プロが教えるわが家の防犯対策術!

8割近くの人が“5分間の遅刻”にNO!スタート時間に厳しいのは日本人の国民性?どう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/lettuceclub/life/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (29件中1~10件)

時間にルーズな奴にロクな人間がいないから。

    • good
    • 4

「8割近くの人が」って、どういう人を対象としたデータなんでしょうかね。



「自衛官100人に聞きました」と「沖縄県民100人に聞きました」では、結果はまるで違ってくると思いますけど。

それで「スタート時間に厳しいのは日本人の国民性?」って、「何考えてるんだか」ですね。

安易に結論だけ用いないで欲しいです。
    • good
    • 2

「スタート時間に厳しいのは日本人の国民性?どう思いますか?」と、日本人に問われても、


答える側が、日本人なんだから、「当然」では?

疑問に感じた方は、日本人なの?
    • good
    • 0

通勤電車や地下鉄などの鉄道が発達しているところでは、スタート時間に厳しいだけです。

    • good
    • 1

時間にルーズとか厳しいとかじゃなく、相手に対して敬意を払い、失礼のないようにという礼儀。

礼を重んじる日本なんだから当たり前です。相手を待たせて何とも思わない=どうでもいい相手だと思っている、と認識します。
    • good
    • 1

8割は割合高すぎる気がしますが、時間を守ること自体はいいことなんじゃないですかね。

    • good
    • 0

昔の日本人は時間に厳しくないけどな



現代の日本人だけ浮いておかしいんだよ

始業時間前に来い、何故なら準備時間とは含まれないからだって論調の割に
終業時間前に整理の時間にあてない矛盾

そんなに規律を盾にロボットのように完璧にしたいなら
始業前の準備時間も賃金を発生させるのが筋ってもんだ
    • good
    • 4

5分の遅刻にNOは当たり前ですが?



問題にするべきは、電車などの遅延も見越した時間に家を出ろと言う暗黙のルールかと。

本人には何の過失もないことが原因の遅刻までもを回避すべきと言う風潮は、行きすぎだと思います。

平常の通勤なら間に合う時間に家を出ていれば、不可抗力による遅刻は不問でなければ、ハラスメントにあたると思います。

注意まではされなくても、何となく気まずい空気になることも、圧力です。

「早く出勤している人が高評価」をされるのは、全くもってナンセンス。

そして、間に合う時間に家を出ないで、しょーもないことでチマチマしょっちゅう遅刻する人もNG。
    • good
    • 2

日本人は時計の奴隷だと思う。


時間に寛大な国の方の方が人生に対し幸せを感じているのではないだろうか?
イギリスでさえ雨が降ったら朝の遅刻は寛大に許される。

たかだか数分のためにどれほどのストレスと健康被害を受けているか。
正直タバコなんて比じゃないでしょ?

うちなーたいむくらいでちょうどいいと思うよ。
    • good
    • 5

海外はin time、日本はon timeの傾向がある気がします。



(1)海外だと、「早い分にはいいじゃん」という感覚。
現地ツアーのピックアップは、定刻の30分前~±2分が定刻、というイメージ。
...上記の問題は「定刻ちょうどが含まれないことがある」という点。
日本人の感覚で定刻ギリギリにいくと、おいていかれることがあります。

(2)日本は、「早すぎず遅すぎず」という感覚。
定刻の±2分くらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!