プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスクリーニングについて

内見に行きました。

・和室の畳と襖が入っていない

・キッチンの換気扇のフィルターがつけっぱなし

でした。内見に一緒に行った仲介業者さんもハウスクリーニングはこれからだろうと言い、内見の後に管理会社にハウスクリーニングお願いしますと話してくれたみたいです。
そして、契約後に再度家の中を見に行ったら、

・和室に畳と襖が入っていた

・キッチンの換気扇のフィルターがなくなっており、清掃したような状態になっていた

・ワックスが乾く前に歩いてしまったような拭いても消えない足跡がついていた

・水回りの水垢、カビ

・フローリングや畳の上の埃、ゴミ

・シンクの排水口にゴキブリの死骸


これはどういう事なのでしょうか?

内見の後にハウスクリーニングの業者さん、入っていませんか???

そして逆にフローリング等汚していっているぐらいの汚さだったので、再度ハウスクリーニングをお願いしたら、「ハウスクリーニング後に現状をみて契約しているので、こちらに非はありません。ハウスクリーニングはやりません。」と言われた次第です。

管理会社が言うには、ハウスクリーニングをやった日にちは内見した日にちと同じ日だそうです。

仲介業者さんから管理会社さんにハウスクリーニングをお願いした件は、言った言われてないの水掛け論になっています。


私達が内見に行ったのは17時頃だったので同日の17時前ということになります。

本当にたまたまなのですが、内見の時に部屋全体のビデオを撮って回っていました。

そしてまたたまたまなのですが、通話録音アプリを入れたばかりで、管理会社さんとの通話内容も録音されてました。

今知りたいのは、ハウスクリーニングが終わったという後に、畳や襖、フローリングのワックスをやる事があるのかどうかです。

そして後日家の中に再度入り作業をしたのであれば、それは内見の日にハウスクリーニングが終わったとは言えないのではないか、ということです。

教えてください。

A 回答 (1件)

心中お察しする。




一般論で言えば。

>ハウスクリーニングが終わったという後に、畳や襖、フローリングのワックスをやる事があるのかどうか

あるよ。
畳は畳屋、襖は建具屋、あるいは内装屋だけど、これらはクリーニングの後に入れることは珍しくはない。
フローリングのワックスを別日にやることもある。
電気がつけば夜間でもやることも。



本件の場合。

ワックスの足跡というのは、例えばだけど、クリーニング業者がワックスをかけて自然乾燥であがってしまい、それを知らない内装屋などが畳などを敷くために入室した時にワックスを踏んでしまった、とかね。
別々の業者が別の段取りで動いているとこういうことはありえる。
内装屋が気づかなかったのか、バックレたのかは不明だけどね(笑)

水垢やカビについては程度にもよるけれど、クリーニングが甘かった可能性はあると思う。
フローリングや畳の上のホコリは勘弁してあげて、賃貸はホテルのようにホコリ一つないようにお迎えするものではないから。
ゴミは物にもよりけりだけど、最後に敷き込んだ内装屋がきちんと拾っていくべきものだね。
ゴキは勘弁してあげて。
仮にきれいにクリーニングしてあったとしても、ヤツラはどこからか進入してきて勝手に死んでいくから。


まあ、本件の場合は、複数日にわたってクリーニングなどをしている可能性があるから、「いつクリーニングをしたか」を追求するのはナンセンス。
その仲介業者もよくやるね。
争点はそこではなくて、「きれいに仕上がっていないのでクリーニングのやりなおし」を請求すること。
ワックスの足跡は明らかに施工業者サイドのミスだから、ここだけでも請求すればいいと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!