プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みは有給扱いなのでしょうか?


会社全体でのお盆休みがありません。
1人1人が被らないようにずらして取っています。

入社したてのころ、パートの方ですが、同じ事務の方が3日取得していたので、右にならえで私も3日申請していました。

有給の申請書もなければ、社員の有給を管理する総務もいないので、自分で管理しています。

最近、用事があり有給を申請したところ、日数はあるのか、と上司に言われました。
実際に日数はあったのですが、その一言が引っ掛かり、もしかしたらお盆休みも有給とみなされているのでは?と不安になりました。

会社からも上司からもお盆休みが有給になる、とは一言も聞いていません。
ただ、就業規則の休暇の種類にお盆休みと年末年始が入っていないのが気になりました。

上司に聞くのが一番なのですが、お金や休みについて詳しく聞くと「会社にケンカ売ってるのか?」という態度になり怖くて聞けません。
ちなみに、労働条件をもらってないので詳しくは就業規則でしか確認できませんでした。

長くなりましたが、もし辞める際、会社と揉めたくないのでお力添え頂ければと思います。

A 回答 (7件)

「会社にケンカ売ってるのか」って態度になるなんて、幼稚な上司ですね。


就業規則にお盆休み、年末年始の休みの記載がないのなら、ない会社なんですね。
有給は何日あるのかも知らされていないのでしょうか?
知らされていないなら、「日数はあるのか?」なんて言われても、こっちが知りたいわって感じになってしまいますよね(`Δ´)
その会社はお盆は有給で休む会社なのでしょうね。
私もお盆、年末年始は有給で休まなくてはならないんですよ。しかも就業規則なんてもらってません。見せてくれって言っても見せてくれません。
しっかりした会社はお盆、年末年始は有給で休ませるなんてしないですよね。
「ケンカ売ってるのか」的なだいどう態度はパワハラにあたると思います。有給で休ませないのは労働基準に違法してます。労働局などに相談してみてはいかがでしょうか。
私は今、紛争状態です。
あずわんさんも泣き寝入りしないで、やるだけやってみましょう!
    • good
    • 0

盆休みが有休の訳ねえだろ(;^_^A


>会社全体でのお盆休みがありません。
なら、盆休みの無い会社なんだよ。
そこで休暇の申請をすれば有休消化だろうよ。
おたくの勘違いです。

労働条件なんて普通は出しませんよ。
就業規則すら出さない会社もあるぐらいですから。
就業規則に書いてなければ盆暮休みのない会社なんですよ。
サービス業なら盆暮はありませんので珍しくもありません。
業種によります。
    • good
    • 0

会社によって違いますので 普通も何もありません


お盆休みや夏休み等を計画休暇日(=有給休暇日の一部)に充てる会社もあります
単なる個人の有給休暇日にする会社もあります
もちろん 有給休暇日と別枠で付与する会社もあります。
そして、入社したての頃・・ 6か月以内なら有給休暇日はありません・・・
    • good
    • 1

そんな大事なことを聞かないでどうするのですか???


上司または人事担当にご確認をお願いいたします!!

就業規則に書かれていないということは、特別休暇扱いにも公休扱いにも
ならないということです。
つまり、カレンダー通り以外のお休みをとる場合は、有給休暇の取得が必要に
なってきます。

ちなみにわが社では、「特別休暇」の中に「8月~9月の連続する3日間を
夏季休暇とする」と就業規定に記載されています。
そして、「年末年始の特別休暇」はなく、カレンダー通りとなります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ふつーは、お盆休みは有給です。



その3日休んだ時に、給料が下がりましたか?
    • good
    • 0

>就業規則の休暇の種類にお盆休みと年末年始が入っていない



だとすれば特に告知がなければ公休ではない、ということになりますね。
その場合はお盆休み=有給です。
とはいえ、年末年始が公休にならないというのもあまりない話ですし、
全社員が同じ日程でお盆休みを取っているのなら、明文化していないけど公休扱いかもしれません。

いずれにしても上司に確認です。
怖いから、は聞かない理由にはなりませんよ。
別に変なこと聞いてるわけじゃないのですし。
特に感情を入れず、フラットに「お盆や年末年始って公休なんですか?」と聞けばいいだけです。
    • good
    • 1

これには 日給月給制なのか 月給制なのかと言う 給料の貰い方から考える必要があります・・



日給月給制の場合は お盆休みは単に個人的な休みになり その日は休日扱いに なります・・

月給制の場合は 月に一日でも仕事を してたら ひと月分の給料を貰えます・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!