アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してなんとかお金を借りたり集めて今週アパートを借ります。ひとり親世帯で高校生と中学生の子供がいます。犬もいます。
私は精神障害者二級で年金を頂きながらヘルパーの仕事で収入が八万前後あります。年金があるために扶養児童手当はもらえません。
引っ越した後なのですが、保護を受ける方がいいのか、自力で頑張るべきなのか悩んでいます。高校生の長男を大学に進学させたいので少しでもお金を貯めたく思ってます。
生活保護は利用すべきかしないべきかどちらが良いのでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

年金と仕事の収入を合わせたときに生活保護をもらえる基準以下になるかですね。


家賃も生活保護を検討したいなら保護の範囲内の家賃のところにしておいたほうがいいし。
保護を受けなくても余裕で、なおかつ貯金ができそうになったらその時に保護を抜けたらいいだけです。
精神障害者の方が相談できる地域の施設もあるし、生活保護についても詳しいですから相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

犬は処分しましょう。



犬の予防接種のお金って結構高いですよ。

ドッグフードもかかりますし、、。

生活保護を受けたいのであれば、犬は処分すべきです。

介助犬、盲導犬なら、話が違って来ますが、、。

息子さんが、高校生なら、新聞少年をさせましょう。

朝刊、夕刊を配れば、その新聞社から学費も出してもらえます。

子供達にも働かせることです。
    • good
    • 1

【生活保護は利用すべきかしないべきかどちらが良いのでしょう。


保護申請をすることが望ましです。
離婚による行き場所が等がない場合は、保護開始申請をすることで借金することなく保護から敷金および引っ越し費用は支給さます。
年金と児童扶養手当は所得制限を受ける金額でないので児童手当は受給できると思います。
あなたの年金と収入では最低限度の生活の維持ができていないので生活保護を受けることがこどものためになるかと思います。
大学進学すると、上の子は世帯分離で保護から外れますが、同居はできます。又、アルバイト等の収入は申告するこもなく自由に使えます。
あなたの収入は、基礎控除と必要経費が認められているために収入から差し引くことで残りが収入認定されることになります。また、大学費用等の貯蓄も届けることで収入から貯蓄ができます。
高校生のアルバイト等の収入は、未成年者基礎控除及び収入基礎控除と必要経費が認められているために収入から差す引く残高が収入認定額になります。
子供の教育扶助も支給されるため負担が軽減されるかと思います。
医療扶助による医療費は被保護者に負担がありません。

【年金があるために扶養児童手当はもらえません。】
○平成26年12月分からの受け取り方
同一のお子様を対象とした子加算または児童扶養手当を受けることができる場合は、一律に子加算を優先して受け取っていただきます。そのうえで、子加算の額※が、児童扶養手当の額を下回る場合には、その差額分の児童扶養手当を受け取るようになりました。
※配偶者が年金を受けている場合は、配偶者自身の年金と子加算との合算額
あなたの場合は二人の子加算が児童扶養手当が上わまるために受給できないということでしょうか。今一度確認することです。
    • good
    • 0

生活保護受けても、その条件だと1円も支給されようがないので、普通に申請が却下されると思われます。

    • good
    • 1

8万円じゃ家族3人で暮らしていけませんので、生活保護を受けてください

    • good
    • 0

自力で頑張る。

それ以前に借りたお金を返す三段をする。犬を飼うのは余裕があるからとみえますけど、、先に借金を返すのが先では?自分の事を優先してるように見える。
    • good
    • 1

あなたに万が一、何かあった時を思えばお子さんの為にも市等に相談はしておいた方がいいと思いますよ!生活保護を受けると自家用車は持って

はいけない、生活するにあたっては最小限の電化製品しか持ってはいけない等の厳しい規約がありますし、生活保護を受けた後は連絡なしで生活保護受給者の家を見て廻られるので最後に決めるのはあなた次第なので色々な人や場所で話を聞いて後悔のないようお子さんの為にも決めてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!