12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

日本の河川で清流日本一とか言われますが、
建設省実施と環境庁実施の水質調査に基づく
2パターンあるようですが、それぞれの近年
(10年間位)のベスト10を知りたいの
ですがどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答になってないかもしれませんが・・・



とりあえず手元にあるので平成9年建設省のベスト5を
1 札内川(北海道)
2 鵡川(北海道)
2 黒部川(富山県)
4 尻別川(北海道)
4 沙流川(北海道)
4 寒河江川(山形県)
4 鮭川(山形県)
4 胆沢川(岩手県)
4 豊川(愛知県)
4 北川(福井県)

ここに出てる川は大体「常連さん」です。
建設省(今は国土交通省だよ~ん)では1級河川(国で管理している河川)のデータしかまとめてません。環境庁(今は環境省)では多分、1級河川プラス2級河川(都道府県で管理している河川)でまとめているはずです。それで違う川が出てきちゃうんです。

近年のデータについては、1級河川については「日本河川水質年鑑(山海堂)」という本が毎年出てますので、図書館で調べられます。最初の方にベスト5はまで出てます。あとは各河川のデータを拾っていくしかないかと。ちなみに集計して出版されるまでのタイムラグ?があります(多分今は1997年度が最新)。昨年度の結果は多分、夏頃に国土交通省から発表されると思います。その間は新聞か国土交通省の報道用資料で溯らないと分からないかも。
環境省の方は、「公共用水域水質年鑑(出版社は思い出せない、ひょっとして頭に「全国」ってついてたかも)」という本がでてます。
国土交通省や環境省へ問い合わせた方が早いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答有難うございました。
川について詳しそうですね。今後も
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/06 18:16

結構難問なようで、回答がありませんね。


実は私も詳しくはないので、回答する資格は無いように思えるのですが、私見を述べさせていただきます。
お問い合わせのランクは、あまり意味を持たないように思えます。それは全く同じ条件での河川水の採取が出来ないからです。同じ日時に行ったとしても、降雨条件や天候に左右されますし、季節によっても分析値は異なってきます。私の知っている限りでも、流域に全く人家の無い原始河川や、それに近い条件の河川がランクに入っていませんでしたので、何を基準に河川を選択して、ランク付けを行っているのか、疑問点の多いものでした。蛇足ですが一級河川とか二級河川とか言う河川の区分けは、人間による利用度の高低によって決定されていますので、そのあたりに解決のヒントがあるのかも知れません。お問い合わせの主旨は、想像するに汚染の変遷を知りたいように思われるのですが、それも下水道の普及とともに、河川流量が激減していますので、絶対値としての価値しかなく、相対的なものではないと考えます。答えになっていなくてすみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月上旬の伊豆旅行

家族(夫 60歳 私 57歳 嫁にいった長女29歳 次男 独身27歳)
で12月7,8,9日に伊豆にいきます。

旅館は一日目 西伊豆 「かくれ湯清流」
   二日目 稲取 銀水荘

です。

沼津インターから降りて、西伊豆を周り、翌日は下田を回って稲取に向かおうと思ってますが、まだ、行く場所を決めてません。

大人が行って楽しい処ってありますでしょうか?
イルカショーの水族館とかは ちょっと、、、。

常連の滝は行ってみたいのですが、、、。
この時期 かなり寒いかな?

伊豆に詳しい方 宜しくお願いいたします。
出発地は常磐道谷田部インターからです。
沼津まで2時間ちょっとだと思いますので、10時ころ沼津に着く予定です。

お願いいたします。

Aベストアンサー

伊豆の住民です。
絞りきれないので私が気に入っているスポットをあげてみました。
また浄蓮の滝はそんなに寒くないですよ。普通に12月の服装で十分です。

【沼津~堂ヶ島】
沼津港:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/taberu01.htm#access
 ランチにはちょっと早いかもしれませんが、海鮮・すしなどの食事処がたくさんあります。
虹の郷:http://www.nijinosato.com/
 まだ紅葉が見られるかもしれません。
富士山ビューポイント
・葛城山:http://www.panoramapark.co.jp/
・達磨山高原レストハウス:http://www.nijinosato.com/darumayama/darumayama.htm
修善寺温泉:http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/2006top.htm
 狭い街ですので短時間で散策できます。
黄金崎:http://www.izu.co.jp/~viserge/kogane.htm
堂ヶ島洞くつめぐり遊覧船:http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm

【堂ヶ島~稲取】
石廊崎:http://www2.tokai.or.jp/younet24310/journey-irz.html
奥石廊のあいあい岬:http://www.resortjapan.com/aiai.htm

