プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代前半です。ここの会社に入り三ヶ月です。両親と離れて暮らしていて、また両親が人事の仕事をしてるので私の会社の就業規則が気になったみたいで、見せてと言われました。
そしたら住宅手当と書いてあるのに何故無いのか?と会社に聞いて来るように言われました。
次の日私は手当の事について社長に質問しました。
その瞬間社長の機嫌が悪くなり、始末書書けと言われました。
始末書の内容は、
・社長に対して反抗的な言動を持った。
・仕事にやる気がない。
・マナーに欠ける。

一ヶ月の猶予をみなす。


この三点です。
私はただ知りたくて普段上司に話すような口調で聞いただけでこれです。
仕事もまじめにしており、多くのお客様から信頼を貰っています。

うちの社長は信頼がなく、正直言ってしまえば、本社、代理店、社内すべての人間から嫌われています。
また、初めの契約とは違う会社でも手伝いをしてほしいとも言われ、強制されています。
これって訴える事できませんか?

うちの会社は一度労働局に注意を受けています。

質問者からの補足コメント

  • 親が気にして聞いてきてと言ったといいました。
    始末書のコピーはあります。また、同じように質問して処分受けた方がいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 10:51
  • 裁判というか労働局の注意と、あとは本社との約束で会社が不正していることもあり、本社の方は知らないので伝えます。実際本社はうちの社長を嫌っており、こんな会社いつでも潰せるという話もされてる(社長はしらない)のでそこの力も借りたいです。
    お金の面でも何度か揉めたりした方々や、訴えた方もいるのでとにかく社長に、会社に復讐がしたいです。

    このことだけでなく、他にも人事的な問題や金銭問題、パワハラ行為などあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 10:56

A 回答 (7件)

普通は 就業規則を他人には見せてはいけません 親でもです

    • good
    • 1

労基にチクる!パワハラで!その社長馬鹿ですね。

そんな周りにも信頼ない人がよく社長やっていけますね。
    • good
    • 0

親に言われて聞いた事を伝えてみては?


親に聞いてこいと言われたとか。
それで社長の反応を見てみる。

もし訴えるなら色々証拠がいりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴えるのは仲間を募ってやりましょう


一人では間違いなく貴方だけが損するように
思えます
私が勤めていた会社も似たようなものです
社員に就業規則は渡しません
総務にあり、見ることしか許されません
コピーも不可です
残業代はつきません
給与明細には残業代は毎月同じ金額が
記入してあります
私は会長社長専務に会社のブラックな部分を
指摘したことによりクビになりました
貴方は始末書ならまだ良かったですね
私も始末書提出するように言われたことありますが
納得できなかったので提出しませんと上司に言って
出さなかったことがありました
私のような人間は損する世の中のようです
貴方も損することがない程度に
頑張って下さい
    • good
    • 1

ブラック企業、パワーハラスメントです。

就業規則に違反してないなら、始末書など書いてはいけません。非を認めることになります。不利になります。充分な準備をしてから訴えてください
    • good
    • 0

訴えること自体は可能ですが、何について裁判所の判断を仰ぐつもりでしょうか。



始末書を書いたことは業務命令に従い、かつあなたの自分の意志で書いたことだから、そのことは違法でもなんでもありません。嫌なら書かなければよかっただけです。

始末書を書いたことにより、例えば評価が下がり給与や賞与が減額なったというのなら、これは不当な賃金減額だから元に戻せという訴えは可能です。ただしこの場合でも、始末書を書かされたことの妥当性や賃金減額との因果関係について、裁判所で説明する義務はありますが。

当初の雇用契約や就業規則に反するような就労実態があるなら、これは是正を求めて訴えることは可能です。
ただ労働基準監督署であれ裁判所であれ、あなたが訴えを起こすということは社長と徹底的に争うということだから、相当強力な圧力がかかってきますがその覚悟はありますか?

喧嘩する以上、必ず勝てるような準備と心構えは絶対必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあ、その始末書の一番上に、また労働基準監督署に相談に行きますよ、と書いて提出しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!