プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式80万円の儲け 税金は、いくら?

A 回答 (3件)

NISA(ニイサ)と称する制度があります。


この制度を利用しますと、制限事項等がありますが無税になります。
現在取引中の証券会社の窓口担当へ電話して、NISAを利用したいので、
詳細内容を知りたい。また、手続きをしてほしいと相談すると良いで
しょう。
NISAの概要については下のURLをクリックして参考にしてください。

「NISA/少額投資非課税制度」
https://ja.wikipedia.org/wiki/少額投資非課税制度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニイサ、ありがとうございます。
早速、聞いてみます!

お礼日時:2017/09/26 13:04

サラリーマンでも自営業でも良いですが、普通に働いている人なら、株は申告分離課税ですから、


・所得税 15.315%
・住民税 5%
で合計 162,500円の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

その 80万以外は完全に無職無収入なのなら、各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が適用されますから、納税額はもっと少なくなります。
「所得控除」に該当するものが多くあれば、納税額 0円ということもあり得ます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々、ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/09/27 12:39

約20%で16万ほど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
良く分かりました!☺

お礼日時:2017/09/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!