【その他】
川奈ステンドグラス美術館:http://www.kawana-proposemuseum.com/
伊豆シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
 動物が好きなら。
伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
 城ヶ崎海岸、大室山、一碧湖など
河津七滝
旧天城トンネル

こちらもご参考に:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/index.asp

伊豆の住民です。
絞りきれないので私が気に入っているスポットをあげてみました。
また浄蓮の滝はそんなに寒くないですよ。普通に12月の服装で十分です。

【沼津~堂ヶ島】
沼津港:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/taberu01.htm#access
 ランチにはちょっと早いかもしれませんが、海鮮・すしなどの食事処がたくさんあります。
虹の郷:http://www.nijinosato.com/
 まだ紅葉が見られるかもしれません。
富士山ビューポイント
・葛城山:http://www.panoramapark.co.jp...続きを読む

Q河川の水質調査で洗剤の量を調べたい

中高生を対象とした河川調査をしたいと考えています。
パックテストなどを利用したいのですが、洗剤の量(洗剤由来の汚染物質)を調べるのに適した項目はなんですか?

陰イオン濃度という話を聞きかじったのですが、パックテストの項目にはありません。リン酸体リンでは、今時の洗剤は難しいと思うのですが、どうでしょう?

方法はパックテストに限定しませんが、簡便な方法があればご紹介ください。

Aベストアンサー

「陰イオン濃度」ではなくて、洗剤の主成分である「陰イオン界面活性剤」を測定するのでしょう。
「陰イオン界面活性剤測定セット」などパックテスト相当のものが市販されているようですので、お調べください。

Qローカル線で、山に囲まれ、清流を見れる路線

 質問が抽象的ですみません。タイトルの通り、みどりの山々に囲まれ、清流を眺めることのできる(あるいは、清流を橋でまたぐことの多い)路線を教えていただければと思います。
 四国、中国、九州エリアの路線でお願いしたいのですが、どのような路線があるでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が実際に乗った路線で印象に残っているのは…

▽四国…JR土讃線(大歩危付近)、JR予土線(『清流しまんと』というトロッコ列車が9月いっぱい土休日に走っています)
▽中国…JR三江線(江津から暫く川沿いに走ります)
▽九州…JR肥薩線(八代-人吉間、球磨川沿い)、高千穂鉄道(五ヶ瀬川沿い)

質問内容から最も相応しいのは、他の方も言われているように予土線ですが、高千穂鉄道は、駅併設の川が見える露天風呂あり、鉄道で日本一高い鉄橋あり、等の他のポイントも考慮するとお薦めの路線です。

Q河川・海洋への放流に伴う水質基準について

ある友人が担当している工事現場で、
コンクリートの塊を切断しています。
その際に水を掛けながら切断しているのですが、
この水の処理に悩んでいるそうです。

今はいったん大きな水槽に集めていて、
一晩おくと濁った水が沈殿して、
水の上の方は澄んだ状態になるそうです。

この上の方の水を河川や海洋に
そのまま放流していいんでしょうか?
(もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、
水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。)

コンクリートはアルカリ性を帯びているので、
一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。

他にどのような基準を満たせば、
法的に放流しても大丈夫なんでしょうか?
数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

細かな状況が分からないのですが、河川等だと「水質汚濁防止法」、海だと「瀬戸内海環境保全特別措置法」等があるのですが、
 河川では、河川区域(河川内)や河川保全区域(河川から外側に設定、県によって異なる)、海岸でも港湾法等があり、工事自体が河川管理者や県の土木事務所等の許可工事となっているはずです。
 したがって、工事の工法が承認されてなければならず、当然汚濁等の対策や基準が示されているはずです。
 ですから、ご友人が悩む理由が不明です。分からなければ管理者に問い合わせを行うべきであり、万が一無許可工事であるのなら、漁協等からの通報により汚濁以上の問題となるはずです。
 その点を確認してください。

Qルイヴィトンのヴェルニ、色はソフトベージュについて質問です。

ルイヴィトンのヴェルニ、色はソフトベージュについて質問です。
ヴィトンの定番の茶色のモノグラムはよく見るのですが、ヴェルニ、ソフトベージュは最近持っている方を見かけません。エピも以前は本当によく見かけましたが、最近はほとんど見かけません。
ヴェルニは最近あまり人気がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヴェルニは表面がビニール製ですのでしばらくすると日焼けが目立ちます。
よって日焼けによる下取り価格の低下等(モノグラムと比べると下取り価格が安い)が人気低迷の原因になっているようです。

Q河川などの水質が汚染される問題について

家庭から排出される生活排水による河川や海の水質汚染は現在でも解決されていない問題です。


生活排水は各家庭でできる対策によって河川などにかかる負担が軽減されると思うのですが、今の日本で実際に生活排水につて対策している家庭はやはり少ないのでしょうか??

