プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで毎月10万円貯めるのは少ないですか?多い方ですか?普通ですか?

皆さんは毎月いくら位貯金していますか?

ちなみにローンなどありません。

質問者からの補足コメント

  • フル勤務のアルバイトです。

      補足日時:2017/09/26 13:51

A 回答 (7件)

多い方ですよ。



昔某上場企業で働いている時に、年配というか、先輩が言われていたのですが、

「会社とかで働いていてさ~、○○くんは貯金が1千万円あるとか言っていたけれどさー、
お金が貯まるのは友達いないからだと思うぜ。お前だってそう思うだろう~」と話していました。

社会人というのは、別に飲みたいと思わなくても上司であったり同僚に誘われると飲みに行くとか
付き合い関係がどうしても増えますので、どちらかといえば、あまり貯金とかできない感じがある
かと思います。

年齢が22歳くらいで社会人1年生とかですと、中古車で買った車関連の支払い、ガソリン代とか
もかかりますが、彼女を送る時の分のガソリン代とか、自分以外の為で使うお金も多いです。

社会人1年生の時に、初めてもらったボーナスで、仕事とかパソコン使うので、家でも練習して
おくか~とそこでドンと買ったりして、ほとんど残ることがなかったりしますので、貯金できる
ほど余裕もない人のほうが多いのかなあ~と思います。

そもそも貯金する目的は何なのでしょうか?
    • good
    • 0

老後(60歳以降)を一人で生きていくためには、少なくとも5千万円は必要です(これは冗談でもなければ、誇張でもありません)。

ただし、その資金には老後にもらえるであろう年金も含めます。
いま毎月10万円貯めて、老後のためにそれだけの貯えが出来るかどうかで多いか少ないかを判断してください。資産家であれば貯める必要などないので、一般論で多い/少ないは言えません。
    • good
    • 0

アルバイトで10万円の貯金!凄すぎる!


年間120万×10年= 1200万!年金の支給を受けることができるの?
羨ましすぎます。
    • good
    • 0

給料により違うでしょう。


無駄使いをしていたけども、1年目で月10万円~20万円以上は、貯金出来ていたときもありますけどね。
ただ、20万円となると、仕事付けの毎日でしたけども。朝から晩まで毎日仕事。労働基準法ギリギリの範囲ね。
    • good
    • 0

他の条件次第ですね。

情報少なすぎ。
    • good
    • 0

ご立派です

    • good
    • 1

年齢や職業によりますが、多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!