アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金未納があり、年金事務所に連絡をいれたのですが、対応が悪く何をいってるのかもわかりませんでしたので、ご回答頂ければと思います。

未納と今月分はどちらを先に納付すべきなのでしょうか?

払っているのが、1番だとはおもうのですが、一気には無理な為、どちらを優先すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

未納分を先に ・・先に納付期限が来るから


今の分は2年以内なら払えるので
    • good
    • 1

未納分

    • good
    • 0

まず未納を払った方が良い。

払えなくなる(さかのぼって)場合もあるしね。
    • good
    • 0

対応が悪いというか、年金事務所からすれば「全額払いなさい」が基本ですからね。


今月分は後回しで良いなんて言うわけがない。

シンプルに言えば、「過去分から払うのが正解」です。
何故なら期限を超えると払えなくなったり、利息がついたりするから。

ざっと箇条書きにしますと、
1.年金は2年間なら基本的に未納分も同額で納付出来る
2.ただし未納を繰り返すと「督促状」が出る場合がある
3.督促状が来た場合、納付期限を超えると年14.6%の利息がつき、最悪差し押さえもありうる
という感じ。
    • good
    • 0

両方。


未納分は、一括払いが無理なら相談すれば分割払いにしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!