また、対策をしていない家庭は何故対策しないのでしょうか?(批判しているわけではありません。)

Aベストアンサー

家庭からの生活排水については、下水道が完備されているところについては下水道に流す。また、整備されていないところについては合併浄化槽で処理するというのが今は主流ではないでしょうか。
そのために、市役所のHPなどでは、下水道へのつなぎ込への補助金や合併浄化槽の設置については補助金が出ていると思います。

対策をしていない家庭についてですが、やはり一番は金額でしょう。下水道へのつなぎ込は生活排水が流れ込むすべてを管でつないで汚水桝につなぎこまなければならないので、その距離によっては100万近く(便器の変更なども含めて)かかりますし、合併浄化槽の設置にしても5人漕で80万、7人漕になると90~100万円になりますので。

Q奈良 和歌山 三重で、子供が安心して泳げる川~清流~を探しています。

三重県の清流、銚子川をご存知でしょうか。
大変美しい川で、場所によっては小学生や園児の子供でも安心して泳げますし、
雑魚を取ったりして川遊びを楽しむことも出来ます。
(特に今年は雨量が少ない為に必然的に水量も少ないので安心だったのですが)
銚子川に限らず、他にも美しい川はあるのではないかと
奈良県、和歌山県、三重県付近で探しているのですが、なかなか見つかりません。
小学生や園児の子供でも安心して楽しく泳ぐことが出来て雑魚遊びが出来る川(出来れば清流)をご存知の方がいらっしゃれば、どなたか教えて下さいませんか?
近隣にオートキャンプ場やコテージなどの宿泊施設もあると有難いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紀伊半島南部には開発から取り残された川はいくらでもあります、笠置や貴志川しか知らないひとにはミネラルウォーターが流れているのではないかと思うくらいに。
和歌山なら日置川より南三重県なら宮川より南
奈良県でも川上村の中奥川など、
上流にダムの無い出来れば人家もないところなら飲んでしまっても大丈夫です。手長海老でも獲ってから揚げにしてもいいです。
熊野川など本流は流量が多く子供を遊ばせるには不安なところでも流れ込む支流をさがせばいい川はけっこうあります。

Q水質調査について

ある特定の水について、水質調査をしていただきたいのですが、どこか頼めるところはないでしょうか?
通常の水質調査とは違うのですが・・・

Aベストアンサー

 ご相談されたい水質の問題の内容にもよりますが、もし生活に関係するようなことであれば、コンサルや分析業者に相談するよりも、行政に相談することをお薦めします。ただし生活に関係しないことでも、最近は行政サイドの環境意識の向上もあり、いろいろ相談にのってくれます。 また信頼できる相談相手としての会社も紹介してくれることもあります。
 生活にあまり関係しそうにないことであれば、他の方達が書かれているように、業者さんにご相談されるのがよいと思います。
 

Q意外な日本一を教えて下さい

千葉県は日本一平均標高が低い、香川県は日本一初婚年齢が低い、富山県は日本一世帯あたりの自動車保有台数が多い、明治初期は新潟県が日本一人口が多かった…などなど、地理の教科書に載っていない、統計などに関するさまざまな「日本一の都道府県」の知識を教えてください。「日本一の市町村」でもかまいません。日本一でなくても、日本地理に関するおもしろい統計があったらご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の地元(宮崎)ネタを・・・日本一、日照時間の長い県!

自然&地理には関係ありませんが・・・日本一、パチンコ保有台数の多い県!
(これは人口に対してパチンコ屋の数の比率の様ですね)

又、隣県鹿児島では・・・日本一、長寿率の高い県!だそうです。

こんなもので良いでしょうか?

Q電力会社の、「断層等の調査」というのは、誰が調査?

電力会社が、「断層等の調査をし、報告する」と言っているのをよく聞きます。
いつも不思議に思うのは、その場合、誰が調査しているのでしょうか。
調査分析の会社や大学が発表されているのでしょうか。

Aベストアンサー

関西電力大飯原発の調査はダイヤコンサルタントという会社がやったそうです。
これは三菱マテリアルのグループで、大飯原発を作った三菱重工とも関わりの有る会社との事です。
こちらのサイトは、論調はともかく事実関係については公表されている事実に基づいているようですよ。
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2355
また、設置許可申請にはこの会社と関西電力の100%子会社関電興業(株)(現在は関電プラント)が入っているようですね。


人気Q&Aランキング