プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大阪はよくディスられたりばかにされるんですか?ネタかもしれませんが。大阪は嫌われてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は大阪好きです

      補足日時:2017/09/26 17:19

A 回答 (12件中1~10件)

地方の方からは大阪は外国と言われてますね



それだけ一人一人キャラ立ってるんでしょう。

普通におとなしい人もいるんだよ?
    • good
    • 4

私も前までは大阪にいいイメージがありませんでした。

理由は事件が多くて治安が悪いイメージと関西弁を大いに誇りにしてる芸能人などがいたからです。でも今は楽しそうなところだなーと思うし、関西弁もいいなと思います!
    • good
    • 1

在日お笑いがたくさんおるから!

    • good
    • 1

いや、埼玉とか茨城のほーが大阪よりdisられてると思うよ

    • good
    • 1

何でや!大阪日本一下品な街やで!

    • good
    • 1

吉本文化の影響が大きいと思います。


芸人さんは東京にどんどん進出していますからね。
「笑われてナンボの世界」だったら、ディスられるのもネタにするでしょうし、人によっては勲章と思うかも知れません。
バカや間抜けではなくて、アホということです。
    • good
    • 2

ネットだとそうですね。

事件のニュースがあると言われてますね。
    • good
    • 1

周りにディスる人は居ませんよ。


ズケズケ物事言う人は、何処にでも居るので、個々の事を総称しているのでは?
    • good
    • 2

大阪は嫌われてるというより、日本の中で異国感がハンパないです。

それは大阪弁に象徴的な、大阪の本音主義に由来します。

欧米人の多くが住みやすい街として大阪をあげ、話しやすい言葉として大阪弁を選びます。理由は日本人に有りがちな建て前主義が少ないからです。

大阪出身者から見れば東京の方が変に見えます。他所から入ってきた人ばかりで地元意識が希薄な冷たいイメージを持つようです。他所者が多いので人付き合いもよそよそしく、本音よりも建て前で人は動きます。

しかし、この東京の特徴は、大阪以外の地方都市に共通します。札幌、仙台、名古屋、京都、広島、福岡みな、そのようなモノです。大阪だけ、なんだか違うんです。主観ですけどね。
    • good
    • 3

私は大阪に親戚も居ますしそこまでディスられたりばかにされてる気はしませんが、



相手が気にしていて言われたくない事 を平気で指摘して笑いを取ろうとしたり、
笑いを取ってあげる事が相手への気遣いや配慮であるかの様な押し付け、文化や風習の違いが
その外の文化、風習に馴染み育った人に不快感を感じさせるのかもしれません。

また、関西弁はお笑いの影響でなのか親近感を感じて真似して使う人がなかなか多く居ますが、
そんなものは関西弁じゃないと嫌って批判する人が結構居る為に、
愛情から憎しみが生まれる様に、愛着から嫌悪感が生まれているのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!