気持ちがあり、金銭的に余裕があれば少しばかり色を付けて包めばいいのではないでしょうか。または、式後に落ち着いてから食事に誘ってご馳走する機会などを作ればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達に理解してもらえるとうれしいです。
私としても本当に祝福したかったので、気持ちとしてサプライズをしたいと思います。落ちついてから食事に誘いご馳走もしてあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。